かたつむりニコこんにちはニコかたつむり

 

紫陽花『かぐや姫』

『ごきげんよう』

いよいよ鎌倉あじさいシリーズも今日で最後ですニコ

『カシワバアジサイ』

『三河千鳥』

今日は北鎌倉古民家ミュージアムの紫陽花たちの様子をお届けしまーすお願いあじさい

北鎌倉駅前のコインパーキングにとめて、歩いて5分もかからない場所にあります。

  

お邪魔したのは20日(木)…

こちらには、おひなさまの展示と紫陽花のお庭と…年に2回お邪魔していますニコ

  

鎌倉あじさいの中ではまだまだ新しいスポットですが…

  

さすが鎌倉、こじんまりとした上品でおしゃれな紫陽花が楽しめるお庭ですニコニコ

  

このお庭の紫陽花たちの特徴は、

加茂セレクションの子たちがとても多い、ということで…

『アクアマリン』

『卑弥呼』

『ピンクアナベル』

  

とても華やかな表情の紫陽花たちに出会えますニコ飛び出すハート

『千代女(ちよじょ)』

『雪の朝』

私が今年、鎌倉あじさいとしてご紹介してきたところは

それぞれ特徴があります。

①の長谷寺は、斜面びっしりに咲く紫陽花の小径、

②の明月院は、なんと言っても美しい明月院ブルー…

③の一条恵観山荘は

芸術品のような花手水と紫陽花のあしらいにアナベルの森クローバー

そして、今回の北鎌倉古民家ミュージアムは、

華やかな加茂セレクションの子と、ヤマアジサイが同時に楽しめることウインク

鎌倉あじさいは本当に魅力的で、どこにいっても楽しめますが…

どこもそれぞれ、同じではなくて

いろんなお庭が楽しめるところが私のお気に入りですニコニコラブラブ

『カシワバアジサイ』

鎌倉あじさいシリーズで、最後になってしまった北鎌倉古民家ミュージアム…

  

お花たちの様子を見て、ちょっと来るのが遅かったかなあと思ったのですが…

『夜の虹』

それが幸いしたのか、お庭は思ったよりも混雑していませんでしたニコ

  

『三河千鳥』

  

紫陽花の盆栽仕立てでしょうか、

和のお庭に似合ってとても素敵でした。挿し木で真似してみたいお願いあじさい

北鎌倉駅からぞろぞろと人が歩いて付近は大渋滞していたのですが、

みなさんお目当ては明月院だったのかな目はてなマーク(キンシバイ)

紫陽花のトップシーズンを迎えて

長谷寺も明月院も、連日大変な賑わいのようですダッシュ

私はすこしだけ早めにお邪魔することで

それほどの混雑ではなくて本当に良かったにやりあせる

表庭から、古民家のまわりをぐるりと1周することができます目

青と紫の…我が家にもいる『城ヶ崎』

  

古民家の建物の裏側は、鎌倉らしい急斜面ですびっくり

平らな土地の少ない鎌倉には珍しくない光景ですが…

  

間違いなく、土砂災害指定区域になっていることでしょうねタラー

まるで、およそのおうちの裏側をお邪魔しているような気分イヒ汗

真っ白な『アナベル』

そして、建物の西側に出ます。

『アラモード』

  

こちらも紫陽花の小径になっていて…

地植えと鉢植えがずらりと並んでいますニコあじさい

  

左手に中庭もあって…

涼しい風がふわっと吹き抜けていきましたラブ

西側通路の一番奥に…

『ごきげんよう』

全体的に小ぶりの紫陽花が多い中で…

この一角はとても目立っていましたスター

紫の子のお名前がわからなかったのがちょっと残念ぼけー

  

頭が重くて完全に枝垂れ紫陽花になってるウシシ

『かぐや姫』

紫陽花は咲き始めから咲き進むにつれて色や表情が変わってくるので…

  

このネームプレートはこの子かなはてなマークと思って

おうちに帰ってから調べてみても、ハッキリしないこともありますうーん

  

このブルーの子、ネームプレートがありませんでしたが…

南庭にいた、盆栽仕立ての『三河千鳥』と同じ表情…咲き終わりの頃なのかしら。

このクラシカルな子も、咲き始めはきっと初々しい表情だったんだろうなウインク

『ほんのり』

  

建物を1周すると、最後に南側の小さい庭にでます。

ここに…

  

昨年見かけて一目惚れ、

今年いつものガーデン屋さんで、まさかの再会を果たした『大島緑花』がいますチョコ

昨年より大株になってるラブグリーンハート

「私もお迎えしたよ、ありがとう」とお礼を伝えましたラブ

  

このあと順路に沿って進むと…

古民家の中に入れるようになっています。上手く出来てるの目

おひなさまの季節には、たくさんの貴重なおひなさまが展示されている古民家の中、

  

この季節は…

入ってすぐの建物の2階では、昨年と同じく〈舌ヒデ子展〉が開催されていました。

作品は購入することが出来て、

赤い○シールがついているのは売約済みとのこと…

舌ヒデ子さん、京都市在住の陶芸家。

  

北鎌倉古民家ミュージアムのお庭にも建物内にも

作品があちこちで使われていて、とてもほっこりしますニコニコ

ほとんどの作品には赤丸シール、売約済みのようです。

私も欲しいわあ~ちゅー(けっこうなお値段なのよパー)

古民家の中だからこそ似合う作品かもしれませんねウインク(と、自分に言い聞かせる)

1階にもどり、渡り廊下を歩いて…途中に先ほどの中庭があります。

  

奥の建物の1階では紫陽花にまつわる作品展が行われています。

紫陽花・メタルエンボッシング(しがゆうこ)

  

一瞬ぎょっとしたこちらのお人形さんイヒ汗

  

ホリ・ヒロシさん…人形作家・人形師。

  

紫陽花がお人形になったらこんな感じなのですねおーっ!

クリスタル製あじさいかんざし…ふーむ、これか真顔

瞳の色は六月の宝石アレキサンドライトから…これは怖くて撮影できませんでした笑い泣き

  

迫力あるお人形さんに度肝を抜かれながら先に進みますダッシュ

あじさい文壺(三浦じゅん)

紫陽花にまつわる作品がたくさん、どれもとても素敵ですラブ

加賀友禅(毎田健治)

七宝画・あじさいに少女(加藤通子)

  

パッチワーク・鎌倉の四季(上田葉子)

10年以上の月日をかけて3棟の古民家を移築合体、

そして再生させたこちらの古民家は平成9年11月に完成しています。

各地から収集した調度品、照明など、とてもこだわりのある古民家です。

今年も、北鎌倉古民家ミュージアムのお庭に咲く、

おしゃれ紫陽花さんたちに会えて嬉しかったですニコニコあじさい

 

コーヒーピンクドーナツドーナツコーヒー

 

先日、いつものご近所さんから新ジャガが届きました拍手

そのとき一緒に「コールラビ」というお野菜をいただきました目

  

ブロッコリーみたいなカブみたいな…

アブラナ科でキャベツの仲間みたいな感じ、とのお話。

早速、新ジャガと一緒に肉じゃが風にOK

新ジャガは、炒め物、お味噌汁、グラタンなどなど…

ポテトグラタン、美味しかったなあニコニコ

コロッケも作ろうと思っていたら…あっという間になくなってしまったタラー

  

あ、ブロ友さんが記事にされていた、

マヨネーズではなくケチャップのマカロニサラダ、

これも美味しかったです飛び出すハート(健康診断前なのでケチャップ少なめ凝視)

デザートはフルーツゼリースター

寒い時期はあまり買う気になれないゼリー。

暑くなると食べたくなりますイエローハート

  

ぷるん、つるんキラキラ

こちら横浜南部も梅雨入りしました雨

間もなくやってくる酷暑に水不足にならないように

暴風雨にならない程度にしっかり降ってくれるといいですねダッシュ

 

鎌倉あじさいシリーズは今回で終了です。

4回にわたりご覧頂き、ありがとうございましたニコニコあじさい

 

 

 

 

カメラ・キヤノンEOSkissX9i

レンズ・タムロン望遠16-300㎜ F/3.5-6.3

    タムロンマクロ F60㎜

                                                                

                                                          

                                          

                  

                                                                  

                             

赤薔薇オッドアイ猫今日もご訪問いただき、ありがとうございましたオッドアイ猫赤薔薇