ブーケ2ニコこんにちはニコブーケ2

 

やっと、ソメイヨシノの季節になりましたお願いラブラブ

今年は本当に遅かった…

しかも雨が多いのでなかなか撮影のチャンスがなく…

ようやく週末に、地域の桜さんぽができました音譜

こちらはおうちから歩いて1分の、地域の公園のソメイヨシノですニコニコ

  

今年のソメイヨシノ

私は例年よりも色が薄いと感じています。

  

3月の低温が影響しているんじゃないかなあ~うーん

ソメイヨシノだけはお日さまの下で撮りたいとこだわった私晴れ

なんとか月曜日の朝には、空が明るくなって撮影することができました拍手

その前日…

日曜日の午前中に、だんなとふたりで裏山さんぽに行きました音譜

山の入り口の畑のところでは、

写真↑左からソメイヨシノ山桜、そして大島桜ですお願い

ホトケノザヒメオドリコソウにこんにちはパー

一番早くに咲く山桜は、ほとんど葉桜になっていました。

早朝、まだ寝ぼけたような植物たち…

桜の花びらが足下の草に突き刺さっていましたびっくり

朝もやの中で、思ったよりもモミジの新芽が成長していて…

森の中は、春というより初夏の匂いがしました。

  

ウグイスが鳴く頃に咲くウグイスカグラ

一重の山吹

  

バルーンスカートみたいなアブチロン

  

竹藪のなかは薄暗いので足早に通過しますダッシュ

ムラサキケマン

  

竹藪を抜けたところで土筆発見爆笑まだいたの~

沢沿いの道は夏になると蛍が出たり、タマアジサイが自生するところです。

この日、朝はまだ薄い雲が広がっていたのですが…

お目当ての瀬上池の山桜に会いに行くには…

  

ちょっとひとりでは寂しい森の中ですイヒ汗

前日までしっかり雨が降っていて…

大ちゃんにも「3人でお散歩にいかない?」と誘ったのですが…

「ドロドロ道がやだ」とお断りされたので…

だんなとふたりで行くことにしたのです。

手前は大島桜、奥が山桜

タネツケバナに…

ミズキの新芽クローバー

裏山には野鳥もたくさん見られます。

レンギョウ

満開で見事でしたキラキラ

  

今年の3月はとても寒くて、雨も多かったように感じています。

山桜

ムラサキケマン…ピンクっぽいお願い

私が桜の撮影はできるだけお天気の日に、とこだわっている間に、

森の中の季節は想像以上に進んでいて驚きましたダッシュ

モケモケと、あちこちでモミジの赤ちゃんが育っていますキラキラ

赤いのは花芽、下向きの新芽はだんだんと上をむいて…

あっと言う間にぱあ~っとパークローバー

赤いお花も開花して、そのあとは実が入ったプロペラが出来ますウインク

広場を抜けて、椿たちにご挨拶しながら…

まあ、美人さんラブ

森の中ではアオキの花芽と椿が共存しています。

瀬上池に到着ですクローバー

うーん、残念ながらお日さまは出ていませんが、とてもきれいですキラキラ

時々薄日がさして…

湖面の様子が変わっていくのが素敵キラキラ

ニリンソウが咲いていましたラブ

必ずふたつのお花セットで咲いていますチョコ

かわいニコニコ

  

池を下に見ながら小径を進みます。

念のため…ここは横浜ですイヒタラー

さあ、この日のお目当ての山桜に到着しましたニコニコ

この大きな山桜も、例年よりも色が薄いと感じましたうーん

でも、ちょうど見頃…

よく待っていてくれたなあと感動しましたキラキラ

小径は池のほうへおりていく形で続いています。

キラキラのアオキ

アオキの実は有名ですが、お花はあまり知られていません。

この時期、こんな小さい赤い花が咲きますニコ

  

瀬上池のまわりは沢がいっぱい。

山からの湧き水で育つ緑はとてもキレイラブ

  

ヒメリュウキンカの群生地です黄色い花

山地の湿った草原や湖沼畔に生える、小型のキンポウゲ科の植物です。

ぴかぴかイエローハート

写真右手に小径があって、向こう側から歩いてきました。

ここがお散歩の終点、来た道を戻りましょうウインク

この斜面にはスミレがたくさん咲いています。

庭で育てているパンジービオラのご先祖様です爆笑

  

シダの赤ちゃんもかわいいし…

マクロに替えて撮りました。

ちっちゃなキブシ

やはり、足もとはぐちゃぐちゃ、

「大ちゃん、お留守番で良かったね~」とふたりで笑いましたぶー

見上げるとヒサカキ

足下には立派なウラシマソウも。

こちらはネコノメソウ

あ、あんなところからスミレが生えてるちゅー

レンギョウにまたね、とご挨拶しながら戻ります。

足下は花びらの絨毯乙女のトキメキ

フワフワの山を見ながら…

行きに通った竹藪ではない道で戻ります。

裏山にはたくさんのハイキングコースがあって、

大ちゃんも小さいころから慣れ親しんでいる横浜の大自然ですウインクキラキラ

大きな大島桜が出迎えてくれます。

団地のすぐ裏を通るこの小径は…

比較的あかるくて、地域の人のお散歩コースになっています。

野趣あふれる大島桜に出会える小径です。

だんなはこのとき、ノビルを採っていましたイヒ

その日のだんなのおつまみにゲラゲラ

ウラシマソウ

前に住んでいたおうちからの時から、合わせて20年くらい…

大ちゃんの成長を見守ってくれている森ですニコクローバー

…はあはあダッシュ日頃の運動不足が…ガーン

そんな私を、優しい山桜の葉が笑っていますキラキラ

ソメイヨシノは葉よりお花が先、

山桜と大島桜は葉と花が同時にひらきます。

山桜は花も葉色もピンク、大島桜の花は白、葉色は黄緑色…

この子は大島桜、撮り疲れて眠そうな一枚に…ぼけー

…ああ、疲れた。やっとゴールだ。

森の出口から我が家までは歩いて5分もかかりませんが、もうちょっと頑張ります。

キブシにご挨拶して…

いつもの傾斜地ですクローバー

こちらのソメイヨシノも撮っておかなくっちゃダッシュ

足下の…

ハナニラにも…こんにちはパー

「ひなちゃん、ずいぶんお疲れねえ」

シャガ

だってねえ、裏山を歩いて瀬上池の山桜に会ってきたのよ。

「そりゃあたくさん歩いたねえ」

  

…それでも森の中は一人では行けないので…

春のぼんやりとしたお日さまだったけれど…

森の中まで、みんなに会いに行けて良かったですウインク音譜

源平咲きの花桃

  

華麗に桜さんぽのフィナーレを飾ってくれましたキラキラ

さあ、おなかをすかせた大ちゃんがおうちで待っています。

たくさんの季節のお花たち、桜に出会えて

大満足のお散歩になりましたチュー乙女のトキメキ

 

コップおまけコップ

 

ヤマザキの薄皮パンシリーズ、4月の新商品はこちらニコニコ

 

「ローストアーモンドクリームパン」と「栗入りつぶあんぱん」

  

クリームパンのほうはこってり、

栗入りつぶあんぱんは黒糖が生地に練り込まれていましたニコニコお茶

 

 

カメラ・キヤノンEOSkissX9i

           キャノンEOS7D

レンズ・タムロン望遠16-300㎜ F/3.5-6.3

    タムロンマクロ F60㎜

      タムロン望遠18-400㎜ F/3.5-6.3                                                          

             キャノン単焦点                                                   

                                          

                  

                                                                  

                             

きのこオッドアイ猫今日もご訪問いただき、ありがとうございましたオッドアイ猫きのこ