コスモスニコこんにちはニココスモス

 

「おはよう~」

「おはよう~」

ご機嫌ラナンキュラスに、

花かんざしの小さいお花も続々と開花してきましたニコニコ

こちらはニコニコアネモネさんハート

今日はまず、ガーデン屋さんのお正月セールでゲットしてきた…

こちら、キューブ鉢をご紹介しますねお願い

植え付け10年くらい、花も実もならない柚子の木は

昨年末にだんなが半分くらいの大きさに強剪定しましたハサミ

今年はなんとか柚子と仲良くしたいと思っている私。

  

柚子の足下にはミントが植えてあって、夏になると葉が茂ります。

強いミントがキューブ鉢の中に入ってこないように

雑草防止シートを敷いた上で…

ヒューケラ4株を入れましたぶー音譜

〈ハクサン〉『ドルチェシリーズ』

「チェリーコンポート」「フローズンマスカット」

「アップルシブースト」「バタークリーム」

ヒューケラは一年中落葉することがないカラーリーフですキラキラ

  

もうひとつの鉢には、

この場所に別の鉢にセットされて、長い間過ごしていたイベリスを。

ほぼ放置だったので、購入年以降は開花したことがありませんタラー

(白いお花が咲きます)

  

この付近、大事にしていなかった証拠に滅多に記事に載せていませんタラー

柚子、そして花壇の反対側から這わせているモッコウバラ(黄)のために

土壌改良材も撒きましたOK

  

白い鉢にはもう何年もリュウノヒゲと自然発芽のユキヤナギがいますイヒ

今回植え込んだヒューケラの耐寒温度は、なんと-15度ダッシュ

我が家にはガレージ下にもヒューケラの鉢があります。

  

夏の暑さには若干弱いですが、冬の寒さには最強のヒューケラ

(ガーデニンググッズのうさぎさんの絵本うさぎ)

柚子の下できっと彩りを添えてくれることでしょうラブ乙女のトキメキ

次に、お正月セールで買ってきたもうひとつの鉢を見てみましょう~ぶー

ガレージから南庭に通じる階段の横にセットスター

ペールピンクの陶器鉢ふたつ。

  

ひとつにはセールで一緒にお迎えしたエリカピンクハート

もうひとつの鉢に、踊り葉牡丹と濃いピンクのガーデンシクラメン

  

お隣に地植えされている濃いピンクのギョリュウバイとも仲良しハート

  

階段反対側の〈ゲブラナガトヨ〉ビオラアリッサムとともに

このあたりはピンク・紫のお花を入れるように意識していますウインク

  

まだまだ日当たりの悪い季節ですが…  

この日のうえたボックスニコニコピンクハートウフ

「ひなちゃん…目がハートになってるわよ」

「食べられそうで怖い…」

  

今年はじめてお世話している〈見元園芸〉のフリルパンジー

  

〈見元園芸〉といえば私の中ではビオラのイメージが強いのですが…

このフリルパンジー、すごく美味しそうですラブ

…いえ!

すごくかわいいですハート

今年は、この時期らしい寒い日もありますが…

暖冬なので、その寒さが長続きしなくてお花たちはとてもキレイですお願い

  

ストックプリムラジュリアンたちは、春の甘い匂いがしますラブラブ

プリムラといえば♡の花びらが特徴~飛び出すハート

1枚1枚がすべて♡の形ですブルーハート

アネモネの花芽はこんなふうに次々と立ち上がってきています。

切り戻ししたネメシアも、間もなくまた咲き出しそうです。

ミニバラは四季咲きなので

我が家では毎年冬でも咲かせていますが…

他の方のブログにお邪魔すると…

寒い地域では、

ミニバラも強剪定して冬眠状態にさせるところもあるみたいですキョロキョロ

私はバラ『ベビーロマンティカ』でさえも、

寒い冬も咲いていただきます爆笑ハハン

ピエールさんだけは剪定・誘引して冬眠状態にしてありますが…

一年中お花に囲まれて過ごしていたい私にやり

〈花日和〉フリルパンジー『ペルクレア』

たくさん咲いてきました乙女のトキメキ

さらに、奥のプランターでは…

フリルパンジー『フルーツボンボンシリーズ』

ピュアカラーとビタミンカラー

濃いパープルは私にしては珍しい色ですウシシ

このシリーズもはじめてのお世話ですが

3色きれいに咲きそろってきましたラブ

嬉しいニコニコ

さらにさらに、リビング目の前のオステオスペルマム

  

初冬からずっと咲いていなかったのですが久しぶりの開花です。

花芽はいっぱいあるので状態は悪くなさそうウインクハート

一年で一番寒い季節に…

  

咲いている状態がキープされて、さらに新しいお花も開花する…

春になれば当たり前の景色ですが、

今の季節ではやっぱりすごいことだなあニコニコ

3年前のクリスマスにサンタさんからもらった3年日記によると…

(立てかけてあるのは土壌改良材です)

昨年の1月の終わりには今世紀最大の最強寒波がやってきて…

花壇のレモングラスデュランタ宝塚

西洋ニンジンボクの葉が全て落ちたとのこと…

  

西洋ニンジンボクの葉、こんなにキレイなんだけどなあ~うーん汗

2月、3月になってから雪が降る年も多いし…

(挿し芽ベゴニアの葉もいまだにツヤツヤキラキラ)

  

それでも今年は明らかに、庭のあちこちで例年と様子が違うのです。

だんなが道路側から脚立を置いてヤマボウシの剪定をしていますが…

ゴミ箱が破壊されていますね?滝汗←ガムテープで応急処置しましたパー

我が家のクリスマスローズは毎年とても遅くて、

2月になってからの開花です。

  

ところが今年はすでに花芽がダッシュ

間違いなく1月中には開花するでしょうダッシュ

今、クリローさんが咲くことはけして早くないですが

我が家に関しては過去最速ですびっくり

さらに、今もツヤツヤのアルテルナンテラと…

  

花芽がたくさんのミモザ

確実に花芽が大きくなってきています黄色い花

これまた過去最速で開花しそうですニコニコ

  

プリムラウインティも続々開花ピンクハート

  

「お花たちの様子を見ていると、やっぱり今年は春が早くやってきそうね」

ふわふわ…

ふわわーんキラキラ

1月もあっと言う間に半分過ぎました。

相変わらず庭でのんびりと過ごしている私ですニコニコ晴れ

 

ドーナツドーナツピンクドーナツピンクドーナツドーナツドーナツ

 

おやつは大好きなチョコパイコーヒー

今度は『冬のチョコパイ濃厚仕立て』

チョコケーキでチョコクリームをサンド、

チョコでコーティングのチョコづくし…ラブ

お供はこちらコーヒー

日本初のハーブ専門店カリス成城の「シトラス×ジンジャー」

年末に、大船フラワーセンターのショップでゲットしましたウインク

ジンジャーで体がポカポカになって、

冷めても美味しいのでびっくりしていますコップ

 

 

 

カメラ・キヤノンEOSkissX9i

レンズ・タムロン望遠16-300㎜ F/3.5-6.3

     タムロンマクロ60㎜ F/2.0

     キャノンズーム18-55㎜ F3.5-5.6                                                            

                                                              

                                          

                  

                                                                  

                             

黄色い花黒猫今日もご訪問いただき、ありがとうございました黒猫黄色い花