あじさいニコこんにちはニコあじさい

 

いよいよ紫陽花の季節になりましたニコニコ

私は紫陽花が大好き音譜

庭の子はもちろん、おうちからすぐ近くの鎌倉に咲く紫陽花を…

毎年とても楽しみにしていますチョコ

今年の鎌倉あじさい第一弾は長谷寺キラキラ

緑の中で色づき始めたばかりの初々しい子たちを…

今日はたっぷりとお届けしまーすラブブルーハート

クローバーあじさいクローバー

お邪魔したのは24日(金)

  

鎌倉の紫陽花はとても人気があって、1年の中でも特ににぎわう季節です。

中でも長谷寺の紫陽花は、

湘南の海と一緒に楽しめると、アニメや映画などにも登場して大変人気があります。

実は私、長谷寺の紫陽花はこの日がはじめてでしたお願い

人混みが大の苦手な私には、行きたくても行けない場所だったのうーん

境内入ってすぐにかわいい睡蓮ヒルザキツキミソウ

ホスタのみずみずしい葉っぱから花茎がのびて、カラーが咲いていました。

  

今年の1月、梅に会いに行ったときに境内の様子がわかったので、

思い切って今回、紫陽花にも会いに来たというわけなのですにやり

  

池の浅瀬でガビチョウが遊んでいました目

水浴びするぜ!!

バシャバシャバシャバシャダッシュ

どうはてなマークイケメンになった?キラキラ

…そうでもないか…

ガビチョウは外来種、最近我が家の周辺では数がとても増えています。

ウチの庭にもつがいでやってきます。

鳴き声はキレイですが、音量がでかくてうるさいですぼけーガーン

観音様に手を合わせて進みます。

  

ユキノシタの花が咲いていました。

  

隅々まで美しく整えられたお庭を…

のんびりとお散歩しますニコ

あちこちにしつらえてある紫陽花がとてもかわいいブルーハート

  

本堂までは階段をのぼるのですが、その途中で…

壁にびっしりとイワタバコです。

  

小さいお花、誰も目にもとめません。

  

の美しい右手には…

良縁地蔵さま。

階段の途中にある地蔵堂。

右手に千体地蔵。

見上げると美しいモミジの葉クローバー

千体地蔵は左手にもびっしりです。

こちらにもイワタバコが群生しています。

  

階段の途中にタチハギが咲いて…

  

「ひなちゃん、こんにちは」

声が聞こえて見上げると…

  

サラサウツギが笑っていましたキラキラ

かわいいピンクハート

  

階段を曲がったところで、大銀杏が見えてきます。

白石が敷きつめられて眩しいキラキラ

向かって右手に阿弥陀堂

鐘楼

そして、少し進んだところに…

観音堂(本堂)です。

中には大変有名な、十一面観音様がいらっしゃいます。

(参考・十一面観音像…ネットよりお借りしました)

撮影禁止につき、本堂の前で手を合わせて通過←相変わらずの小心者凝視

だって私の目的は紫陽花だもーんぶー←不届き者

長谷寺は、

鎌倉幕府創建より450年も前に遡る、聖武天皇治世の736年に開創しました。

  

寺に伝わる縁起によれば、

721年に大和国(奈良県)の長谷寺の開山である徳道上人の本願により

ふたりの仏師が巨木から2体の観音像を三日三晩で彫り上げたという…

そのうち一体は大和国長谷寺の本尊となり、

もう一体は開眼供養を修した行基によって海中へ奉じられた…

  

15年後、その観音像は相模国の沖合の海面に忽然とあらわれた。

  

大和長谷寺の開基、藤原房前が駆けつけて

観音像は鎌倉へと遷座され、鎌倉長谷寺の開創の礎になったとされている…

  

さあ、境内奥にある紫陽花の小径へいきましょう音譜

ああ、緑が優しいラブクローバー

うんうん、私にはやっぱりこっちのほうがいいな(笑)

  

まだまだ咲き始めの紫陽花たちが…

  

笑って出迎えてくれましたラブ

このあと、6月のトップシーズンになると…

大人気の長谷寺は入場制限されて番号札が渡されたり…

  

事前申し込みが必要な年もありました。

まだまだ緑の斜面ですが…

  

ここがすべて紫陽花で埋まりますスター

  

それはそれは見事でしょうね。

けれど、私にとってはまだ空いているこの時期に…

のんびりと紫陽花たちとお話しながら…

お散歩できるほうが嬉しいのですニコニコまだ暑くないしね音譜

そして…

  

紫陽花の小径から見える由比ヶ浜。

今年も6月のトップシーズンになったら…

たくさんの人が、この景色を楽しみに遊びに来ることでしょう。

  

その前にお散歩できて良かったニコニコフフ

  

竹林の階段をおりて…

また本堂前に戻ったら…

うわっ、人が増えてるびっくりマーク

大銀杏の足下の…

の枝振りに感動してぱしゃり。

(こんなの見てる人も撮っている人もいない)

フツウは十一面観音様でしょ、と自分で突っ込みながらさっさと退散ですダッシュ

  

池には花菖蒲もしつらえてあって…

さすが大人気の長谷寺、海外の方もたくさんで『和』の空間がバッチリですね。

「ひなちゃん、お疲れさま」

かわいい和み地蔵様ニコニコピンクハート

(今年の1月にお参りしたときにお迎えした、我が家にいる和み地蔵様も元気ですチョコ)

弁天窟…洞窟の中の弁天様にも…

ご挨拶しましたニコ

  

これで歴史ある美しいお庭をだいたい一周しました。

私の鎌倉紫陽花のお散歩は、このあと明月院、一条恵観山荘、

そして北鎌倉古民家ミュージアムを予定していますお願いあじさい

  

もちろんお庭の紫陽花の様子も織り交ぜながら…

  

今年もたくさんの紫陽花たちとお話を楽しめたら嬉しいですちゅー

うふふバイバイ

 

コップおまけコップ

 

だんなのおみやげニコニコ

いつもの、学校の近くの和菓子屋さんですクローバー

『若楓』

『鉄線花』

テッセン…クレマチスのことですねニコ

いつもながら色のグラデーションにうっとりラブ

大変おいしゅうございましたラブラブ

 

 

 

 

カメラ・キヤノンEOSkissX9i

レンズ・タムロン望遠16-300㎜ F/3.5-6.3

    タムロンマクロ F60㎜

                                                                

                                                          

                                          

                  

                                                                  

                             

赤薔薇オッドアイ猫今日もご訪問いただき、ありがとうございましたオッドアイ猫赤薔薇