チューリップ赤こんにちはチューリップピンク

 

庭のチューリップが咲きましたニコニコ

〈タキイ〉の『香るチューリップ・サンネ』

  

リビング前のビオラ・パンジーの鉢を作ったときに入れておいた球根…

植え混んだ5球全てが開花しましたキラキラ

優しい春色と甘い香りに、まわりのお友だちもうっとりラブ

  

はる~ラブラブ

そして、テラスの上に張りだしているお隣さんのノムラモミジも…

芽吹いてからあっと言う間に葉を広げましたキラキラ

良く晴れた土曜日の朝晴れ

ふとモッコウバラのアーチを見てみると…

あっ、開花してる!!

白花は黄花よりもしっかりと甘い香りがしますニコニコ

今年も会えたねえ~グリーンハート

花壇のほうに誘引している蔓にも…

ユリオプスデージーの葉に囲まれて開花している子を発見しましたお願い

さあ、今年も今から滝のように咲くはずです飛び出すハート

  

アーチの足下では、斑入り葉のエニシダが花数を増やして…

  

だんなが裏庭から株分けしたルイジアナアイリス

古い葉に混じって新芽を伸ばしていますキラキラすごい拍手

  

そして、花壇の足下ではヒメウツギが咲き出しましたニコ

  

蛍が飛んでいるみたいに小さい花芽が…

ぱっと開きますウインク

朝、庭の南側からだんだんと日が当たってくるので、リビング前はまだ日陰です。

チューリップも花びらを閉じてまだ寝ぼけている様子ぶー

みんな起きて起きてダッシュ

  

朝ですよ~爆笑

そのころ…

新芽がちょんちょんと可愛らしい

朝日がたっぷり南フェンスのビバーナムティナスクローバー

ピンクの花芽から…

白いお花が開花して…

赤い実になって、このあとメタリックブルーに変わります。

その横の…この子はコプロスマですね。

(今までアルテルナンテラでご紹介していました。訂正しますパー)

  

もう何年もウチにいるのに、ずっと間違えて紹介されていたなんて…ぼけーガーン

  

足下のバコパガーデンシクラメン『ジックス』は当たっているはず凝視

白い陶器鉢はアガパンサス

その中にはホスタも住んでいて、春のお目覚めですクローバー

  

茶色のプラ鉢にはアジュガ『チョコレートチップ』と… 

挿し芽のミニバラ『グリーンアイス』

  

アジュガがきれいに開花してきました。

とても神秘的なブルー、大好きな子ですニコニコ

  

白いフェンスに何やら模様がはてなマークと思ったら…

そろそろ花終わりのプリムラウインティの上で…

  

あらキラキラ

お隣さんの八重の山吹が顔を出して開花していましたイヒ汗

この南フェンスのところは日中は日陰になるので…

紫陽花にもぴったりな環境、今年もいい感じで新芽が育ってきています。

茶色い陶器鉢には西洋イボタノキも入っていて、

この先、5月には白い小花をびっしりと咲かせますキラキラ

さて、おうちの東側へ行ってみましょう~

おうちの東側は温室があったり

待機鉢・資材置き場、そして作業場になっています。

そこで、今年もスゴイものが発芽していますイヒタラー

  

もちろん1年中ほったらかし。

山野草のヒトリシズカです。

発芽したとき、1週間前はこんな感じでした。

  

ヒトリシズカは森林の湿った場所に自生する、大変貴重な山野草です。

ヤフーブログ時代のお友だちに苗を送っていただいてもう数年たつのですが、

この場所に定着して、鉢の外にも飛び出して生息域を拡大しています。

  

この東側は朝日が当たって西日が当たりません。

その環境はよほど植物たちに居心地が良いのか…

  

ここで冬を過ごしている宿根フロックスカンナは今年も順調に芽吹いていて…

(夏はガレージ下で過ごします)

  

冬の寄せ植えを解体したときに出る葉牡丹を集めて

来期に向けて待機させておく葉牡丹ステーションの子たちにも

ぴったりな環境のようですぶー

夏は青虫の餌食になって丸裸になる葉牡丹ですが、

秋になって出てきた新芽を、来期の寄せ植え作りに使いますウインククローバー

 

同じ時間帯、おうちの西側もまだ日陰です。

ガレージに続く階段の横にいるオオデマリ

今年の花芽の数はかなりすごいですキラキラ

今からひとつひとつがもっと大きくなって…

真っ白、フワフワなボールに変化していきますラブ

いったんガレージにおりて、

今度は玄関ドアへ上がる階段の横で、4年前に自然発芽したモミジクローバー

よくぞこんなところから発芽したな、という感じなのキラキラ

  

テラスに張りだしている、新芽が赤いノムラモミジとは違って

こちらはおそらくイロハモミジですねクローバー

秋にはちゃんと紅葉します。種はどこから飛んできたのかなあ~ニコニコ

 

さて、庭の寄せ植えたちを

冬から初夏バージョンにすこしずつ植え替えしていますコスモス

 

一番はじめに手をつけたのはブランコハンキング。

冬の間植えてあった葉牡丹を、おうちの東側の葉牡丹ステーションへ移動させて

2色のガーデンシクラメンはそのままにして…

2色のフクシア『プーニー』

〈サカタのタネ〉ペチュニア『春きらり』黄色が「きなこ」、ピンクが「すもも」

  

下のブリキ缶のほうは〈ゲブラナガトヨ〉ビオラをまだ残しています。

  

グラデーションがとてもきれいなビオラですお願いチョコ

この日、だんなはのお手入れをしていました。

等間隔にビニール紐で目印をつけて…

決められた量を守って肥料を撒きます。

  

オステオスペルマム『キララ』が満開キラキラ

撒きムラがあると、のグリーンに差がでるので丁寧に撒きます。

手伝わないで暇そうに見ている大ちゃんゲラゲラ

私はその間、もうひとつ寄せ植えを作っていましたダッシュ

リビング入り口の籐のかご鉢。

  

〈花日和〉ペチュニア『ベルチャーム・ミシェル』

『ベルチャーム・クロエ』

『ベルチャーム・レイラ』

「…ひなちゃん、またやらかしてるわね」

「ほんと、どう見てもベルチャームさんたち狭そうよね」

  

「私たちはもう満開の状態、または時期終わりのメンバーだからいいけど、

ベルチャームさんは夏の子、今からモリモリになるのに」

  

ぼけーガーン

またやらかしました…

近日中にちゃんとゆったりした環境に植え替えしますパー

あの籐のかご鉢には、冬の間プリムラジュリアンと花かんざしがいました。

花かんざしはまだ楽しめそうだったので、

テラス横の青いワーゲンバスに入れましたウインク

  

お日さまが出ると、庭中キラキラと輝きますキラキラ

ラナンキュラス・ラックス『ハリオス』『アリアドネ』…

  

ラナンキュラス・ランドセル『カルキノス』

道路向こうさんではジューンベリー…

我が家のヤマボウシもスクスク新芽が大きくなっていきますニコニコキラキラ

地域の公園では、桜の開花リレーアンカーの八重桜が開花してきました。

また撮影してきたいと思ますウインク音譜

 

コーヒーおまけコーヒー

 

だんなが今年も、生のタケノコを買ってきて〈筍ごはん〉を作りました。

朝、青空市場でタケノコを調達、

帰宅後あく抜き(下茹で)、そして午後から調理開始です。

〈筍と蒟蒻、油揚げのごま油炒め〉に…

  

〈姫皮のお味噌汁〉

タケノコと一緒に大根の抜き菜も「70円だった」と買ってきたのでゲラゲラ

  

抜き菜についていた大根の赤ちゃんはサラダに、

私は抜き菜の端っこもよく洗って食べちゃう。美味しいですOK

この日、だんなが生のタケノコと一緒に買ってきたのは

この大根の抜き菜と便利菜(70円)そしてルッコラ(150円)。

青空市場の鎌倉野菜販売所です。

お野菜が高い今、大助かりだわ~チュー飛び出すハート

 

 

カメラ・キヤノンEOSkissX9i

レンズ・タムロンマクロ60㎜ F/2.0

      キャノンズーム18-55㎜ F3.5-5.6   

                                                               

                                                              

                                          

                  

                                                                  

                             

黄色い花黒猫今日もご訪問いただき、ありがとうございました黒猫黄色い花