てんとうむしニコこんにちはニコてんとうむし

 

2年目のオキナグサ、開花しましたラブラブラブ

昨年の冬に3色お迎え、今回咲いたのはピンクでしたニコニコ

緑の丸い鉢で…

八重咲きのアネモネとピンクのローダンセマムと同居しています。

2月の大雪の前に植え込んだ八重のアネモネ

そのお隣に、別の鉢にいた2年目のオキナグサも入れたのでした。

  

植え込んだ時点では花芽もなかったオキナグサ

隙間埋めのためで、あまり期待していなかったので…

今回、ピンクが開花して驚いていますお願い

それにしても八重のアネモネ、美しい~キラキラ

オキナグサはもう一株、咲きそうな感じです。

何色かな?楽しみですウインク

  

寄せ植えのお花たちは、今がいちばん美しいですチョコ

私の自慢の〈うえたボックス〉キラキラ

〈花苗うえた〉のパンジー・ビオラたちを詰め込んでいます乙女のトキメキ

先日、この鉢に不審者が発芽してきたことを記事にしましたイヒ

そのお方…

抜きました。正体はおそらく雑草のノボロギクですウシシ汗

  

「はぁ~…ノボロギクさん、どんどん成長するから

私たちの場所が窮屈になって大変だったわ」

「ほんとね、野良さんでもお友だちだけれど…」

「私たちもモリモリと成長する時期だからね…」

「日当たりもよくなって嬉しい」

抜いたとはいえ、小さい鉢で開花まで見守ります。

かなり特別待遇の雑草といえるでしょうにやりパー

 

さて、春を迎えて庭は新芽ラッシュですクローバー

玄関横の紫陽花コーナーでは…

この場所で唯一のお花、ガーデンプリムラ3色がキレイに咲いていますラブラブ

この日当たり最悪の場所で、毎年開花してくれます拍手

  

そして、紫陽花たちがお目覚めです乙女のトキメキ

紫陽花の剪定が苦手な私、花後ではなく

新芽が出る今のタイミングで古い花をカットしますハサミ

  

あじさい花壇のメンバーはとても古株なので…(15年目くらい)

  

今年は枝を更新するようです目

足下からたくさんの新芽が出ています。

南庭の紫陽花たちも、同じようにこの時期に古い花をカットしますハサミ

この方法だと、紫陽花の剪定が苦手な私でも、

今年咲く花芽を間違えてカットしないですむのです。

北側のあじさい花壇から挿し木したものも含めて、

南フェンス沿いに、たくさんの紫陽花が過ごしていますニコクローバー

「ひなちゃん、おはよう」

  

「あ、紫陽花さんたちがお目覚めね」

ワーゲンバスの鉢の〈花苗うえた〉のビオラ『マーブル』

濃い赤の子も咲いてきましたハート

クリスマスローズ花壇の横の…

茶色い陶器鉢に入った子、スイカズラ科のビバーナムティナスです。

昨年秋に狂い咲きしていましたが、今が本当の開花期。

ピンクの蕾から小さい白いお花がたくさん咲きます。

このあとメタリックブルーの実になるのですが、

今年は花付きがとてもいいです拍手

花芽、お花、実と楽しめる常緑の子で、人気の庭木のひとつなんですお願い

ミモザはもうおしまい…

屋根からの落雪事故に遭って本当にかわいそうだった今年のミモザ

このあと剪定して来年度に備えますニコハサミ

  

ビバーナムティナスのちょうど反対側にいるこちらの白い鉢には…

この子もかわいいでしょう。スキミア、といいます。

今年は開花が遅かったです…良かった、咲いてくれてニコニコ

白花は今からですねグリーンハート

も…写真に撮るのはむずかしいですが、ちゃんとお目覚めしていますクローバー

ご近所さんのミモザ(我が家とは違う種類です)が満開だなあとみていたら…

フェンスに、またイソヒヨドリ♀が目

「キレイに撮ってよね」

花壇のうしろ、ダイニングの窓から庭を見てみると…

ちょうど窓の高さにラナンキュラス

ちょっと小ぶりになってきているけれど、まだまだきれいです飛び出すハート

  

今年は冬の間も落葉しなかった西洋ニンジンボクに…

アーチのモッコウバラ白にも新芽が続々とクローバー

  

花芽もハッキリしてきましたキラキラ

アーチの反対側からはモッコウバラ黄も這わせているのですが、

5年前の台風で、前のアーチが倒壊したときから咲いていませんガーン

モッコウバラ白の方はすぐに台風被害から復活してくれたのですが、

モッコウバラ黄…今年は咲いてくれるかなあ~うーん

  

アーチの足下に、小さい鉢が置いてあります。

これ、だんなが北側の庭で大事に育てているルイジアナアイリスを株分けしたもの。

昨年苗を買って育てたものの開花しなくて…

「鉢が小さかったんだろうな」と今年は株分けすることにしました。

先日、鉢から出してみると完全に根詰まり状態で、

「これじゃあ咲くわけがない」と、株分けしたものをあちこちに植えたのですタラー

アーチ付近、柚子の木の下あたりに地植えの子も。

ルイジアナアイリス、開花したらすごいなあ~、また楽しみがふえましたラブ

  

春になって、寄せ植えのお花たちは爆発状態で…

新芽ラッシュもはじまって、朝、雨戸をあけるのも楽しみになってきました。

  

室外機カバーの上のラナンキュラス・ラックスコスモス

  

今年、先に開花したのは…

優しいピンクの『アリアドネ』

 

すぐにあとから… 

  

『ハリオス』も開花してきました。

ラックスの開花期はけっこう長いです。

このあと春が終わるころまで楽しめると思います飛び出すハート

リビング前をおうちの中からカメラ

寄せ植えのお花たちはすでに徒長したり…

咲き乱れたり、チューリップがその間から伸びてきたり…

暖冬の影響もあるかと思いますが…

かつては5月くらいまで余裕で楽しめたパンジー・ビオラ

最近は4月になるともう植え替えしたくなる表情ですねうーん

  

間違いなく、今がいちばんきれいな時だと思いますキラキラ

  

西側の窓から、バラ『ピエール・デュ・ロンサール』

こちらも新芽が出てきていますクローバー

ピエールさん、昨年はとてもきれいに咲いてくれました。

今年はどうかなあ~お願い

  

ギョリュウバイの横では

クレマチス『アンジェラ』が花芽と新しい蔓を伸ばしてきました。

ガレージに続く階段の横では、もう10年目くらいになるコデマリと…

  

地植えのオオデマリも新芽が出てきましたクローバー

オオデマリの花芽、こんなにかわいいんですニコニコキラキラ

パンパスグラスの新しい穂はまだまだ先の話。

今年も5月のオープンガーデンが終わるまで

このほっそい針みたいな穂を大事にしていかなくてはなりませんイヒ汗

  

3月は木の芽時…体調管理が難しいときでもあります。

自然からの大きなパワーを上手にキャッチして、

元気に過ごしていけたら嬉しいですニコラブラブ

 

さて、だんなは相変わらず喘息の症状が残ってかわいそうなのですが、

卒業学年のお母様たちから花束のプレゼントをいただきましたブルーハート

  

朝、撮影しました。

  

宇宙人のようなお花たちにびっくりな私びっくり

白い八重ストック八重かすみ草はそのままで、

スイトピーカーネーション

ガーベラは青い染料を吸わせているのですねダッシュ

実際にはない花色のお花たち…イヒ汗いやあ、参った参ったニコニコ

 

コップおまけコップ

 

季節柄、お抹茶のパンやお菓子をよく見かけますクローバー

ブルボン「アルフォート」の一番摘み抹茶。

ヤマザキ「生フランスパン・宇治抹茶ホイップクリーム&粒あん」

トースターで焼いてホイップクリームをとろりさせてニコニコ

  

ヤマザキ『お抹茶クロワッサンドーナツ』

  

私は『生フランスパン』のほうが美味しかったかなチュークローバー

 

 

カメラ・キヤノンEOSkissX9i

レンズ・タムロン望遠16-300㎜ F/3.5-6.3

     タムロンマクロ60㎜ F/2.0

     キャノンズーム18-55㎜ F3.5-5.6                                                              

                                                              

                                          

                  

                                                                  

                             

黄色い花黒猫今日もご訪問いただき、ありがとうございました黒猫黄色い花