こんにちはニコニコ

あさってから期末テストなので、家でテスト作っています。

昨日は、朝7時から、修学旅行の荷物の事前積み込みのため、交通整理のために出勤して、学校でテスト作りをしてました。

いつも家だと、ついつい家事をやってしまったり、コーヒー飲んだりと休憩ばかりになってしまうので、仕事がはかどらないから学校行ったほうがマシってなるんですが、先週末も学校で仕事したし、今日は学校行く気がしなくて。

 

先週は毎日、サーターアンダギーの調理実習が入っていて、現在6クラスが終わったところで、ついに明日がラストです拍手

実習のふりかえりは、昨年からグーグルフォームにしています。

内容を確認するのも楽だし、回答結果を生徒にも共有できるのが良いですOK

 

参考のため、質問項目をのせておきます。

 

私はフォームをコピーして、クラスごとに分けて回答を収集し、生徒に共有しています。(生徒は自分のクラスの結果しか見られません。)

データを評価に使用するためには、スプレッドシートから出力することになるのですが、そのとき同じスプレッドシートに出力されるよう指定すれば、全てのクラスのデータがひとつのシートに蓄積されますOK

 

生徒の回答を読むと、実習をやった直後に、早速家で作ったらしく、そのことを書いてくれてた子がいましたニコニコ

 

↓一部抜粋して紹介します

実際に日曜日に家族に振舞った。私が料理に関心を持ち自分から料理をすることがなかったからその成長にもなったと思う。家族みんなで私のお菓子を食べてくれたことに喜びを感じ、両親、祖父母共にみんなの笑顔が見れたことが家族の繋がりが強くなった気がした。

 

実習後に、自分でもできそうとか、また作ってみようと思うことはよくあるし、感想にも多くあるけど、家庭科の授業が心と行動を動かすキッカケになったことが嬉しいし、こういうのが、家庭科という教科でよかった&私自身は教員としてのやりがいなのかなって思いましたキラキラ

 

家庭科の授業って、価値観とか行動とか変えるような大きな力があるから、やっぱり1時間1時間は大切に使いたいし、ちゃんと教材研究もしていい授業づくりをしていきたいなと思います。

あと、準備から片付けまで、本当にものすごく大変で疲れるけど、できるだけ実習の回数も増やそうと思いました。