ハワイアンクラフトランヤード Rainbow Showerで講師をしていますminaです

過去の活動

ランヤードはハワイやアメリカでおじいちゃんおばあちゃん世代から受け継がれて来た日本でいう折り紙や組紐のようなクラフトです。

アメリカではサマースクールなどで学ぶことが出来ます。

私達🌈Rainbow Showerは日本でランヤードを楽しみながら学ぶことが出来ます。

 

LOVEハコイリムスメ ワークショップLOVE 

ドキドキ渋谷 日本生命ワークショップドキドキ  

虹シャインオンキッズワークショップ虹

Rainbow Showerはランヤードを基礎から学べます

 

今年の目標 小さい事にチャレンジ。

年の初めというのは今年は・・・をやるぞ!!みたいな夢や目標を立てて頑張るぞ!!みたいな計画を立てますが、

 

たとえば大きな夢(例えば世界一周旅行とか、ギネスに挑戦するとか・・・)ってなかなかそこまでたどり着くには時間やもろもろかかって結局出来なくて、あ~やっぱり出来なかった💦私ダメだ・・・なんてへこんでしまいがちですが、

 

小さな夢やチャレンジだったらかなえられそうですよね~

そうしたら年末のころ あれもこれも今年は出来たななんて思えるかも笑

 

今日はこんな場所に伺ってきました。これもチャレンジですぅラブラブ

 

 

KAMさんは在日外国人や外国につながる子供たちの支援をしている団体です。
なぜ私がその存在を知ったのは代表の方が以前三ツ境のハワイアンレストランでランヤードのワークショップをした時に参加いただいて、それからのご縁なのです。もうどれくらいお会いしていないのかカウント出来ないぐらいです笑い泣き

 

勇気を出してイベントに参加してみました。

 

 

 

 

母娘でも日本に住む外国人でもないのですが快く受け入れてくださいました。

 

1部はマーブリング&書初め

絵具を容器に落とし、その上に紙を置くと素敵なマーブリングの出来上がり。

 

 

 

 

 

それを乾かしてからその上に好きな文字を書きます。

 

今日参加されたのは中国とインドネシアのお二人でした。

お二人ともまだ日本に来て1年ぐらいなのに日常会話はほぼ話せている状態です。

 

マーブル模様の上に墨で自分の好きな文字を書いていきます。

そしてパウチをしてもらいます。

 

私は考えたあげく漢字だと下手さがわかってしまうので・・・

 

そう想像通りこちら・・・ 案外筆記体が難しく一筆書きも難しい💦

image

 

そして2部

お話をしながらぜんざいをいただきます。

日本のなど行事についてや、お正月について鏡開きの意味。

お餅を切るのではなく、なぜ鏡開きというのか?など日本人の私達でも知らないことを知ることが出来ました。

中国やインドネシアではお餅をお正月に食べることはなく、新しい年は花火などでにぎやかに迎えるのだそうです。

日本は静かに迎えますね笑

 

 

出来上がりはこんな感じ

 

 

 

 

 

ハワイのサンセットのイメージに出来上がりました~
 

外国から一人で日本に来て日本語を勉強して自炊して生活していく。

大変なことだと思います。

 

このような団体の存在によって精神的なサポートをしてくれ日本での生活がスムーズになり、日本語学習の支援や日本人との交流の場所が出来る事が日本をもっと知ってもらうという面においても素晴らしい活動だと思います。

これからも応援したいと思っています。

 

とても有意義なチャレンジが出来た1日でした

 

❥・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・・❥ 

minnneブレスレット、ハンドメイド材料など販売しております

❥・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・・❥ 

image

 

問い合わせ先アドレスダウン

rainbowshower.2012mt@gmail.com

 

--Rainbow Shower--- 

insta https://www.instagram.com/rainbow_shower/

 

ドキドキ今は午前4時から並ばないと買えないそうです・・見てみたいなぁ~ドキドキ