NHK BSで毎週日曜日18:00〜放送している、

これ良かったですOKオススメ回です。
↓再放送は明日です。

再放送 6月7日(月)午後5:00〜午後5:45
働き方改革が進んだ日本。しかし、外国人からみると「なぜリモートワークしないの?」「なぜ有給休暇を取らないの?」などギモンだらけ。働き方について外国人と徹底討論。 

私、この番組好きで毎回チェックしてます。
日本文化をやたらと賞賛しすぎるきらいもありますが、今回はハッキリダメ出ししてました。
というか、褒められるような要素がほとんど見当たらないから当然ですよね…

リモートワークが進まない理由とか、わかるわかるショボーンってことばかり。

今思うと、昨年コロナで休校になったとき、なぜもっと在宅ワークしなかったのかと。
やはり、学校に行って人と会ってないと不安っていう気持ちあったなぁキョロキョロ
教員人生では、在宅ワークする機会はもう二度とないのかな?
夏休みの補習とか土曜日の補講とか、将来的にはオンラインでやっても良さそうな気もするけど。
それと、学校のパソコン宛てメールが自宅でも受け取れるとか、学校のサーバーにも自宅からアクセスできるとか、ネット環境をもっと良くしていく必要あるし、日本のIT後進国ぶりは本当まずいなって思いましたガーンガーンガーン

英語のリスニングにもなるし(なるか??)
生徒はどう考えるか、聞いてみたい。