こんにちはニコニコ

今日は期末テスト2日めです。家庭科は今日ありました。

マークシートが約60点分、筆記が約40点分です。

返却までまだ少し時間があるので、今日はいちおう持ち帰りましたが、やる気ゼロです(笑)

 

ところで最近、周囲の学校から採点システム「百問繚乱」を導入したという話をちらほら聞くようになりました。

 

昨年、これじゃないけど別の会社にいくつかモニターで申し込みして、検討しかけたんですが、

・生徒の答案をクラウドにあげることの不安

・お金の出所がない

この2つの理由で、管理職に相談した段階で却下・・・

それに、モニターを募ったけど、やってくれる教員もいなくて。

うちは、マークシートは結構やってる教科が多いけど、マークシートをやっていない数学とかは、このシステム使ってもあまり効率化にはつながらないから多分使わない、とか言われて、みんなそんなに乗り気じゃないなら推進しなくていいかーと思い、そのままになってたんですキョロキョロ

 

岐阜県ではもう2年も前から導入してるというのに下差し

岐阜県って、私の勝手なイメージですが、教育にお金を惜しまないというか、使うべきところにしっかりお金をつぎ込む感じ。

2位はだめで1位じゃないと意味がない、みたいなびっくり

 

全県で導入してるのかは知らないけど、愛知県で教員やってる友達も、学校で使ってると言ってました。

 

なのでもはや、生徒の答案データをクラウドに上げることは、セキュリティがどうとか、そこで止まってる場合じゃないのではないかと。

それで、再トライしてみましたダッシュ

あそこも、ここもやってるらしいですよ!!

っていう話がどれだけ効くかは分かりませんがキョロキョロ

答案を持ち帰るほうがよっぽど危険だと思います。

それで答案が行方不明になっちゃう可能性もあるわけで。

 

7クラス分の採点と、成績処理が終わらなければ夏休みが迎えられない悲しいもやもや

採点、ほんと辛いですが、夏休みを楽しみに頑張りましょう飛行機