黄色い花ニコこんにちはニコ黄色い花

 

我が家のミモザが開花しました。

家の中で咲きましたえーん

先日の関東地方の大雪では…

こちら横浜南部の我が家も、久しぶりにまとまった降雪量になりました雪

大きな被害なく通り過ぎた、と思った火曜日の朝、

開花直前のミモザに悲劇が起きましたえーん

今、日当たりの良い、暖かいおうちの中で

同じく大雪から避難してきた八重のアネモネと一緒に…

まったりと過ごしているミモザ…の、一部ぼけーガーン

  

我が家のミモザに何が起きたのか…

  

今日は順を追ってご説明しましょう魂が抜ける

 

黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花

 

先週の土曜日のことです。

お迎えしたばかりの新しいお友だちを植えましたラブ

新しい寄せ植えを作るのではなくて、あちこちの隙間に入れる作戦ですウインク

  

アネモネ『ダブルパステル』3つ…

  

淡い紫とピンクと白キラキラ

昨年度、夏越しできなかったローダンセマム『アプリコットジャム』

最近の夏は暑いからこの子も夏越しはできないかもしれないけれど、

今春だけでもお世話楽しめるといいなあ~ニコニコ

クロガネモチの下の、この緑のプラ鉢には

昨年度の春もローダンセマム、夏はニチニチソウの挿し芽が入っていました。

そのあと、別の鉢にいたオキナグサが新芽を出していたので…

この大きな鉢に移動したのですが…

今の時点でまだこんなに小さい新芽ウシシタラー

アネモネローダンセマムと一緒に

オキナグサが開花してくれたら素敵だなあと、夢見て植えましたラブ

すぐ横にはオステオスペルマム『きらら』が輝いていますキラキラ

そして、クロガネモチを挟んで反対側に…

  

〈見元〉のフリル咲きパンジーの鉢があって

その鉢の隙間に、フリフリのプリムラジュリアンを入れました。

  

フリルパンジーとお揃いのような表情でしょうチュー

ふりふり、ふりふり音譜

  

そして…

ネメシア3種類はこちらに。

もともといたのはラビットビオラ2色うさぎ

鉢の右手が空いていたので、ネメシア『コットン・クレープ』を。

散水栓の前のこちらの鉢には…

もともと、ノーブランドのビオラたちが入っていましたが…

  

黄色のビオラの横にはネメシア『メノル』

紫のビオラの横には…

  

ネメシア『コットン・カシス』を入れました。

それぞれビオラしか入っていなかったので…

ネメシアが入ることでにぎやかになりました拍手

こちらはもともといたメンバーのままですが、花数が増えていますチュー

〈見元〉の動物ビオラシリーズ。『つぶらなタヌキ・あずき』

『つぶらなタヌキ・マロン』

たぬきがいっぱいキラキラ

フリルパンジーは〈花日和〉の『イリスプリエール』

なんとなく色変わりしてきてる…凝視

〈うえたボックス〉はこの日も最高にきれいラブキラキラ

徒長もせず、お花も途切れることなく…

雨も平気、日陰もある程度ならガマンしてくれる…

私の冬のガーデニングには欠かせない〈うえた〉のパンジービオラたち拍手

今回お迎えしたお花たちをガーデン屋さんで選んでいたら…

なんと、パンジービオラのお値下げコーナーのところで

〈うえた〉の子を発見しましたびっくり

  

なんとなんと半額!!

全部買い占めたいところをぐっとガマンして、

ふたつだけお迎えしてきましたウシシ

花壇のオベリスクの中段にセット。

まだ余裕できれいな『天の羽衣』です黄色い花

オベリスク上段の、ラナンキュラス花かんざし

お友だちがふえて嬉しそうピンクハート

このあと、久しぶりの大雪になるなんて思いもせずに…

植え付け作業&撮影を楽しんでいた土曜日…

ぼけーガーン

(雪をかぶったミモザをご確認ください)

週明け月曜日、予報より早くお昼前から降り出しました。

咲き出したばかりのクリスマスローズ花壇もこの通りガーン

我が家の車はノーマルタイヤだし、雪道の運転は全く自信がない私。

さっさとお昼過ぎにはお買物&大ちゃんのお迎えを済ませました車

寄りにもよって、植え付けたばかりの子がいるこのタイミングで…ガーン

仕方がなくクロガネモチ下のアネモネの開花していた子を救出してきました。

「はあ…寒かった…」

そして、火曜日の朝。

雨戸をまだ開けていないときにミシミシ…と何やら聞き慣れない音が。

  

雨戸をあけてびっくり!!びっくり

お隣さんの2偕の屋根から雪が落ちて、

マテバシイを滑り台に我が家のミモザに直撃ダッシュ

お隣さんのマテバシイも数本折れていますが、

我が家のミモザは…上がない!ゲッソリ

呆然とするミモザの足下に、花茎の塊が落ちていましたえーん

テラスまで引きずってきて…

わーーーーんえーんえーんえーんえーんえーん

湿り気をおびた、重たい雪の塊の直撃を受けたミモザ

  

すぐに丁寧に分けてバケツや空き瓶の中へ。

それでも入りきらない子や、細い花茎だけの子は

ひとまとめにしてリヤカーの中に。

ドライにしようと考えました。

裏山がある我が家の地域は横浜の中でもいつも特に降雪量が多くて…

  

今回も、翌日はゴミの収集もなし、バスも走っていませんでした。

当然大ちゃんは作業所おやすみ。

私はおうちの前の雪かきもしてお昼前にやけ食いですえーん

前の日に、大ちゃんをお迎えに行く前のお買物で買った

ロッテのチョコパイ〈冬季限定プレミアム贅沢いちごいちご

「甘酸っぱい苺クリームとあまおう苺のソースをしっとり苺のケーキでサンド」

…これを2個、一気食いしました真顔

そして翌日火曜日に、ようやくお日さまがでました晴れ

  

痛々しいミモザを見ていられずに、お手当しましたえーん

ノコギリで上の枝をきれいに整えて、真ん中の傷には絆創膏を。

(いつも使っている雑草防止シートを麻紐で撒いて隠しただけ)

下のほうには、一房だけ枝が生き残っていました。

テラスのお掃除も終わって…

バケツにはたっぷりの水を入れて…

ようやく少しだけほっとした私…

ドライにする子はスワッグかリースにでもしようかな。

クリスマスローズ花壇の雪もとけました。

咲き出したばかりのクリローさんたち…

  

久しぶりの大雪だったとはいえ、

今回の降雪量は過去の大雪の時と比べてもそれほどの量ではありませんでした。

雪がとけるのも早かったし、

他の植物、お花には全く被害がありませんでした。

  

ブランコリースの子たちもそのまま過ごしています。

一時お花が途切れていた〈ゲブラナガトヨ〉ビオラも…

また咲き出してきています。

  

雪の積もらない軒下付近まで移動させていた…

この子たちもみんな無事ですニコ

まるで、ミモザを狙ったかのように重たい雪の塊が直撃して

そこだけ大きな被害がありました。

開花直前だったミモザに起きた悲劇…

お片付けしながら、ミモザがかわいそうで涙が出ました。

春風に揺れながら、大空に手を伸ばして咲きたかっただろうなぐすん

ミモザ、ごめんね。

 

 

カメラ・キヤノンEOSkissX9i

レンズ・タムロン望遠16-300㎜ F/3.5-6.3

     タムロンマクロ60㎜ F/2.0

     キャノンズーム18-55㎜ F3.5-5.6                                                              

                                                              

                                          

                  

                                                                  

                             

黄色い花黒猫今日もご訪問いただき、ありがとうございました黒猫黄色い花