自然災害への備え

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 昨日の記事で

台湾の地震のことに触れて


大きな地震ってのは

連鎖するから要警戒って書いたんだけどタラー



やっぱりきたよね不安

ガタガタなりだしてすぐ

「ほら!きた!」となりました不安




今日わたしお休みだったんですよニコニコ

でね

地震のときどこにいたかといいますと

セリアにおりまして

揺れの前にはすでにかごには防災用品炎


それからパンダコパンダほしくてパンダ

マステとかクリアファイル

「きゃー!かわいい!」って見てた

まさにその時にガタガタ始まりガーン


店員さんはすぐに出入口ドアを開け放ち

「揺れが大きいです!頭上お気をつけて!」

と落ち着いたものでした拍手


当の私はというと

「なんちゅータイミングじゃい」と思いながら

揺れがおさまるのを待っとりました真顔


だけどもだけど

これがまた揺れてる時間が長くて

強いし長いしもうねチーン


ちなみにその時かごに入っていた防災用品

こちら↓


もともと待ってるものばかりだけど

追加購入としてニコニコ


圧縮タオル

からだふき

非常用ろうそく

ロープ等々


しかしまあ

数えきれないほど地震は経験してるけど

防災用品買ってる最中に地震は初めてだぞ


ドンピシャすぎるだろうに真顔


そしてセリア終えたら

スーパーの300円クーポン使って

またまたペットボトルの水を買って

そしてガソリン満タンにして

おうちに帰るって流れでしたタラー


今思えばこの外出の流れ

防災のために動いてたようなもんよね不安


帰宅したら

夜勤明けで爆睡していた夫

さすがにあの揺れで起きたらしく

ぬぼーっとソファーに座っておりましたチーン


昼休み中だった娘からは

「なにこの揺れ、やばいんだけど」ガーン


離れたところに住む友からも

「大丈夫?」と心配のメール

ありがとうねニコニコ飛び出すハート


今に始まったことではないけれど

一度どこかで大きな揺れがおきると

余震はもちろんだけど

連鎖もしばらくおさまりませんガーン


あったかくなって楽しくなる季節だけれど

防災意識はこのまま高めでいきましょう炎




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



それにしましても

かわいいったらありゃしないわ

パンダコパンダパンダ


わたし

昨年も石巻のパンダコパンダ展に行ったほどの

パンちゃん好きです


セリア購入品

ひとまず使い道が明確なもののみ購入


マステ、クリアファイルなど

マステは全種類買っちゃったひらめきキャー飛び出すハート


巾着も欲しかったのに売ってなかったよー悲しい


週末は別店舗にいってみようルンルン