先週のことになりますが、静岡市のグランシップで開催された「ふじのくに地域食育フェアin中部」に行ってきました。学校にチラシが来ていたので、1年生全員に配布したら、ちょうどテスト前で部活が休みということもあり、行きたいー!と意外に興味を持ったみたい。
なにか食育の授業のネタになることが得られたらいいな というのと、やっぱりわたしも「食い気 」で、早起きも苦にせず開始時刻めざして出かけてきました
今回は、そのご報告をしたいと思います

同時開催されていたのが「ふじのくに農芸品フェア」(むしろこちらのほうがメインのイベントだったみたい・・・)外の広場では、静岡各地のご当地グルメの屋台がた~くさん並んでいました
どれにしようか迷う


 

 あしたか牛の丸焼き 炭火焼きで香ばしい~
試食で1切れいただきました。ちょっと硬めだけど、お肉のうま味が感じられました。

 
 駿河シャモの焼き鳥 1本200円と、よいお値段ですが 美味しかったです
こちらはお持ち帰りで。

 
 こちらはしし鍋。味噌仕立てのイメージでしたがすまし汁。
初めて食べましたが、くさみが全くなく、豚肉みたいで美味しかったです。

ほかには三島コロッケ、おはたき餅、のっぽ等々
メイン会場に入るまでに30分くらい、外でうろうろお買い物しちゃいました(笑)

 
 めずらしい、深海魚の展示コーナーもありました。
実際にさわることができます。
サメ肌ってほんとにザラザラしてるんですよね~
ウツボなどもありました 

次回は屋内レポ