昨日のバレンタインデーに、クラスの子たちにたった1つずつですが、プレゼントしました。
バレンタインデーに、息子が誰からも何ももらえず帰ってくるのは切なすぎると思う(笑)母心から、毎年、その日に授業のあるクラスにはチロルチョコみたいなものをあげています。
クラスの子には、それとはちょっと差を付けてあげないとね!!ということで、ほんとにすごく大変なんだけど、今年も頑張っちゃいました

今回はハート型に入れて焼いたけど、レシピは調理実習で使ったものです。
いろんなレシピを作り比べてみて、作業と配合を極力シンプルにしてできたオリジナル
(第1回目の調理実習は、美味しくて、短時間でできて、調理性も学べるものということで、わたしはいつも小麦粉と卵を使ったお菓子をやっています。)
マドレーヌは1人あたり2個できるので、1個は試食用、もう一つは持ち帰って誰かに食べてもらい、コメントをもらうようにしました。
今年はマドレーヌじゃなく、ロールケーキにしましたが、こちらも好評でした

★マドレーヌ(10個分)のレシピ★ 
卵(Lサイズ)2個
砂糖100g
薄力粉100g
B.P. 3g
バター100g
バニラエッセンス
★作り方★
①卵と砂糖を一緒に泡立て器でときほぐす。(泡立てない)
②薄力粉とB.P.を一緒にふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる。
③溶かしバター、バニラエッセンスを入れ、混ぜ合わせる。
④180度に余熱したオーブンで約10分焼く。

※ココア味にするときは、薄力粉の半量をココアに替えます。
※③のあと、冷蔵庫で30分くらい生地を休ませるとさらにGOOD
※ちなみに、今回はホワイトチョコ50グラムをバターと一緒に溶かして入れてみました。