ハワイアンキルト教室
Moolio(モオリオ)主宰の
デフ・インストラクターMitsukoです。






コーヒーの木を見たことがありますか?


ハワイ島は世界3大コーヒーの一つで
有名な「コナ・コーヒー」農園がたくさん!



(ハワイ島コナ)


コーヒーの実、コーヒーチェリー🍒

ハワイ旅で見たとき、感動したことを

今でも覚えています。



日本で見ることができるコーヒー農園は
小笠原諸島、沖縄。
暖かい地域で育てられる植物なので暖かい場所を
好みます。



2年前、娘と2人で小笠原へ行ったとき
コーヒー作り体験した記事です
↓↓




今回は沖縄で
コーヒー作り体験させていただきました。

中山コーヒー園



場所が分かりづらいですが

自然なところがとてもお気に入りです!






台風が沖縄に上陸する回数が多く

色々大変なんだと話してくださいました。


でも

コーヒーの木がたくさん植えてあってびっくりです。





耳聞こえない私たちにたくさん筆談してくださって

とてもありがたいです。



ここの周辺に散策しながら

色々な植物を教えてもらいました。




台風対策としてドラセナという葉が並んで植えています。

見たときはティーリーフっぽい!

調べてみると、沖縄産の植物だそうです。

台風に悩まれながらも2.500本を超えてるそうです!



テクテク…

そこにたくさん落ちてる花。




沖縄では2月から咲くエゴノキの花。


エゴ?エゴノキ?


実がえぐいから、エゴの木と教えてくださいました。


沖縄の植物を知ると面白いですね!


散策の後

コーヒーの焙煎体験。





ガスコンロとの距離を気をつけながら

振り続けます。


だんだん変化していく色と香りも楽しみのひとつ♪



これからどんな味に出会えるか


ワクワク!!





飲んだ瞬間、フルーティーなコクが

口の中にいっぱい広がります♡


サイコーーー♡






楽しい体験でした。


今度はハワイ島のコナコーヒー。

本場で挽きたてが味わってみたいと思っています♡








【新規生徒様募集中】

・レッスンスケジュール → ♡♡♡ 
・よくあるご質問 → ♡♡♡ 
・ご予約・お問い合わせは こちら♡