9月13日(火)放送の「きょうの料理」は、プロ直伝!「ムニエルを極める」というテーマでした。

バターを大量投入していたのにビックリでしたが、表面カリッと、とても美味しそうでした。

普通に、バターしょうゆで十分美味しそうですおねがいキラキラ

 

「家庭総合」をやってたときは、調理実習は2コマ続き(50分×2と間の休憩時間を合わせて110分)でできたので、魚をさばくこともできたけど、「家庭基礎」だと50分なのでとてもムリです。

切り身を使って、せいぜいぶりの照り焼きとほうれん草のごま和えくらいですね・・・

(だしから取ってみそ汁までやろうすると時間が足りなくなります。※フードデザインなら可能かと)

 

この番組を見て、サーモンのムニエルも美味しそうだなと思いましたニコニコ・・・小学校の調理実習っていう気がしなくもないけど。日常的に、魚料理を作って食べることが出来るようになれば、この題材にする意義はあると思います。

 

ちょうどYahoo!ニュースにこんな記事があがっていて下差し

 

調理実習というか、調理実験的にして食べ比べてみるだけでもいろいろ学べますね。この実験すごくいいグッ

せっかくなので米粉もやってみたらいいかも指差し

 

今のところ、まだコロナ感染のことがあるから、その場で食べ比べとかはできそうになくて、時間を置いて後からお弁当と一緒に教室で食べるとかになるだろうから、やるとしてもこれは来年以降になると思います悲しい