こんにちはニコニコ

先週から新学期始まりました。

始業式のあと課題テスト、課題テスト、学びの基礎診断・・・と、生徒はテスト漬け気づき

すぐに授業が始まらないのはありがたいけど、監督以外に何もしてはいけない時間はひたすら苦行です真顔

 

さて、新しい校舎(プレハブ仮設)での生活もスタートして約1週間、前よりも良くなったことは・・・

①職員室と事務室(や保健室など)が近くなって、行き来がしやすくなった。ちょっとしたことでも行くのが面倒じゃない。

②教室は、片廊下型から中廊下型になったので、学年間の行き来がしやすくなった。

③教室が広くなった!(防災上の新規格らしいです)

 

そのくらい。

 

前よりも生活環境が悪化したことは・・・

①上の階の足音が響く。壁が薄いから、全体的にどこかミシミシいってる。

②場所によるけど、2階は特に暑い。エアコン付けていても暑い。

③トイレの換気。

④職員室が狭い。

⑤管理当番の戸締まり箇所があれこれ変わった。

 

慣れるか我慢するしかないんですけどね悲しい

 

今まで、学校を最後に出る人は、職員室の戸締まりだけでよかったのが、職員室の他に教室棟、別棟の戸締まりもすることになって、絶対最後1人になりたくない目ので、早く帰れるよう頑張りたいです。