土曜日
今年最後の大好き山形ドライブでした

お天気がとにかく不安定
でもね
不安定だとこういう楽しみがある
ほーら虹がかかった

あれよあれよとくっきり
見事なアーチ

家族みんなでわーわーきゃーきゃー
出発してまだ30分足らず
もう楽しくて楽しくてうれしくて
↑虹を見ると毎回大騒ぎする一家(笑)

途中
宮城と山形県境
またザーザー降り
でも
その先には青空が見えてきた

うふふ
また虹がかかるかも
再びテンションあがる一家

その後ほんとにまた虹がかかった
わーいわーい

もうもうなんてステキな日

定番コース
高畠→川西→長井→白鷹→山形市

酒粕もお味噌も
うちは山形の使ってて
これから雪の時期でなかなか行けなくなるから
どかんと大量購入

山形は納豆がとってもおいしいから
地元スーパーに寄って
いろんな納豆大量購入
お気に入りもあるけれど
いろんなの買って食べ比べが楽しい
なんて健康的な食べ比べかしら

お昼ごはんにと
ラーメン屋さんも決めていた
ところが今日に限って
なんとなんとお昼は臨時休業

急遽他をリサーチ
2件目行ったら
一応営業時間内ではあったものの
時間もお昼とも夕食ともとれない時間だったからか
準備中の看板

またまた再リサーチ
ようやくおいしいラーメンいただけました

当初行くと決めていたところ
そこが開いていたら
ここのラーメンの美味しさは知れなかった
最初予定していたところはまた次へのお楽しみ
今日伺えたお店
これだってきっと縁なのよね
おいしいおいしいご縁でした

そして
今回初のおじゃまが2ヶ所ありまして

1番楽しみにしていたのが
げそ天エンドーさん
山形のブロ友さん
チャリコさん行きつけのお店

今日は開店時間が遅かったことも
お店の雰囲気、ご家族の人柄も
全部事前に教えてくださって

お店の方へも
宮城からはるばるやってくる家族がいることも事前にお伝えしてくださってて

おそるおそる入っていった私に
ご主人は優しく声をかけてくださいました
↑やけに背の高いおばちゃんがキョロキョロキョロキョロ
おそらく挙動不審だったのではないかと後になって不安になる小心者です

お店もご家族の雰囲気も思っていた通り
大好きです、こういう場所、雰囲気
長居したくなるの、とてもとてもよくわかりました

揚がるまでの間
お店ではお母さんがお茶を出してくださり
ご主人からは揚げたてげそ天試食もいただきました

ほんとは揚げたてをそこでいただきたかったのだけど
予定がギチギチつまっていたもので
長居したくなる気持ちをぐっとおさえて
げそ天はお持ち帰り

次回おじゃまさせていただいたら
その時は揚げたてげそ天とすじこめし
いただきますね!

そしてそして
チャリコさん
おみやげまでご用意くださっており
ヨー子
お持ち帰りしてきました

↓ヨーグルトのお酒ヨー子ちゃん
ちょっとだけ見えるお顔がミステリアスだわ
チャリコさん
ありがとうございました

何とあわせていただこうか
それが決まったらあけたいと思います

あ!今日エンドーのご主人に
何が合うのか聞いてくればよかったー!
テンパってたので今頃気づくおばかさんです
わたし


そしてもう1ヶ所行きたかったところ

山形市のパン屋さんKOUB
前にたまたまお店の前を通ったときから
ずっと気になっていて
よくよく調べてみれば
どえらく人気のお店のようで
店内撮影OKとのことでしたが
とにかくお客さんが多くて多くて
優雅に撮影とはいきませんでした

でもパン買えたー!
こないだ乃が美のパン買ってきてくれた友にも
おすそわけ
とっても喜んでくれました

そんなこんなで
盛りだくさんだった平成最後の山形ドライブ
おいしいもの盛りだくさん
そして新たなご縁に心はぽかぽか

うーん
大大大大大満足


帰宅してからは
げそ天はじめ
今日購入の山形グルメを満喫

冷めてもこんなにおいしいげそ天
わたし初めてです

すぐ胃もたれとかするんだけど
まったくない

ただただ感激でした

チャリコさん
エンドーさん
今日のこのご縁に感謝です

またおじゃまできる日
そして
チャリコさん
お会いできる日
楽しみにしています


おなかいっぱい
胸もいっぱい
思い出いっぱい

楽しい楽しい山形でした!


あー
やっぱ山形好きだー

大好きだー!!!!!