ブーケ2ニコこんにちはニコブーケ2

 

この子は玉縄桜ちゃんピンクハート

生まれも育ちも、こちら大船フラワーセンター…

ソメイヨシノから早咲き種を選別して、園芸品種化された桜です。

なので、「開花期が3~4週間くらい早い」という違うだけで、

姿形はソメイヨシノそっくりなのニコニコ

今年も満開になったという情報をキャッチして、

3月2日(土)に会いに行ってきました!!

入り口広場の鉢植えの玉縄桜も満開ですラブラブ

  

前回1月末に訪れたときは、

こちらの鉢植えの玉縄桜が咲き出した、というタイミングでした。

2日(土)朝、まず向かったのは

前々回に記事にしている北鎌倉古民家ミュージアム…

そのあと、北鎌倉と大船はすぐお隣なので

こちらのフラワーセンターもハシゴしたのです車

早速、〈玉縄桜広場〉に向かいましょう音譜

  

途中、こんなかわいい子に出会いました飛び出すハート

マメザクラ『雪嶺』と八重咲き寒緋桜の掛け合わせですってラブ

ふわふわとかわいらしいピンクのドレスを着た女の子ですコスモス

小さい花は「マメザクラ」、

濃いピンク色の蕾、下を向いて咲く様子は「寒緋桜」の血を感じますねニコ

この日、お天気がイマイチだったのが残念ですが、

それでも十分かわいい姿を楽しめましたカメラ

〈玉縄桜広場〉へ行く前に、ちょっと寄り道して…

キバナセツブンソウと…

スノードロップにご挨拶パー

かわいい緑の♡が見えていましたよグリーンハート

そして〈玉縄桜広場〉に到着ですニコニコ

〈玉縄桜広場〉…玉縄桜を鑑賞するために

5年前のリニューアル工事のときに作られました。

玉縄桜という名前は、この地域が以前

鎌倉群玉縄村であったことからなづけられました。

リニューアル工事前は暗い池があったのが、今では明るい広場になって…

春は玉縄桜、初夏には黒い鉢に入った蓮の花が楽しめるようになりました。

はとても貴重な種類が多くて…

今では玉縄桜とともに、

こちらフラワーセンターのシンボル的な植物になっていますお願い

園内のあちこちで会えるアセビ

  

さらに、園内一番奥まで進むと…

見えてきました。あれが玉縄桜の原木ですキラキラ

園内の一番奥、あまり目立たないところに1本だけあるので、

ご存じない方も多いかもしれませんタラー

良かった!満開拍手

こちらの玉縄桜の原木

2019年の9月の台風15号で根元から倒壊する大きな被害に遭いました。

  

我が家の庭のモッコウバラのアーチが倒壊した、あの台風15号ですガーン

倒壊した原木…むき出しになった根をシートで覆い、

木の命を守るために枝を半分以上落とすなどの処置がされました。

園内の玉縄桜は2本被害に遭い、

原木以外のもう1本はダメになってしまったそうです。

玉縄桜を守る地域の方々やスタッフさんたちの懸命の努力の甲斐あって…

今では園内あちこちに植樹されて、

他の季節のお花たちと一緒に春を知らせてくれる大事な桜になっています乙女のトキメキ

  

足下のスノーフレークも咲き出していました。

この日は土曜日だったので、大ちゃんとだんなはおうちにいました。

北鎌倉古民家ミュージアムのおひなさまと満開の玉縄桜

これを逃すわけにはいかない、と

何が何でもおひなさまの前に行こうと決めていましたダッシュ

2日(土)の朝、大ちゃんとだんなに「お昼までには戻るから!」と伝え、

車に飛び乗って出掛けた私車ダッシュ

実は2月、我が家は大荒れで

なかなか訪問のチャンスがなかったのですえーん

(手前の濃いピンクはオカメザクラ)

雪のあと、屋根からの落雪事故で

庭のミモザが大きな傷を負ってしまった週に…

私、心療内科の診察と腹部エコーの検査が入っていましたうーん

が、なんと1週間間違えてカレンダーに記入していて…驚き

翌週、「今日は朝ごはん抜きで検査!」と気合を入れて準備をしていたところ

予約表を見て間違いに気が付きました魂が抜ける

「げっ!予約入れたの先週だった!」

慌てて朝一番でクリニックに電話したのですが…

(ミツマタ…仲良しさんふたりが楽しそうに撮影されていましたチョコ)

当然、その日の診察&検査は出来ずに予約の入れ直しにえーん

心療内科では定期的に血液検査をしていて

ここ数回の検査で少しだけ値が高いアミラーゼが気になり、

再度の血液検査と唾液腺・腹部エコーでなんでもないことを確認しましょうと

主治医に言われたのがはじまりでした。

腹部エコーは空腹時の検査になるために

唾液腺エコーとは別に、わざわざ日をあらためて予約した…

その大事な日を1週間、間違えていたなんて笑い泣き

検査の日のとりなおし、次回主治医の予約のとりなおし、

次回診察まで待っていたら不安症の薬が切れるので

処方のために別の先生でいったん予約を入れて…

(主治医は人気で予約をとるのが大変です汗)

そして腹部エコーの日。

またまた空腹でグーグーするおなかをなだめながら(私は朝ごはんが大好きコーヒー)

クリニックに向かいました。

エコーはとても念入りでした。

そして…エコー担当の先生から

「悪いものではないと思いますが、空洞があってまわりに白い部分があります。

念のためMRIの検査をオススメします」と。

がーん!!(腹部エコーで一番怖いのは、すい臓癌です)

クリニックでは出来ない検査ですが

すぐに関連の検査機関に予約を入れていただき

翌日にMRI検査を受けることができました。

  

翌日、またぐーぐーするおなかをなだめながらMRI検査に。

はじめての場所だし、はじめての検査。

検査のために飲む薬や造影剤などの説明を受けて、

いざトンネル(検査の機械)の中へ!

「吸って~はい!息をとめて!」を何度も繰り返すこと30分くらい。

途中で「やっぱり造影剤入れたほうが見えやすいので入れましょう」と

一度トンネルから出て点滴を入れる作業…

  

ヨレヨレで検査終了。

5日後…クリニックで検査結果を告げられました。

「全て異常なし、アミラーゼの値は体質によるもの」

 

魂が抜ける

 

3月に入って、久しぶりに家族でランチしましたナイフとフォーク

結果的には異常なしで良かったのですが

結果が出るまでの不安な日々、初めての経験でぐったり…

さらに検査費用にも驚きましたタラー

(血液検査、エコー、造影剤MRIすべてで2万弱)

  

スペイン料理〈ぶらんこ〉

大船駅~北鎌倉の間にあって、いつもお店の前の道を通りながら車

私の食いしんぼうのアンテナが立っていましたラブ

2月後半は、実はだんなにもいろいろあって、

仕事のストレス、過労により1週間仕事に行けない状態にタラー

さらに弱っているところに持病の喘息を発症…

「心身共にヨレヨレぼろぼろだ」(本人談)

大ちゃんが元気に過ごしていたのが不幸中の幸いでしたが…

  

「2月、大変だったよね」とランチへ。

夫婦で切り盛りされている小さいお店ですが…

スパニッシュオムレツにボンゴレパスタ

優しいお味のガーリックトースト。

そしてパエリア(2人前です)

どのお料理も本格的でとても美味しいのラブ

メニューも豊富で…

どれにしようか迷うほどでしたキラキラ

チキンのクリーム煮。

本当はデザートも食べたかったのですが、入らなかったタラー

珈琲大好きな私にとって、珈琲が美味しいお店はポイントが高いですキラキラ

とても美味しかったですラブラブまた行きたい♪

  

心身共に健康でいるのは、一番大事で一番難しいこと…

これからも家族仲良しパワーで頑張ろうね!!と話していますウインクハート

 

 

 

カメラ・キヤノンEOSkissX9i

レンズ・タムロン望遠16-300㎜ F/3.5-6.3

     タムロンマクロ60㎜ F/2.0

                                                               

                                                              

                                          

                  

                                                                  

                             

赤薔薇黒猫今日もご訪問いただき、ありがとうございました黒猫赤薔薇