授業に使えるかも? メディア情報

1/21(月)~NHK Eテレにて、「“洗濯王子”の楽々アイロン術」の再放送がはじまります!
わたしはまだ授業でやったことないけど、制服のワイシャツやブラウスのアイロンがけを実習するのって、とても役立ちそうだと思うんですよね。
自分自身、正しいアイロンがけのしかたを知らなかったので、この番組ためになりました^^
たった5分の番組だし、実習の前に視聴させれば、生徒のモチベーションもupすると思います!
おすすめは第5回(ワイシャツ)と第6回(ブラウス)です。

詳細↓
ドキドキ2013年 1/21 ~1/31(月~木) 午後 9:55~10:00
NHK Eテレ「“洗濯王子”の楽々アイロン術」

1/21(月) ①ハンカチ 縁からかける
1/22(火) ②スカート 腰回りからかける
1/23(水)  ③ズボン 裏からかける
1/24(木) ④ネクタイ・スカーフ・帽子 スチームを活用する
1/28(月) ⑤ワイシャツ 7つのパーツに分ける
1/29(火) ⑥ブラウス ふんわりと仕上げる
1/30(水) ⑦セーター スチームだけでかける
1/31(木) ⑧ジャケット 立体的に仕上げる

※再放送は翌週月~木の午前11:55~12:00

テキストいちおう購入してしまいました^^
なくてもいいけど、実習プリント作るときに使えるかな?って感じでした。
スキャナで読み取って編集、カラー印刷して、ラミネートにするといいかも。
各班1枚準備するといいですね!

“洗濯王子”の 楽々アイロン術 (NHKまる得マガジン)/NHK出版
¥600
Amazon.co.jp