こんにちはてへぺろ

ものすごく久しぶりの更新ですよね。

その間、新しいネタを探しに来てくださっていた方、もしいらしたらすみませんでした。

 

新学期が始まって、少しずつ昨年から積み残してた仕事が、〆切を遅れつつも何とか終わっていき、今は本当にあと少しになりました!!

立場が違えば、期限を遅れて何日も経ってもまだ出さないって、優先順位があるだろープンプンと思いますが、そうしてるうちに至急の要件が降ってきて、家に帰っても疲れて寝てしまう真顔っていうサイクルから抜け出せなくて、土日も結局気持ちは休めずあまりはかどらずに終わるっていう感じで。

 

いつから更新してなかったんですかね???

中間テストが終わってすぐに文化祭があり、ちょうどその時期から教育実習生を受け入れていて(3週間)、最終日の研究授業に向けて試行錯誤の授業をして、何とか無事に終わりグッ

久しぶりに何もない1週間が終わりました照れ

そしたらもう、来週からはテスト1週間前に入るので、テスト作りや学期末の成績処理の準備を始めなくてはなりませんガーン

 

ところで、今年は生徒のChromebookをいかに活用させるかということを目標にしていて、授業で毎回使用するようにしているんですけど、家庭科の授業だと、こういう場面で使える(今までのやり方と置き換えられる)っていうのがちょっと分かってきた気がします拍手ウインク

小中学校なら、これくらい私もやってるよ、って方は多いと思うんですが、家庭科の事例はそんなにないと思うので、これからこちらでアイデアをシェアしていきたいと思いますOK