黄色い花ニコこんにちはニコ黄色い花

 

今週は、すっかり春ハチという感じの陽気が続いている

こちら横浜南部ですニコニコ

前記事では、庭のミモザの悲劇に

たくさんの温かいメッセージをいただき、どうもありがとうございましたラブラブ

今回は、傷心の私がなんとか気持ちを立て直そうと出掛けてきた…

大船フラワーセンターの季節のお花たちの様子をお届けしますお願いコスモス

 

いちごいちごクローバーいちごいちごクローバーいちごいちご

 

2月9日(金)…週初めの雪はすっかりとけた〈入り口前広場〉です。

穏やかな表情のお花たち…

良かった、みんな元気でラブ

この日、鉢植えの玉縄桜が咲いているという情報をキャッチしていました。

あっ、ほんとだ~ニコニコブーケ2

  

玉縄桜は、ここ、大船フラワーセンターで生まれた早咲きの桜ですブーケ2

ソメイヨシノの中から

特に早咲きのものを選び抜いて作られた園芸品種で…

開花期がソメイヨシノよりも早い、というだけで

姿形はソメイヨシノそのものですニコピンクハート

さあ、お散歩を開始しましょう~音譜

まず向かったのは〈もみじゾーン〉です。

黄色い水仙がお出迎えしてくれましたニコ

モミジの下でこの時期ひっそりと開花する…

キバナセツブンソウと…

スノーフレークと…

そしてこちらですラブ

セツブンソウキラキラ

ものすごーく小さいお花なので、集中して撮影しますダッシュ

日陰になっていたキバナセツブンソウとスノーフレークも

お日さまが当たったら開花していたかもしれません。

いろんな表情の水仙に会えるフラワーセンター。

この子↓花びらの先の白い部分がかわいいですニコニコ

ツワブキの綿毛タチツボスミレにもご挨拶しながら…

    

お隣の〈椿ゾーン〉を覗いてみます。

『デュビタント』

『緋の蓮華(ひのれんげ)』

『加茂川』

『はるさざんか』

この子は花期がとても長いようで、

秋~春まで、いつもとてもきれいウインクピンクハート

睡蓮や蓮がないこの季節は、

私の庭もフラワーセンターも広々として見えますキラキラ

『曙』

この〈椿ゾーン〉の向こう側に…

夏は、ハス鉢がずらりと並ぶ…

〈玉縄桜広場〉に到着します。

広場進んで振り返ってパシャ、奥の緑の部分が〈椿ゾーン〉です。

ここには、フラワーセンターがリニューアル工事をする5年前までは

河童が出てきそうな、くらーい雰囲気の池がありました魂が抜ける

リニューアル工事されたときに広場になって、

玉縄桜の苗木がたくさん植えられて〈玉縄桜広場〉と名付けられましたコスモス

〈入り口前広場〉の、鉢植えの玉縄桜は開花していましたが

地植えのほうはこのあと2月末くらいの開花予定だそうですチュー音譜

さらにテクテク…の甘い香りに誘われて…

  

もう枝垂れ梅もこんなに咲いていましたラブ

  

は香りとシベがチャームポイントちゅー

桜も梅も同じバラ科で…

の萼は赤が一般的ですが…

たまに緑の子がいますねウインク

緑萼梅(りょくがくばい)といいます。

この子は『月影』というネームプレートがついていました。

咄嗟に『ガラスの仮面』に出てくる月影先生を思い出した私…

ああ、ナゾクールな感じがそっくりイヒ汗

  

プラタナスの大きな木と、玉縄桜の原木に「こんにちはパー

玉縄桜の原木のほうも開花まであと少し音譜

プラタナスには昨年の実が可愛らしくぶら下がっていました。

ケヤキに藤棚のフジの花も、あともう少しでお目覚めでしょうキラキラ

このあたりには…

野鳥が好む木の実が多いみたいで…

この間はジョビ子ちゃんやツグミが遊んでくれたんだけど…

今日はひよどりの声しかしないな、とキョロキョロしていると…

あらまっラブ

立派なネクタイの、シジュウカラの♂がいましたよ。

この子、ずーっとこの膨らんだ部分が気になるみたいで凝視

はじめ実かな?と思ったのですが、

よーく見てみると、どうやらカマキリの卵みたい目

雑食のシジュウカラ、卵からイイ匂いがしたのかなニコニコ

(私じゃあるまいし)

種蒔きされたこちらの菜の花は…

咲き出したばかり、という感じでしたニコ黄色い花

今度来たときはきっと満開になってるね、とご挨拶して…

〈梅ゾーン〉まで来ました。

『大輪緑萼』

大輪の緑萼梅です。萼が緑色でしょうウインククローバー

『鹿児島紅』

この子の萼は赤黒いですね目

『緑萼枝垂』…緑萼梅の枝垂れ梅です。

かわいいなあラブ

『玉牡丹』

『月影』が咲いていた場所はほぼ一日中日が当たる場所ですが、

この〈梅ゾーン〉は植物園横の建物の影になって、日当たりがイマイチなのタラー

それでも昨年よりはたくさん開花していたかなウインクコスモス

『高砂枝垂』

  

『玉光枝垂』

  

『呉服枝垂』

  

上品なお顔だなぁニコニコ

メジロがいなくてちょっと残念に思いながら…

〈グリーンハウス〉にも寄ってみましたクローバー

  

この日はハナキリンが咲いていて…

ドンベアワリッキー(アオイ科)がきれいでしたお願いピンクハート

こんなふうにひとつひとつのお花が開花していくのかぁ目

ハイビスカスと同じように

沖縄では屋外でモリモリと咲いている子みたいキラキラ

ここで美人さんを見つけましたよ乙女のトキメキ

  

『三河雲竜』

  

きれいだなあ~ハート

カエンカズラのトンネルを通って…

  

ストレリチアアルバ(白い極楽鳥花)に「こんにちは」ニコニコ

熱帯睡蓮のプールの前にかわいい多肉が飾ってありましたクローバー

私にも作れそうチュー

  

ウチにいる100均のフクロウさんとお揃いです(笑)

そうそう。

かわいそうな我が家のミモザのために

ちょっとおしゃれなフェンスを購入しましたウインク音譜

ミモザのうしろに6枚設置してみたら、明るい雰囲気になって満足しています。

大好きなフラワーセンターをのんびりとお散歩して…

かわいい季節のお花たちから元気をたくさんもらいましたキラキラ

雲南黄梅も咲き始めて…

この日、最後に会えたのが…

この子です。バイカオウレンコスモス

セツブンソウに負けないくらい小さーいお花。

たったひとつしか咲いていなくてまさに宝探しのようラブ

植物園からは「この辺りに咲いていますよ」というヒントしか情報がなくて

近くまで行ってみたら、同じ目的の方がうろうろ…

みんなで地面を見て探しましたウシシ

  

帰りにショップで、いつものようにカリス成城のハーブティと、

バレンタインだからフェアトレードのピープルツリーの板チョコもハート

  

今回は『デーツ&フィグ(いちじく)』

『ストロベリーフィリング』『抹茶フィリング』

フェアトレード…

海外の産地で心を込めて作られた農作物を、ふさわしい値段で買い取ることで

日々の生活を支えてつくり手の健康や環境を守り、

教育支援などのサポートをしている活動です。

原材料はすべてオーガニック。口にいれた瞬間とろける~ラブ

お高いチョコは買ったし、

ミモザのために素敵なフェンスも買ったし。

ミモザの災難に散々凹んだけれど、

気持ちを入れ替えて、またお庭の作業を楽しもうっと爆笑

 

 

カメラ・キヤノンEOSkissX9i

レンズ・タムロン望遠16-300㎜ F/3.5-6.3

     タムロンマクロ60㎜ F/2.0

                                                               

                                                              

                                          

                  

                                                                  

                             

てんとうむし黒猫今日もご訪問いただき、ありがとうございました黒猫てんとうむし