黄色い花ニコこんにちはニコ黄色い花

 

今日から3月ですねニコニコ

庭のお花たちは一段とにぎやかになってきています乙女のトキメキ

お買物ついでに新しいお友だちを買い足しているので

まずはご紹介しますねウインク

  

花壇の向かって右手のオベリスク、一番下に…

オレンジのバラ咲きプリムラジュリアン

そしてチロリアンデージーをふたつピンクハート

かわいいラブ

オベリスク中段にいる、お値下げ品でお迎えした

〈花苗うえた〉のフリル咲き小輪パンジー『天の羽衣』2つも…

元気モリモリ過ごしています乙女のトキメキ

時期終わりだったとはいえ、

〈花苗うえた〉の子を半額でお迎えできてラッキーでしたキラキラ

オベリスク一番上は、花かんざしと…

ラナンキュラス2つニコニコ

フワフワですラブラブ

花壇向かって左手のオベリスクにいる…

  

パンジー『プティ・シャトン』シリーズもとてもきれいですラブ

我が家の子たちは水やりのたびに少量の液肥を混ぜていますウインククローバー

そして、こちらもお買物ついでにお迎えした仲間たち。

プチカップケーキ風にかご鉢にシートをセットしてぶーピンクドーナツ

パンジー『わらく・アンティークブラウン』

場所は、ガレージから庭へ通じる階段横です。

  

『わらく・プチグレース』

わらくシリーズは

リビング前にも『エーゲブルー』と『ストロベリー』がいますお願い

また4色そろって、あらためてご紹介しますねウインク飛び出すハート

 

クローバーチューリップ黄チューリップ黄クローバーチューリップ赤チューリップ赤クローバー

 

さて、今日のメイン記事はこちらからですウシシ

この間の3連休初日、

みなとみらい山下公園前にある横浜人形の家に行くご用がありました車

〈ワールドフェスティバル〉

世界各国の民族人形や日本全国の郷土人形などを紹介するエリア。

神奈川県のコーナーで、1月にお参りした鎌倉宮の「板獅子」を発見目

東北エリアのコーナーには「こけし」がたくさん。

寝ているお方は…気を失っているはてなマーク凝視

  

こちらはアメリカ式ドールハウス「ドリームハウス」

米国に滞在されていた日本人の方が

独学で6年の歳月をかけて完成させたものだそうですキラキラ

  

この日、こちら横浜人形の家にある〈あかいくつ劇場〉というところで、

大ちゃんの作業所の、演劇部の発表会がありました。

  

大ちゃんは昨年度演劇部で、

昨年の今ごろ、やはり発表会があって魔王役で出演しましたイヒ

今年度はサッカー部なので関係ないのですが…

「横浜開港人形」

同じ麺部門の仲良しの先輩が出演するということで…

(「あかいくつの女の子」と「市松人形・平成の濱子」)

  

「見に行きたい」というものですから家族で出掛けることにしたのですニコ

(〈ドールメモリー〉20世紀以降の人形文化に触れるコーナー)

しかし、大ちゃんが舞台に出るわけでもないし…

(「日本・竹田人形」「フランス・ビスクドール」)

  

それより私は、

人形の家で開催中のイベントのほうが気になっていましたイヒ汗

(人形作家・恋月姫「愛の記憶」)

  

それで、笑顔で大ちゃんとだんなに「舞台はふたりで見てきてくれる?

その間にお母さんは展示を見てくるから」と言ったのです爆笑

しーん

  

確信犯的な私のことを、じーっと見て、

ふたりはエレベーターに乗って〈あかいくつ劇場〉へ。

イヒ汗

私の目的のひとつ、長音記号2ひな人形展長音記号2

ガラスケースの中のおひなさまも多くあって、撮影が難しかったのですが…

すべて撮影OKOK

ひな人形が制作された時代や地域、所持して飾った人たちの階層の違いなど…

ひな人形にはいろいろな種類や飾り方がある、ということが…

パネルで丁寧に説明されていました。

人形撮影のお勉強の絶好の機会と思い、撮りまくったのですが…

きれいなおひなさまを中心に、記事には残しておきたいと思いますニコニコ

こちらは、大正時代の〈御殿飾り〉

奥の方のおひなさまをパチリカメラ

3連休でしたが、混んでいなかったのでゆっくり撮影できました。

こちらは大正時代〈檜皮拭(ひわだぶき)御殿〉

ひな人形に檜皮葺!すごいですねキラキラ

  

常設展示とは別料金がかかってしまいますが…

貴重なおひなさまたちを撮影できて良かったですウインク音譜

〈奈良一刀彫り雛飾り〉

  

そして、私の目的のふたつめがこちらニコニコハート

長音記号2ハルモニアブルーム展長音記号2

ハルモニアブルームは2017年に発表された本格ドールブランドです。

〈大正ハイカラドール〉

  

〈令和のハマトラボーイ〉

  

〈西洋クラシカルロリータ〉と〈中華街〉

  

ハルモニアブルーム~

初心者でも扱いやすい機能的なジョイントやアイギミックを持ちながら、

ドールとしての可愛さを極限まで追求した、

次世代タイプのファッションドール。

ドールとしての可愛さを極限まで追求…ニコニコ

  

かわええ~ラブハート

  

このブライス人形、詳しいブロ友さんがいらっしゃいます。

子どものころ遊んだリカちゃん人形とはちがって

本格的な技術と管理が必要なドールたちですキラキラ

かわええ~ラブ目がキラキラキラキラ

  

そして!!私の一番の目的がこちらです拍手

お花コラボドール赤薔薇

エドヒガンソメイヨシノ

  

桜の原種のひとつ、エドヒガンと…(ネットより)

ご存じソメイヨシノ(過去写真)

パンジーバラ

  

パンジー(花苗うえたのレインボーウェーブ・マーメイド)

バラは…私の中ではこのドールちゃんはミニバラ赤薔薇

スズランユリ

  

(ネットより)

  

かわええ~ラブ

今回のお人形撮影で学んだこと。

キラキラお人形、ドールの写真は下から撮るキラキラ

よく考えたらお花撮影も「同じ目線または下から」が鉄則だものねウインクピンクハート

 

最後に、ミニギャラリーに寄ってみました。

この日は長音記号2愛でつなぐウクライナの人形展長音記号2をしていました。

ウクライナ人形…

モタンカ人形、というそうです。

  

ミュージアムのワークショップでは、

モタンカ人形づくりにも参加できるようでしたよウインク

 

このあと演劇部発表会の見学が終わった大ちゃんとだんなと合流して…

もう夕方になっていました。

3人で、また車に乗って帰ってきました車

楽しかったぁ~ラブウフフ

 

コップおまけコップ

 

パスコのタルトシリーズ、ハマっていますニコニコ

前回ご紹介したのがこちら。

〈ベルギーチョコタルト〉と〈いちごのチーズタルト〉

  

そのあと食べたのが〈北海道チーズの濃厚タルト〉

  

さらに〈フロランタンみたいなケーキ〉

みーんな美味しくてリピ決定ですが、

唯一新商品のこちら、〈宇治抹茶のタルト〉…

これだけは私にはちょっと甘甘でした魂が抜ける

 

 

 

カメラ・キヤノンEOSkissX9i

レンズ・タムロン望遠16-300㎜ F/3.5-6.3

     タムロンマクロ60㎜ F/2.0

                                                               

                                                              

                                          

                  

                                                                  

                             

赤薔薇黒猫今日もご訪問いただき、ありがとうございました黒猫赤薔薇