ヒマワリニコこんにちはニコヒマワリ

 

今日の1枚目はスイレン『ミニミニドーベン』

北庭の我が家のビオトープでは、続々と水生植物たちが咲いてきて…

ハス『寿星桃』も…

ホテイアオイも…

メダカたちも元気いっぱいに泳いでいますニコニコ音譜

ホテイアオイは耐寒性がないので、

冬は状態が良い子をいくつか選んで温室で越冬させますが…

夏になると爆発的に増えてくれるので、手間いらずのお利口さんですぶー

  

お世話しているだんなによると…

ギューギューに詰まった状態にならないと咲かないらしく…

こんなホテイアオイ専用の入れ物で増やしていて、花芽が見えてきたら…

網の中のメダカ鉢のほうへ移しているそうですウインク(↓写真中央が花芽)

花後の姿はこんな感じ目

北庭といえども、夏は午前中を中心に強いお日さまが当たります晴れ

朝から30度越えの毎日ですから、撮影しているだけで汗だくになりますアセアセ

『寿星桃』、3日目のお花の様子。

こちらは一日目のお花コスモス

こちらは翌日にも咲きそうな蕾ラブ

平日はだんなの帰りが夜になるので、

アライグマ対策の囲いの網はしっかりと閉じておきますウインク

網の向こう側、大きなペットボトルの中で水道水のカルキ抜きをしていて

メダカと、お水が大好きなハスのために頻繁に水を足しています。

クローバークローバーコスモスクローバークローバーコスモスクローバークローバー

 

一方、曇天の南庭ですイヒ

曇天とはいえ、ものすごーく蒸し暑いのですよアセアセ

しかし曇っている今が作業のチャンス!!

  

腰から蚊取り線香をぶら下げて、前日お迎えしていた新しい子を植え付けましたダッシュ

夏の日射しにも、雨に強い子ばかりなので、テラスに設置ニコニコ

うん、なかなか良い出来映えです拍手

本当は『霧島の秋』と言う名前のケイトウを探しているのですが

昨年お迎えしたガーデン屋さんにはまだ並んでいないので…

真っ赤なケイトウ『スマートルック』とピンクのケイトウラブラブ

  

そして毎年お迎えしているクルクマ、今年も見つけましたラブ

おうち(花の苞)の中にお花が咲く子です。

〈北島園芸〉のニチニチソウ『びーだまパープル』と

〈M&B FRORA〉コリウス『バレッティ・オーロラ』

お隣のプランターとも仲良しメンバーですハート

ずっとリビング前にいた…

小輪ペチュニア『YES!』シリーズ。

切り戻ししてテラスのベンチの上に移動しました。

  

ここは雨が当たるので、ペチュニアにはかわいそうと避けてきましたが

リビング前は開花してくるとせまくて…

この場所で自由に咲いてもらおうと思いますウインク

  

ノボタン『コートダジュール』の花芽がたくさん見えてきました。嬉しいニコニコラブラブ

夏のこの時期、関東北部で夕立や雷雨があっても、

こちら横浜南部は滅多に雨が降りませんうーん

そんな中、31日は珍しく午後から曇ってきて、まとまった雨になりました雨

水遣りは毎朝、かなりきちんとやっていますが、

雨が降らないことと連日の酷暑の影響を、一番受けているのはかもしれませんぼけー

室外機カバーのルーバーは上向きにしているのですが

が茶色くなっているでしょうタラー

  

そして、お世話しているときは気が付かなくても

写真を見て気が付くこと…

「ひなちゃん、テラスが汚いんですけど」

  

「ひなちゃん、水受け皿が汚いんですけど」

えーん

もう暑くて、毎日水遣りするだけで精一杯ダッシュ

  

今年はコムラサキの実がたくさん、今から紫色になるのが楽しみですウインク

そして、パンパスグラスの今年の新しい穂が出てきましたキラキラ

(古い穂と新しい穂です↓)

  

8月になって、まだまだ暑い日は続きますが暦の上では間もなく秋ですね。

(今年の立秋は7日(水)です)

  

庭にいても、お花・植物たちの表情に季節を感じていますニコ

地植えしているルドベキアジニアコスモス

鉢植えのエキナセアの後ろ側に、

メランポジュウムが発芽、開花しているのを発見しました目

  

おおお~拍手

昨年ここに植えた覚えがあります。こぼれ種で発芽したのかなチュー

それにしても今年の7月は、全国的に記録的に暑い日が多かったとか。

そうでしょうねえぼけーガーン

  

7月の思い出は?と聞かれたら、「暑い」としか答えられない。

もはやここまで暑くなると、なんでも暑さのせいにしたくありませんかはてなマーク

テラスが汚い、水受け皿が汚い、暑いからね、しょうがないよ。(序の口)

トイレのシャワー付き温水便座が保証期間内なのに壊れた。

なんでだろう?暑いからかな。

お掃除中に扇風機におしりがぶつかって、倒れて見事に壊れた。

しょうがないよ、暑いんだから。

(ニチニチソウ『MIKI』ちゃん、お迎えしましたラブラブ)

大ちゃんが「バスに乗るときに階段でこけてすりむいた。はじめてだよ、こんなこと」

…しょうがないよ、暑いから足が上がらないんだよ。

(挿し芽組も元気ですキラキラ)

   

極めつけは、先日、三渓園の早朝観蓮会の帰りに起きた出来事…

(プレクトランサスが開花してきたので

待機場所の東側からガレージ下に移動してきました)

  

本牧館でパンを買って、さあ、おうちで食べよう!と運転していたら…車

白バイに捕まった私ぼけーガーン

停車して窓を開けると、優しそうな白バイのおまわりさんが

「ごめんなさいね、停めちゃって。黄色線で車線変更しちゃったんですよ」

  

「…はあ?」

(ここからは夕方の庭の様子です)

免許証をお渡しして、

エアコンを効かせた車内で、おまわりさんが書類を作成するのを待ちます。

大ちゃんもだんなも驚きもしない。

車内の雰囲気も全く悪くありません。

「黄色線で車線変更?黄色線だった?そもそも私、車線変更ってどこでしたんだろ」

  

「こんな善良な一般市民を捕まえるなんて間違ってる。

ああ、来年にはゴールド(免許)になるはずだったのに…」

悔しがる私に大ちゃんが一言「人のせいにしてはいけません」

(言わんとしていることはわかるが、日本語がヘン)

  

だんなは一言、「暑いからね…」

ヤケクソのスイーツはヤマザキ『チーズクリーム&ホイップのパイシュー』

テラスのプランターに植え込んだトレニア『ラムレーズン』を見るたびに

買って食べたかった…

グリコ『SUNAO』

〈きっと、2度驚きます。おいしさ&糖質9.9%〉ラムレーズンと…

  

バニラ&クランチ

ええ、確かにこのあと2度驚くことになりましたぼけー

黄色線で車線変更したらしい私、1点減点・罰金6000円。

忌々しいので翌日にさっさと近くの郵便局まで歩いて払ってきました。

郵便局で10,000円出した私に、

局員さんが嬉しそうに「はい、4000円のおつりです」と…返ってきたのがこれ凝視

×4

…渋沢栄一さま、はじめてお目にかかりますえーん

(訂正 北里柴三郎さまゲラゲラ)

 

新しい1000円札をみるたびにきっとこのことを思い出すんだろうな。

黄色線で車線変更はいけませんパー

 

ぜんぶ暑さのせいだ笑い泣き

 

 

 

カメラ・キヤノンEOSkissX9i

レンズ・タムロンマクロ60㎜ F/2.0

      キャノンズーム18-55㎜ F3.5-5.6 

                                                                

                                                              

                                          

                  

                                                                  

                             

黄色い花セキセイインコ青今日もご訪問いただき、ありがとうございましたセキセイインコ青黄色い花