いちごニコこんにちはニコいちご

 

この夏も、多いにベゴニアに助けてもらいそうな私…

〈ハクサン〉球根ベゴニア『サマーウィング・ダブルレッド』をお迎えして

ガレージ下に吊しましたニコニコ

ガレージの梁にワイヤーを通して吊しています。

  

すぐ下の鉢には

同じく〈ハクサン〉の八重咲きベゴニア『ダブレット』のピンク(昨年挿し芽)

  

さらに昨年お迎え球根ベゴニア『サマーウィング・ダブルクリーム』が

今年も続々と開花していますイエローハート

この球根ベゴニア『サマーウィング』シリーズにはピンクもあるはずなので

見つけたらお迎えして、またぶら下げたいと思いますウシシ

ダブルレッドもダブルクリームのように垂れて咲いてきます。

この子たちはハンキングにぴったりですね拍手

ガレージの下、コニファーの前にも…

挿し芽の八重咲きベゴニア『ダブレット・ピンク』

オープンガーデンのときにキレイに咲いていたバーベナは切り戻し中ですが、

同居している斑入り葉の金魚草が開花してきました目

  

『スナップドラゴン・クレバータッチ』という、意味がわからない名前の子ですぶー

  

ミニペチュニア『シュバリエ』2色

アンティークペチュニアと呼ばれるだけあって…

なんとも魅力的な花色ですが…

こちらの〈ハクサン〉カリブラコア『スーパーベル・ホーリーフレア』も…

切り戻しが必要な子たちは、

開花しているときと緑だけの状態になるときの差が激しいのよねタラー

  

多肉ちゃんの花芽イエローハート

葉色が素敵なグレースベロニカにも花芽。

  

今から大人っぽい紫色の花がたくさん咲きます音譜

ヒューケラにも花芽ラブラブ

  

切り戻しの作業が必要ないベゴニアたちは

コンスタントにずっと咲いてくれるので本当に手間いらずお願い

南庭へ参りましょう~音譜

がキレイになってきましたキラキラ

一番きれいになるのは梅雨明け直後なので…

あともう少し緑が濃くなりますクローバー

モッコウバラのアーチ足下、

だんなが春に北側から株分けしたルイジアナアイリスが…

開花しましたびっくりマーク

  

その親株が北側の水生植物コーナーにいるこちらキラキラ

昨年の春にだんながネットで購入、今年はじめて開花しました拍手

  

こんな形から…

ぱぁ~っとスター

『ブラックゲームコック』という品種です。大人っぽいですねえ乙女のトキメキ

続々と開花していて嬉しい驚きですキラキラ

  

北庭の〈あじさいコーナー〉では…

今年も一番乗りは『てててまり』ちゃんあじさい

『てまりてまり』や…

『城ヶ﨑』&その挿し芽たち、『オタフクアジサイ』なども順調ですスター

  

そして、玄関ドアをはさんで反対側、

この場所で自然発芽して成長しているモミジのために…

おしゃれなオベリスクを新調しましたキラキラ

  

暴風の日に大きく揺さぶられて折れそうになるので

このオベリスクに紐で固定していきたいと思います。

足下はカゴに入った白妙菊

オベリスクは20㎝くらいの長さの4本の足を地面に埋め込んでありますが

さらにこのあと杭打ちして固定します。

南庭のブランコリースと同じ方法で、

杭打ちまですると台風が来てもびくともしませんウインク

テラスのすぐ横で、イボタノキが開花しましたクローバー

アリさんがいる~!!爆笑

『西洋プリペッド』というおしゃれな名前がついています。

  

イボでも狸でもありません。イボタノキ、ですパー

この子には毎年必ずアオスジアゲハが遊びに来てくれるのですが

今年は花数が少ないので…どうかなはてなマーク

イボタノキの足下の紫陽花は〈加茂セレクション〉『舞孔雀』

ヤマボウシの足下の紫陽花は北側から私が挿し芽して増やした『城ヶ﨑』

私は紫陽花の剪定をしません。

剪定すると翌年に花が咲かないのニコニコ←つまり剪定がヘタハサミ

昨年剪定しなかったので今年も花芽がたくさん(笑)

この先とても楽しみですお願いあじさい

オープンガーデンのときには植え替えがまだ終わっていなくて

ガーデンシクラメンとストックのままだった場所に…

  

やっと夏のメンバーを。

アンゲロニア『セレニータ』のホワイト、ピンク…

  

スカイブルーキラキラ

ベビーインパチェンス『ベィビーオレンジ』

『グランフローレ』

アンゲロニアインパチェンスも…

  

そして、もちろん八重咲きベゴニア『ダブレット』シリーズも…

コンスタントにずっと咲き続けてナメクジ被害もナシ。

こういうのが助かるのよねえ~ニコニコ

…というわけで。和室前のプランター、アネモネがいたところに

ガレージ下の八重咲きベゴニア『ダブレット・ピンク』を挿しておきましたOK

冬は温室で過ごしていた観賞用トウガラシ『ソラナムパンプキン』

  

昨年のオレンジの実をまだ残したままハロウィン

今年の花芽、そして実も出来てきました。

  

オープンガーデンのときにはピンクと赤のミニバラが主で

まだ咲いていなかったミニバラ『グリーンアイス』が…

あっと言う間にモリモリに。

『グリーンアイス』は本当に強いので、

この先は、ピンクと赤は差し色的になってくると思います。

あちこちに挿し芽している『グリーンアイス』も…

挿し芽成功率は100%、開花率も100%です拍手

そして散水栓の上の鉢をチェンジしました。

  

リビング前にいた、八重咲きインパチェンス『カリフォルニアローズ・フィエスタ』

散水栓のまわりはナメクジがたくさんいるので…

ナメクジ被害のない、インパチェンスのほうがいいかなと思ってニコニコ

きれいな3色が入っていますコスモス

今まで散水栓の上にいた鉢は…

リビング前に。もちろんナメクジ対策でアイアン台で地面から離しますOK

  

〈M&B・FRORA〉ペチュニア『YES!』イエロー、ラズベリーストライプ…

そしてピンクスマイルピンクハート

散水栓の上が狭くなってきたのと、ナメクジ被害から守るために移動しました。

ナメクジはペチュニアやカリブラコアが大好きえーん

毎晩ナメパトに出ている私ですガーン

  

この子たちもオープンガーデンのときにはいなかった、新しいメンバーです。

ロベリア『ホットプラス』の2色ブルーハート

ナメクジ対策のためのコーヒーかす、毎日あちこちに撒いていますうーん

やつらを寄せ付けない効果はあるけれど、退治するわけではないので…

やっぱりナメクジ退治の薬を併用しています。

全国的にカメムシの被害が多発しているようですが

我が家に関しては、カメムシよりナメクジ被害のほうが深刻なのぼけー

  

バラ『ベビーロマンティカ』

そして『ピエール・デュ・ロンサール』

仲良しお願いピンクハート

足下の姫バラ『ワンダーファイブ』

  

ピエールさんとのコラボ、大成功です拍手

かわいいなあ~ラブ

我が家のピエールさん…

  

今年はもう少し楽しめそうですニコニココスモス

 

ピンクドーナツピンクドーナツ赤薔薇ピンクドーナツピンクドーナツ赤薔薇ピンクドーナツピンクドーナツ

 

18日(土)は私のお誕生日でしたチョコ

  

3月のはじめにも記事でご紹介しているスペイン料理「ぶらんこ」ナイフとフォーク

独特な雰囲気が漂う店内で…

本格的なスペイン料理が楽しめますラブ

  

住宅地のど真ん中でわかりにくいところにあって…

  

とっても美味しいのに、いつもガラガラダッシュ

  

サラマンカオムレツ

ふわっふわキラキラ

カルボナーラ

サービスでいただいたサラダクローバー

すごく手の込んだサラダでびっくりしましたダッシュ

きのこのパエジャ(パエリア)

これで2人前なのですが…

とても贅沢に具がのっていて大満足なのですイエローハート

前回はおなかいっぱいで入らなかったケーキセットも

ちゃんといただいてきましたコーヒー

  

ベリーのチーズケーキ。

珈琲は注文してから豆をひいて提供されますコーヒー

このお店、まだまだ魅力的なメニューがたくさんあって…

タッパー持っていきたいよね、と家族で笑っていますちゅー

また行きたいお店ですバイバイ

 

 

 

カメラ・キヤノンEOSkissX9i

レンズ・タムロン望遠16-300㎜ F/3.5-6.3

     タムロンマクロ60㎜ F/2.0

     キャノンズーム18-55㎜ F3.5-5.6                                                              

                                                              

                                          

                  

                                                                  

                             

黄色い花セキセイインコ青今日もご訪問いただき、ありがとうございましたセキセイインコ青黄色い花