今、なうで手放したもの。

 

 

自己犠牲。

自己犠牲で成り立つ友情をやめること。

 

 

私は、

嫌われたくないっていう気持ちがとても根強くて、

人に何かを断るのがとても苦手。

 

 

断って、

相手が嫌な思いをするんじゃないか。

嫌われてしまうんじゃないか。

そういう思いから、

断るのが怖くて、

 

 

ついつい、

自分さえ我慢すれば、

丸くおさまるとか。

自分が頑張れば、

断らなくて済むって思って、

 

 

無意識に

自己犠牲を自分に強いていたことに最近気がつきました。

 

 

 

今回もね、

今妊娠中なのですが、

妊娠する前まで、

お友達にネイルの練習をさせてもらうということで

定期的にネイルをしていました。

 

 

春以降は、

コロナのこともあったり、妊娠したりで、

ネイルはお休みさせてもらっていたのですが、

 

 

どうしても、定期的じゃなくてもいいからネイルをしてほしいと

先日そのお友達から連絡があったんです。

 

 

 

一瞬、胸がうぅってなったのわかったのに、

今はネイルやるのしんどいなって

やりたくないなって、

思ったのに、

 

 

いつものように

その本音を無視して

定期的じゃないのなら。

今回だけなら。って。

 

 

自分が頑張れば。

自分が我慢すれば。

 

 

断るのが怖いから。

嫌われるのが怖いから。

友達に「いいよ」って返信してしまいました。

 

 

 

 

 

 

でもずっとモヤモヤしていて。

 

 

本当は、わかってるから。

本当はやりたくないってわかってるから。

 

 

でも、

並木さんの目醒めの話を聞いて学んでいて、

目醒めたいって思っているのに、

今回もいつもと同じことをしていたら、

これは、眠ってしまうって思った。

 

 

 

大きな自己犠牲の手放し。統合。

嫌われたらどうしよう。

怖い。

色んなものがいっぱい出てきたので、

ひとつひとつ、

並木良和さんのメソッドで統合しました。

 

 

 

私が断って、

受け入れてくれたら嬉しいし、

そうならなくても大丈夫!

 

 

執着も手放して、

 

 

そのお友達に勇気を振り絞ってお断りのメールをしました。

自分に嘘ついて調子のいいこと言って

一度引き受けたのに、

断ることになってしまったことは

本当に申し訳ないことをしたなと反省。

 

 

 

まだお友達からは返信はないけど、

どんな現実になっても

それは私が引き受けようって覚悟しました。

 

 

 

私のハートを守るためだから。

 

 

 

相手にどう思われるかな?とか

嫌われたらどうしようって

思いっきり外向きだったな。

 

 

まず、自分のハート(内側)を大切にしよう。

自分のハートに「愛」と「調和」を与えよう。

 

 

 

一歩。一歩。

根気強く。

自分と向き合って、

統合していこう♡

 

 

 

今日もありがとうございます。

kahana