チューリップ黄ニコこんにちはニコチューリップ黄

 

このドアップさんは…

オステオスペルマム『ジャズ』と『キャラメルキッス』

  

キク科のオステオスペルマムは…

よーく観察すると…

とっても凝った作りになっています目乙女のトキメキ

3月に入り、庭のお花たちの爆咲きが続いていますダッシュ

こぼれ種からの雲南桜草ブーケ2

  

八重ストックガーデンシクラメン『ジックス』2色赤薔薇

  

ギューギューできれいに咲けないみたい凝視

  

ほったかしでも毎年咲いてくれるヒヤシンスぶー

そして、室外機上のラナンキュラス・ラックス『アリアドネ』、

今年も開花してきましたニコニコ

黄色の『ハリオス』もあと一歩黄色い花

ラックスは、このテカテカの花びらと…

可愛らしいつくりで大人気のラナンキュラスですピンクハート

リビング前、プランターで作ったミニ花壇でも…  

なんか、いつのまにかギューギューになっていて…

3月に入って寒さが戻ってきたけれど、やっぱり春なんだなあと実感していますキラキラ

一般苗もブランド苗も仲良くしているミニ花壇ハート

本当は今日は、前回の記事の北鎌倉古民家ミュージアムのあとにハシゴした

大船フラワーセンターの玉縄桜の様子をお届けする予定でしたが…

  

春を迎えて日々大きな変化がある庭花たちの写真で

いっぱいになってしまったので…

フラワーセンターの玉縄桜はまた次回にして、

今日は最初から最後まで、ぜーんぶ庭花です!!

パンジー『よく咲くスミレ・アップルソーダ』『ロゼ』

  

パンジー『わらく・エーゲブルー』

『アプリコットティ』

『わらく』シリーズ、

先日お迎えして記事にした、こちらの子たちもお仲間ですウインク

『プチグレース』と『アンティークブラウン』

  

苗のお値段は高くなくて、発色がとてもきれいな子だと思いますキラキラ

寄せ植えのお花だけではなく、

花壇~アーチの主役、白モッコウバラもお目覚めです飛び出すハート

  

新芽と小さい花芽が見えてきました。

こうなると、あっと言う間に成長していく新芽たち…

  

花壇のオベリスクのまわりもモッコウラバの蔓を這わせてあるので

間もなく緑あふれる花壇になっていくことでしょうクローバー

最近の園芸品種化で、

本当にいろんな表情の子が楽しめるようになったパンジービオラ。

  

ガーデナーさんによってお好みが分かれるところですが…

私はやっぱり〈花苗うえた〉の子と相性がばっちりだと感じていますチョコ

『ルージュのシンフォニー』と『フェアリーフェネック』

道路側のフェンスのところにいる…

私の自慢、長音記号2うえたボックス長音記号2

そこに、先日〈不審者〉を発見しました凝視

どうもアリッサムのあたりから発芽しています目

「オヌシなにやつ…」と思いながら観察していると、

はじめはひとつしかなかった花芽が、数日後3~4つにダッシュ

ただの雑草かもしれない…

開花した姿を確認してから抜こう、と思っているのですが、

これがなかなか開花しないのイヒ汗

まわりの子たちも興味津々に見守っています。

  

「ひなちゃん、誰かしらねえ」

「野生さんかもしれないけれど…」

「それならそれでいいんじゃない?」

…ほんとね、私もそう思っているのウインクラブラブ

最近我が家の庭によく来るイソヒヨドリ♀(ヒヨドリとは別の野鳥です真顔)

一重のアネモネのところに遊びにくる…

ミツバチは、何か運んでいますよ目

足にくっつけて…おなかに抱えたまま、花粉だらけになってる爆笑

これ、「花粉だんご」というもので

体についた花粉を器用に丸めて足につけたもの…

巣に持ち帰った花粉だんごは、

巣房の中に蓄えられて保存食になるんですって~キラキラ

ブランコリースはこちら側から見るとガーデンシクラメンが見えますが、

反対側から見ると、もはや葉牡丹しか見えないタラー

  

モリモリと咲いてくる季節、

植え付けたときのバランスもだんだんと崩れてきますが…

  

そんな様子も楽しみのひとつニコニコ

みんな好きなように暴れちゃって~拍手

タケノコのように日に日にのびていく葉牡丹

  

生きているのか?と疑うほど1年中変化がないエリカギョリュウバイぶー

  

お花たちとの生活は本当に楽しいなお願い音譜

 

玄関横の〈紫陽花コーナー〉、冬枯れの今の季節はまだまだ寂しいですが…

そこに毎年色を添えてくれる、ガーデンプリムラ3色ですピンクハート

  

そして、紫陽花は春のお目覚めが早いですねクローバー

  

〈サカタのタネ〉のガーデンプリムラ

本当に丈夫で、真冬の氷点下や日当たりの悪さにも負けずに…

もう何年もここに住んでいて、毎年必ず開花してくれます乙女のトキメキ

少し日が延びてきた最近では

この場所は朝日が当たるようになってきました晴れ

道路から見た〈紫陽花コーナー〉あじさい

昨年の花はわざと残してあります。

  

冬枯れの紫陽花を楽しみたいのもあるし、

私は紫陽花の剪定がヘタで、やると翌年花が咲かないのイヒ汗

5月ごろ、新しい花芽がしっかりと育ってきたら

古い花をカットしていますハサミ

ガレージ下のお花たちも、いつの間にやらたくさん咲いていますキラキラ

こちらも〈花苗うえた〉の子ばかりです赤薔薇

  

『レインボーウェーブ・マーメイド』

寄せ植えのときに仕込んだチューリップが伸びてきています。

我が家のガレージの下は、冬はほとんど日が当たりませんうーん

そんな環境でもきれいな姿のまま越冬してくれる〈うえた〉の子たち…

  

『サンピラー』

この素敵な色も形も大好きラブ

そうそう、今年はじめてお世話している〈神戸べっぴんさん〉

小輪ビオラフリルビオラ

この場所で〈うえた〉の子と一緒に頑張ってくれました乙女のトキメキ

その横の鉢には〈うえた〉の『マリーリーン』

4色入っています赤薔薇

この『マリーリーン』は

私が一番はじめにお迎えした〈うえた〉の子なのウインク

  

春は暴風の日が多くて、でっかいコニファーの鉢が倒れてしまいますタラー

いちご色のパンジーが入った白い鉢は

コニファーが倒れたときに一緒に倒れて、一部割れてしまったぼけー

コニファーはどの子も鉢が根でいっぱいで、本当は鉢増ししたいのですが…

これ以上大きなプラ鉢がありませんタラー

仕方なく、レンガの部分に載せていたビオラの鉢を手前に移して…

(〈花苗うえた〉『キャンディウェーブ』3色)

  

コニファーには普段からレンガを置いて、重しにしていますイヒ

ここはパステルの子よりシックなカラーが多くて…

  

アルテルナンテラグレースベロニカも…

〈うえた〉『マシェリマダム』も多肉さんも…

シックだからレンガの重しもあんまり気にならないかなニコニコハート

 

てんとうむしクローバーてんとうむしクローバーてんとうむしクローバーてんとうむし

 

いつも簡単に済ませる平日ひとりランチ、

この日、時間があったので久しぶりに焼きカレーにしました乙女のトキメキ 

残りごはんにレトルトカレーと

たまごと低糖質チーズとシャウエッセンとインゲン、トースターでチンナイフとフォーク

デザートはヤマザキ『カスタード&ホイップのツインシュー』

  

そしてヤマザキといえばこちら!!

3月の『薄皮パンシリーズ』は「桜餅風味パン」と「てりやきハンバーグパン」

  

1月の「ハンバーグ&ケチャップパン」と似ていたけれど…

  

私は今月の「てりやきハンバーグパン」のほうが好きだなあ~にやりコップ

 

 

今日は東日本大震災から13年目ですね。

我が家の避難袋の点検をして、

一日被災地の方々に心を寄せて過ごしたいと思いますほっこり

 

 

カメラ・キヤノンEOSkissX9i

レンズ・タムロン望遠16-300㎜ F/3.5-6.3

     タムロンマクロ60㎜ F/2.0

                                                               

                                                              

                                          

                  

                                                                  

                             

赤薔薇黒猫今日もご訪問いただき、ありがとうございました黒猫赤薔薇