こんにちはニコニコ

前に少し書いたと思いますが、今年の1回めの調理実習は、フライパンでご飯を炊きました。

無洗米を使って(浸水は時間外)、50分授業で余裕をもってできました。参考に、手順スライドをのせておきます。

うちは、フライパンというか、ちょっと深めのタイプのがあるので、水分量とか加熱時間など、試作して調節してみてください。

でも、予想以上に簡単なのでオススメですOK

 

説明のときには、米の浸水時間と吸水量のグラフと、1カップと1合の違い、米のα化とβ化と、食中毒について触れました。

(画像はいろんなとこから借りたので、ここにはのせません。)

 

以下のスライドは、Googleクラスルームで配信して、生徒は確認しながら実習ができるようにしました。

そういえば、今年から、調理室でもwi-fiが使えるようになりました電球

授業後のふりかえりは、Googleフォームで。

プリント集めなくていいから便利になりました!

 

 

枝豆と塩こんぶの組み合わせが美味しいと、生徒にも好評でしたウインク