花束ニコあけましておめでとうございますニコ花束

 

2024年になりましたねニコニコ

パンジー『マリーリーン』

『イチゴちゃん』

こちら横浜南部も穏やかな元旦を迎えています門松

  

庭の寄せ植えのあちこちに、お正月バージョンのピックを挿して…

『マシェリマダム』

庭のお花たちも、みんな元気にスタートですキラキラ

  

今年もどうぞよろしくお願い致しますハート

  

↑『レインボーウェーブ・マーメイド』『サンピラー』

葉牡丹と…「キリンさん、シマウマさん、そしてあたしたち」

  

「にゃんことうさぎですピンクハート

かわいい~ラブ

年末にガーデン屋さんに行って目が合いました。

すぐに誘拐…ではなく。おうちにお連れしましたよ飛び出すハート

  

ガレージから南庭へ通じる階段をのぼったところにいる『シエルブリエ』…

先祖返りして紫1色になってしまった子が…

  

日当りの良い場所に移動して半月くらい、

色が少しキレイになってきましたOK

冬至から3日くらいはこの時期らしく寒くなりましたが…

  

やっぱり今年は暖冬予報が当たっているような気がします。

  

庭の子たちは、寒さにやられることもなく

毎日とてもきれいな表情を魅せてくれています拍手

  

大好きな花苗うえたの子、『天の羽衣』『パピヨンワールド』

うさぎビオラに茎カット葉牡丹も元気ですウインククローバー

我が家は今年、両家の実家にたまたま事情があって

お正月に帰省できなくて…(見元パンジー)

  

元旦ですが、いつも通りの朝を迎えていますぶー

年末にはだんながテラスに高圧洗浄をかけてピカピカにキラキラ

南面は相変わらずお花だらけですコスモス

「ひなちゃん、おはよう」

  

「365日のうちの1日のはじまりね、いつも通りじゃない」

「朝はいつもと同じパンパンですって」

「大量に届いた新聞を見て、広告ばっかりねってつぶやいていたわよ」

「こんなにがっつり元旦から記事アップするなんてお騒がせね」

「コーヒー飲みながら満足そうに私たちのことを見ていたわ」

きれいなみんなの顔を見て、パワー充電お願いキラキラ

さあ、今日も光合成しなくっちゃ晴れ

  

「光合成するのは私たちでしょ、ひなちゃん」

  

和室前のプランター、最後まで秋の子が残っていましたが、

セロシアを抜いて手直しをして…アネモネの白と赤。

プリムラジュリアン4株入れました飛び出すハート

  

オレンジと赤は『ロココ姫』…フリフリ、あまーい香りがしますニコニコ

  

「ひなちゃん、主婦は年末は忙しいのよ、っていいながら

いつものガーデン屋さんに行ってたわね」

「普通はこの時期、お正月飾りや切花を買うというのに…」

「また新しいお友だちが増えたわね?」

  

…そうなのよねえニコニコ

  

今年は暖冬乙女のトキメキ

特に寒さ対策してないけど、みんなとーってもきれいなので…

  

嬉しくなっちゃってラブピンクハート

  

「ひなちゃん、それを油断っていうんじゃないの」

(ガーデンシクラメン葉牡丹)

キョロキョロタラー

さ、年賀状届いたかな~、ポスト見てこよっとダッシュ

(ラナンキュラス)

  

主婦は年末は忙しいのよ、お花たちとおしゃべりしてるヒマはないの。

(『シエルブリエ』)

  

「ひなちゃん、今日は1月1日、元旦よ」

「だ、だ、大丈夫なの?ひなちゃん」

  

「新年早々おかしなことを言ってるわ。今年も先が思いやられるわね」

  

えーんウウゥゥ…

 

さて、気を取り直して。

年末のあれこれを載せておきまーすニコニコ  

24日(日)はだんなとお義母さんが所属している教会へ

家族でクリスマス礼拝に行ってきました。

  

私はコロナで4年ぶりに参加、

お義母さんにも久しぶりに会えたので良かったですニコ

大ちゃんのこの日の目的はアーメンではなく

大好きな京急に乗ること、そしてランチにやり

私は、コロナ禍から普段の移動はすべて車なので、

昨年の3月に家族で三浦河津桜を見に行くときに

3年ぶりに電車に乗るという…

  

本当に横浜に住んでいるのか?という生活を送っていて…

  

この日は、そのとき以来の電車でのおでかけ電車

  

昨年は2回も電車に乗ったわ!!拍手

  

私が選んだ〈季節御膳〉はいろんなものがちょっとずつ入っていて

とても美味しかったですぶー

帰りも撮り鉄爆笑(↑浅草線乗り入れ車両)

大ちゃんが心から愛する京浜急行電鉄。

赤が基本色ですが、ブルーが2編成、イエローが1編成走っています。

その大ちゃん、

28日までみっちり作業所のお仕事がありましたぶー

教職員のだんなは一足早く25日から冬休みに入っていて、

「お父さんはもうお休みなのにボクはお仕事…」

  

「お父さんとお母さんが作業所のカフェにランチしに行くから

頑張って行っておいで」と出しましたグッ

  

麺部門の大ちゃん、普段は厨房で作る作業ですが、

私たちがランチにお邪魔すると、職員さんたちが気を利かせてくださり

大ちゃんがサーブしてくれますニコ

  

私は〈かき揚げそば・さつまいもごはん〉

だんなは〈かき揚げうどん・かやくごはん〉

美味しくいただいて、テクテクお散歩しながら帰りますニコニコ

作業所の裏に流れるイタチ川…

とても自然豊かな地で四季折々の姿を楽しませてくれますキラキラ

おやっ目

親子の…ダイサギ?チュウサギ?

(ダイサギです。Kamoさん、ありがとうございますウインク)

お顔アップキラキラ

実はすぐそばに、地味~にアオサギもいましたイヒ汗

日陰部分で、完全に川と一体化して微動だにしません。

そこにマガモのペアがやってきて…

「な、なんかジャマなんですけど。どいてくれないから仕方がないな…」

「ああ、やれやれ…」

さ、さすが親子!そっくりな後姿ではありませんかびっくり

お目当てのカワセミには会えませんでしたが…

のんびり冬の昼下がり…

とても楽しいふれあいでしたニコニコ

大ちゃんの作業所と我が家は歩いて30分くらい。

寒くなくて、気持ちの良いお散歩になりました音譜

 

さあ、いよいよ辰年が始まりましたね。

大ちゃんは年男ですウインク(作業所の陶芸部門の作品)

  

「ワシの年じゃの」

「違うよねっ、アタシたちの年だよねラブラブ

かわいい~ラブ

 

穏やかな一年になりますように…チョコ

 

 

 

カメラ・キヤノンEOSkissX9i

レンズ・タムロン望遠16-300㎜ F/3.5-6.3

     タムロンマクロ60㎜ F/2.0

                                                                  

                                                              

                                          

                  

                                                                  

                             

黄色い花黒猫今日もご訪問いただき、ありがとうございました黒猫黄色い花