あじさいニコこんにちはニコあじさい

 

アガパンサスが満開ですニコニコブルーハート

すらっと美人さんキラキラ

紫陽花に夢中になった6月が終わって…

急ピッチで1年草の夏の子たちを植え付けている私ダッシュ

今日はそんな庭の様子をお届けしまーすニコニコ

チョコクローバーチョコクローバーチョコ

 

ガレージ下では…

前回の記事でご紹介したカンナ『インディカ』

オレンジ色のお花が開花しました拍手

  

この子は4年目くらいかなあ~。

同居の宿根フロックス、小花ながら目立ちます。

この方、お花が咲き終わるとオシロイバナみたいに下に垂れて…

  

お花がみんな落ちた房は、こんなふう↓になります。

ここで「あ、終わったのね」と房の下でカットしてしまうとハサミ

本当に終わりになりますイヒ汗

房からまた蕾が出てきているでしょう。これを夏の間何度も繰り返しますOK

夏の終わりに本当に花期が終了すると、

房が茶色くなっておしまいですよ、と教えてくれるのウインク

紫色の小花をたくさん咲かせていたグレースベロニカ

またすぐに次のお花が咲いてくると思いますウインク

  

サントリナコプロスマモミジバゼラニウム

  

お花は咲いていなくても、葉っぱの色や形が楽しいですお願い

  

すこし前までこの場所にいた…

ペチュニアとカリブラコアは、道路から見えない反対側で静養中ですニコニコ

白い鉢ふたつ…切り戻ししたのは10日くらい前なのですが、意外と回復が早くて目

  

小輪ペチュニア『シュバリエ』はもうお花が開花してきました。

6月はじめ、満開のときの様子です。

こちらは〈ハクサン〉カリブラコア『スーパーベル・ホーリーフレア』、

いい感じで新芽が伸びてきています。

  

6月はじめの様子です。

球根ベゴニアたちも、ふたりがまた復活してきてくれるのを待っていますハート

〈ダブルレッド〉と…

〈ダブルライトイエロー〉と…

  

イエローハート

一番新しい〈ライトピンク〉ラブラブ

手間いらずでかわいい、私のこの夏のイチオシです拍手

ペチュニアやカリブラコアと違って切り戻しからの復活がとても早いバーベナは…

  

あ、お花が終わった、と思っても…

気が付いたらまたすぐに、たくさん咲いています。

〈サントリーフラワーズ〉『花手鞠~絢~』シリーズの3色ラブラブ

同居の斑入り葉金魚草もポツポツと咲いています。

玄関横の自然発芽のモミジは…

支柱を兼ねたオベリスクが気に入ってくれたみたいで

強風の日も揺れることなく安定感が増しましたOK

  

ガレージ下から南庭へ階段をのぼったところにいる…

エキナセア『シャインスピリット』、もうこの鉢に何年も住んでいるのですが…

  

かまきりの赤ちゃん発見ニコニコ

今年は開花してみたら、

頭上に大きく成長したピエールさんがいてびっくりしたみたいイヒ汗

ちょっと窮屈そうだけど、仲良くしてねウインクイエローハート

そして、テラスの上の新入りさんをご紹介しましょう。

紫陽花に夢中になっていた6月、

夏の一年草をお迎えするのが遅くなってしまいましたダッシュ

ミニ花壇に詰め込んで…

栄養系コリウス『アミーゴ』『ベガスネオン』

そして、『ポートフェアリー』

トレニア『スーパートレニアカタリーナ』シリーズ。

〈ピンクリバー〉と〈ブルーリバー〉と…

〈ラムレーズン〉

ニチニチソウはガレージ下にもいる〈北島園芸〉シリーズ。

『さくらミルク』

昨年もお世話していますが、

北島園芸のニチニチソウはとても個性的で暑さにも雨にも強いですキラキラ

『月明り』

『フェアリーミントシリーズ』

みんなのびのびと成長していくことでしょうニコニコ

  

その隣にいるこちらの緑の鉢にはノボタン『コートダジュール』

  

大株になってきたので3月にこの緑の鉢に植え替えました。

そのときの写真です↓

  

いつの間にかこんなに大きく成長していて、写真を比べてびっくりしました。

我が家の一番の困ったさん、柚子

なんということでしょう、今年も花を咲かせませんでした真顔

土壌改良材や液肥を与えまくっていたので足下のミントだけがもりもりですタラー

  

ミントは3種類植えてあって、ミントティにすると美味しいですコーヒー

動物さんたちの向こうのバスくんも、ミントに埋もれてしまいましたびっくり

この鉢、春のはじめからメンバーが替わっていません。

青いバスくんの方は冬のメンバーのままですぶー咲いているのはストックチョコ

この場所はナメクジやだんご虫が多いので…

夏の子に植えかえても囓られて私のストレスが増えるだけだわ、と思い、

あえてそのままにしてあるのですが…

ミントに囲まれて、まるで森に捨てられたバスくんみたいゲラゲラ

だんなの芝刈りは2週間に一度クローバー

まだまだ成長が早いので、こまめな芝刈りが必要ですニコ

紫陽花『舞孔雀』のお隣に…

元気いっぱいのアガパンサス拍手

シベの色が…

咲き始めはオレンジ色で、

茶色、黒、と変化していくの目

そしてリビング前にも、夏の1年草の寄せ植えを置きました。

毎年必ずお迎えしている暑さに強いメンバーです晴れ

  

セロシア『スマートルック』とプティロータス『ジョーイ』

  

ケイトウミックス

そしてペンタス2色ですぶーハート

  

その横の…

ミニバラ、ピンクとイエローは…

  

春よりお花のサイズがひとまわり小さいですが…

四季咲きなのでコンスタントによく咲いていますウインクラブラブ

イエローの子は良い香りがするのキラキラ

リビング前にいた八重のペチュニアたちは切り戻しをして療養中ですが、

白い鉢の子だけ、そのままにしてあります目

  

もともとの住人はこの子、

〈花日和〉八重ペチュニア『ベルチャーム・ミシェル』

そこに、居候の『クロエ』

同じく居候、ペチュニア『YES!・ピンクスマイル』と『イエロー』

適当に挿した姿がおもしろくてイヒ汗このあとどうなるかな?

3色のネメシアも切り戻し中ですハサミ

梅雨に入り、ペチュニアやカリブラコアたちはもちろん

お花の鉢はみなムシムシと中が蒸れてかわいそうタラー

すっきりと切り戻しして、復活を待ちたいと思います音譜

  

そして、ムシムシの梅雨もいやですが…

  

梅雨明けしたらやってくる酷暑に備えて…

さあ、これで夏の暑さに向けて最強のメンバーが揃いましたキラキラ

みんなで元気に今年の夏を乗り切りたいと思いますニコニコスター

 

コーヒーピンクドーナツドーナツコーヒー

 

久しぶりにバーミヤンデリバリーしましたナイフとフォーク

『わくわくプレートスペシャル』キラキラ

私は先日、一年に一度の横浜市の特定健康診断を終えました。

大ちゃんを出産したときの恐怖体験から(普通分娩ではありませんでした)

血圧測定に強いトラウマがある私…

今回ももちろん、緊張で強烈な数値をたたき出しましたウシシアセアセ

心療内科のお薬を飲む前は、血圧測定が怖くて怖くて怯えていた私、

おうちでも血圧計を見るだけで怖くて測れませんでした。

今では社会から離れ、おうちでゆるゆると専業主婦をして大好きなお花と遊び…

おうちでは何の問題もなく毎日測定できています。(低血圧です)

「病院でもちゃんとした数値を出したい」と頑張ってきましたが

人の心ってね、本当に厄介なんですよ。

トラウマは何年たってもそう簡単には解決しません。

大ちゃんの作業所の豆腐部門の木綿豆腐と大粒納豆があったので…

  

冷や奴ニコニコ

それでも私、心療内科に通ってお薬も飲んで

カウンセリングも定期的に受けてたくさんおしゃべりしてきています。

もういいんじゃない?

私、頑張ってるもん。

出来ることはみんなやってる。

 

健康診断のあと心療内科だったので主治医にお話してきました。

すると先生は

「素晴らしい。良い意味での開き直り、自己受容ですね。

一段階進んだという証拠です」

 

さて。

またお花とあそぼっとほっこりコスモス

 

 

カメラ・キヤノンEOSkissX9i

レンズ・タムロンマクロ60㎜ F/2.0

      キャノンズーム18-55㎜ F3.5-5.6 

                                                                

                                                              

                                          

                  

                                                                  

                             

黄色い花セキセイインコ青今日もご訪問いただき、ありがとうございましたセキセイインコ青黄色い花