ブーケ1ニコこんにちはニコブーケ1

 

ケイトウ『コリー』ニコニコキラキラ

ずっとお迎えしたかった、今年のケイトウの大本命です飛び出すハート

昨年お迎えしてお世話していた『霧島の秋』の進化系と言われるだけあって…

その姿はそっくりラブ

(一部、穂に鶏のトサカを発見しました目)

  

赤葉と緑葉と2株ずつお迎えして、和室前のプランターに入れました。

  

散水栓上で背高になっているブーゲンビリア

オレンジの陶器鉢にもぴったりなコーナーが出来上がりました拍手

  

ケイトウ『コリー』ちゃん、

松永一(はじめ)先生とアイディアルフラワーのコラボで生まれました。

  

松永一先生…70年にわたり宮崎の花の生産や育苗に大きな貢献をされてきた、

世界でも有数な育苗家のおひとりです。

その松永一先生が、五穀豊穣の秋を花で表そうと

10年以上の年月をかけて生み出したオリジナル品種が『霧島の秋』…

このときなんと、先生は92歳ビックリマーク

ご高齢により一線を退かれたあと、2022年にその想いを託されたのが

アイディアルフラワーの大牟田尚徳さんでした。

『コリー』のお隣の鉢で、ミニバラたちが少しずつ咲き始めています。

『グリーンアイス』と…

赤とピンクのミニミニバラですドキドキ

『コリー』を入れた鉢にもともといたニューサイラン『ピンクストライプ』は

単独鉢にして、リビング前に移動しました。

これで、リビングからの出入りは誰にもできなくなりましたにやり汗

9月に入り、クロガネモチの下のベビーロマンティカもぽつぽつと開花していますが…

  

まだ暑いので花もちが悪かったり、虫に食われたりしていますぼけー

  

そのお隣の鉢に入れたセロシア(ケイトウ)『ビューティシリーズ』

『霧島の秋』もそうでしたが、最近のケイトウはとにかくかわいいのラブ

同じ鉢にセロシア『ホットトピック』のピンクと…

イエローイエローハーツ

色鮮やかであり、パステルでもあり、

こんな色合いのケイトウは今までなかったものニコニコラブラブ

  

道路からも見えるこのフェンスのところ…

  

秋に向けて、少しずつ華やかになるはずですウインク音譜

(紫色のマムが開花して、クロガネモチの実が赤くなっていきます)

そして、ブランコハンキングをちょっと手直ししました目

水やりしながら撮影していまーすゲラゲラ

  

小さい鉢に赤葉センニチコウ『レッドフラッシュ』

そして大きな鉢に、

差し芽のニチニチソウ『サマーミント』(親株はガレージ下)と

ペチュニア『きなこ』(春からずっと、この鉢にいます)を残したまま…

  

観賞用トウガラシ『ウチュウクリーム』を2株…

八重咲きのマツバボタンを…

2種類、『スリーピングビューティ』と『リトルマーメイド』ニコラブラブ

きれいに広がってきたらまたご紹介しますね。 

9月に入り、確実に影は伸びてきているのに…

暑いチーン

イボタノキの下は、良い具合に影がのびてきて…

日陰が好きなメンバーには心地よさそうですニコクローバー

テラスのノボタン『コートダジュール』も絶好調OK

カミキリムシの被害を受けながらよくぞここまで咲いてくれました拍手

  

テラスの上のノムラモミジもとてもキレイですキラキラ

今回から新しいパソコンで記事づくりしています。

修理に出して戻ってきてからは、

画面の色の気持ち悪さがなくなりホッと一安心ですが…

Windows10から11へバージョンアップしたことで

これは慣れるのに少し時間がかかりそうね、と思うことが少々キョロキョロ

写真編集の仕方がWindows10のほうがシンプルでしたタラー

  

私が撮る庭の写真は縦写真がとても多いのですが…

それを、写真フォルダーで縦にしてから

さらにペイントで上書き保存しないと、記事に入れたときに横に戻ってしまいます。

縦写真1枚1枚にその作業が必要なのでけっこう面倒なのですが…

(ケイトウの脇芽たちニコニコ)

  

「コピー」「貼り付け」「上書き保存」「トリミング」などの作業が…

Windows10とWindows11と…なんかね、ちょっとずつ違うの笑い泣き

しかも文字で書いてなくて記号で表示されている場合が多くて

「ええと…え、これがコピーなの?なんでコピーって日本語で書いてくれないの」

新しい物事に対応するのが苦手なおばさんには厳しいのよねえ~魂が抜ける

  

入っている場所がちょっと違ったりすると

「ええと~…フォトシフターの場所はどこかしら…」とか

  

「ええと~、ピクチャーってどこにあるの」とか…

たとえて言うなら、

いつも利用しているスーパーの、商品の置き場所が変わるような感じ。

「ちょっと!お醤油売り場はどこに行ったの!?

私に内緒で変えないでほしいのよね。探しちゃうじゃないむかっ」…みたいなぼけー

「は?これがトリミングのマークなの?

なんで日本語でトリミングって書いてくれないの?」

見かねただんなが「…あの、このトリミングのマークは世界共通なんです」

  

世界共通~オエー?

そうそう、我が家のパンパスグラスは女の子なんですってニコニコ

雄雌異株のパンパスグラスは、雄株が茶色っぽい穂で雌株が白っぽい穂…

ブロ友さんが教えてくださいました拍手

さあ、そして、ガレージ下の自称『霧島の秋』は…ぶー

  

どうです、この立派な様子グッ合格

まわりのお友達もびっくりの成長の早さです。

  

しかも、穂の赤ちゃんが見えてきました!!

おうちの東側の待機鉢の中で発芽していた、小さい小さい芽…

誰かな?と思いながらそっと抜いて、別の鉢に移しました。

みるみるうちに大きくなって、8月から鉢増しを重ねること3回。

途中で、「これは昨年お世話していた『霧島の秋』かもしれない」と気づき、

わくわくしてきましたラブラブ

育苗家、松永一先生が92歳のときに作り出した『霧島の秋』は

アイディアルフラワーの大牟田さんに託されて…

進化して今年、ケイトウ『コリー』として発売されましたキラキラ

『霧島の秋』という名前のケイトウはもうないんだ、と思うと余計に

この子が本当に『霧島の秋』だったらすごいことだなと感じていますお願い

まわりのお友達音譜

ニチニチソウ『Miki』、観賞用トウガラシ『パープルフラッシュ』

小鳥さんピックもお迎えしました。

  

お日様が当たるとキラキラと輝きますキラキラ

  

ケイトウ&セロシアはどんどん園芸品種化されて

選ぶ楽しさ、育てる楽しさがアップしていますニコニコ

私も負けないように進化しなくっちゃ!!グッ

  

…しかし、この記事を作っていてあらためて思いました。

  

私が「新しいパソコンの画面の色がヘンだから自力で直したい」と

思ったこと自体が100年早かったわ昇天

 

コップおまけコップ

 

久しぶりにシャトレーゼスイーツでーすラブ

だんなにお買い物を頼んだら、帰りに寄ってきてくれました。

お月見ウサギさん、スプーンですくうと…

ふわふわのクリームの下にカステラ、その下はプリンラブラブ

おいしい~うさぎのぬいぐるみ飛び出すハート最後に残ったのはうさぎさんのお耳でしたニコニコ

それから…

『ラムレーズンブッセ』

『瀬戸内レモンブッセ』

クリームが苦手な大ちゃんには『どら焼き』と『ワッフル』

  

私が頼んだお買い物は、デパ地下のお惣菜とお寿司でしたニコ

9月になっても暑い日が続いて毎日くたびれるから、

ご褒美でお寿司でも食べよう~ニコニコと提案したのです。

みんなそれぞれ違うお皿にもりつけて…ウインク

この日、大ちゃんは土曜活動日で作業所だったのですが

お迎えに行ったときに「今日はお寿司だよ!」と告げると、にっこにこラブ

私はシャトレーゼのスイーツににっこにこお願い

おいしいものはやっぱり幸せですねラブラブ

 

 

 

カメラ・キヤノンEOSkissX9i

レンズ・タムロンマクロ60㎜ F/2.0

      キャノンズーム18-55㎜ F3.5-5.6 

                                        

                                                              

                                          

                  

                                                                  

                             

黄色い花セキセイインコ青今日もご訪問いただき、ありがとうございましたセキセイインコ青黄色い花