湿度がたかーい!不安

気温もたかーい!不安

そして新生姜もたかーーーーい!ポーン


私の中の新生姜ルール

グラム99円以下になったら購入

そしてキロ単位でガリを仕込むグー


定番の薄切りキラキラ

コロコロサイコロ切りキラキラ

そして千切りキラキラ


例年ならもうとっくに仕込んで

とっくに食べて

とっくに追加で作ってるけど

今年はとにかく値段が高い

グラム135円から下がらないチーン


それが今日のスーパーのチラシ

すみっこの方にちっさく書いてあった

新生姜、グラム96円の文字

あたしゃ見逃さなかった! ニヤニヤ


というわけで買ってきて

1キロちょい仕込みましたニコニコ


スプーンで薄皮こそげとって  

これは千切りバージョン

サッと熱湯にくぐして

ぎゅっとしぼって 

甘酢にどぼーーーんルンルン

↑ほーら
あっという間にピンク色
 かわいいねー照れ

おいなりさんにもおにぎりにも
のり巻きにも
スープにも
野菜との和え物にも
もちろんそのままでも
何にでも使える優等生
キラキラキラキラキラキラ拍手キラキラキラキラキラキラ
 
生姜は体にもいいからね 
たくさん食べよう指差し
 



となると
やっぱり1キロちょいでは足りないな真顔

また仕込もう炎

 


旬の野菜を使ったレシピ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する