クローバーニコこんにちはニコクローバー

 

庭のオオデマリがきれいに咲いていますチュースター

緑色の小さい花芽がどんどん大きくなって…

今から真っ白になるんですキラキラ

ガレージのところから庭へ通じるところにいるオオデマリ

今年は花芽がいっぱいです拍手

今からひとつの花が1.5倍くらいの大きさになるのですが…重そうですねにやり汗

 

クローバークローバーコスモスコスモスクローバークローバー

 

牛さんファミリーが見守るガレージの入り口…

こんもりとビオラも笑っています黄色い花

道路からも見える位置にいるので

お散歩中の方々にも毎年褒めていただけるオオデマリちゃんお願い飛び出すハート

そのガレージのところでは…目

  

いちご色のパンジーの鉢から出ているチューリップ『フレームズミステリー』が…

植え付けた3球とも開花した、と思ったら、脇からも花芽が出て

全部で5つのお花が開花しましたお願いチューリップ赤

コニファーの鉢の根元では、越冬したシレネがようやく花芽をつけてきましたコスモス

こちらはヒューケラの花芽たちニコニコ

  

私は小花が大好きなので、こんなふうに小花の様子を見るのが楽しいです音譜

  

黄色いチューリップはすっかり終わりを迎えましたチューリップ黄

そして緑の大きな鉢、道路から見ると花かんざしラナンキュラスが見えますね。

  

おうちの側から見ると…今年もカンナの新芽が伸びてきましたよOK

夏の花、カンナコスモス

公園や植物園で見るような大きな花ではなく、

我が家では寄せ植え用に園芸品種化された小型化のオレンジ色のカンナが咲きます。

 

我が家ではオオデマリは地植え、そして…

同じ場所でコデマリを鉢植えで、地面に直置きしています。

    

コデマリオオデマリ、どちらを先に植えたのか忘れました真顔

が。

オオデマリの勢いに、今年はコデマリがちょっと押され気味ですね。

コデマリは鉢植えですが、すでに水抜き穴から根が出て、その場所に定着しています。

「コデマリさん、頑張って」と声をかけていますニコ

さて、南庭は相変わらず花盛りですが…

ここ最近は雨の日が多くて、

終わりが近い冬花ちゃんたちにはちょっと厳しいお天気ですタラー

その一方、新芽たちには恵みの雨で…

花壇はますます緑が濃く、キレイになってきました。

矢印のあたりにいるルビーネックレスはたくさんのお花をつけていますイエローハート

  

私は花壇に小さい鉢の直置きをたくさん設置していますが、

みんな水抜き穴から根っこがでてその場所に定着していますニコ

花壇に地植えされているメインメンバー、

ヒメウツギモッコウバラたちも続々と開花してきましたちゅー

我が家のモッコウバラは白花です。

昨年の夏から、花壇の横に設置したアーチのほうだけではなく、

花壇のユリオプスデージーの側にも蔓を伸ばしてきた白モッコウバラ

アーチのほうはもちろん、

そのユリオプスデージーの側もすごい数の花芽です滝汗

足下では、マメ科の斑入りエニシダが開花してきました。
  

この子の黒い鉢は、ずっとオベリスクの中段に設置してあったのですが、

もっと大きく仕立てたいと思い、ここに設置しなおしました。

今年の2月にこの場所に移したのでまだ水抜き穴から根っこが出て定着していませんが

今年中には定着するだろうと思っていますぶークローバー

ダイニングの窓から見た風景…

黄色の八重咲きフリルパンジー『シュシュ』がいたところは抜いて

ブラキカムの『姫小菊・サンドピンク』を入れましたコスモス

花壇が白と黄色ばかりになってくれたので、ピンクが差し色になってくれると嬉しいなコスモス

リビング前はまだまだ花盛りですぶー乙女のトキメキ

けれど、パンジービオラは間違いなく徒長して終わりを迎えてきているので

順番に入れ替え作業を始めていますニコ

緑の鉢にはアネモネとプリムラジュリアンが入っていましたが抜いて、ペチュニアを。

かご鉢には「花苗うえた」のビオラとラナンキュラスが入っていましたが…

抜いて、バコパミックスロベリアを入れましたブルーハート

ペチュニアは3種で『真輝』『アンティーク』…

『バイプレイヤー』

バコパロベリアペチュニアは入れてすぐに摘心していますハサミ

今年もまた懲りずに、ペチュニアを寄せ植えにする私にやり汗

(大株にするならやはり単独植えのほうがいいのです)

摘心したものは他の寄せ植えに挿し芽して楽しみます音譜

  

ふわふわ金魚草はもうすこし楽しめるかなチュースター

ブランコリースの向こうのクロガネモチは常緑ですが…

  

常緑といってもずっと同じ葉が茂っているのではなく、

この時期に必ず落葉して新芽がでてきますニコ

ほら、新芽と古い葉が一緒にいるでしょう。この古い方は今から落葉するのですクローバー

散水栓の足下も、入れ替えをしていますお願い

プリムラジュリアンを抜いてバーベナ3色ラブラブ

「サントリーフラワーズ」のバーベナ『花手鞠~絢~』

こいざくら、むらさきしきぶ、ゆきのしろ、というネームタグがついていましたイヒ

   

散水栓の上のこの寄せ植えも近いうちに解体します。

まだきれいなように見えますが、もう中のほうをのぞくとうどんこ病がびっしりですぼけーガーン

  

はああ~、お別れがつらい…えーん

寒い冬の間、たくさん楽しませてくれたこの子たち…

まだキレイ、まだキレイ、と残していると

ある日突然アブラムシだらけになったりするので思い切りが必要なのですえーん

その代わり、庭の新芽も日に日に成長して庭がせまくなっていきますクローバークローバークローバー

ヤマボウシの新芽。

クリスマスローズ、終わった花茎と古い葉はとったのですが

新芽からまだお花が開花してきます目

  

茶色いコルジリネの足下のマトリカリアがひとりで寂しそうだったので…

お隣にアルメリアを入れてあげましたチュー

仲良くしてねピンクハート

そして、アジュガ・チョコレートチップも開花してきました。

  

本当は地植えにしたいのですが、あまりにも土質が悪くて

地植えにすると苔やチドメグサに負けてしまい、

さらにはダンゴムシに食べられますチーンガーン

フェンスの向こうから、お隣さんの八重の山吹が顔を出していますニコ

  

「あそぼ黄色い花

お花や植物はみんな仲良しニコイエローハート

バスくんのビオラたちもきれいに咲いていますが、しっかりと徒長しています。

こうして背高になって、花茎が長くなってきたらもう終わりのサインなのですうーん

それに対して、冬の間、地上部にはなにもなかった青バスくんや

アガパンサスの鉢では、ホスタの新芽がすくすくと成長していますクローバー

 

そして、テラスの上のノムラモミジも…ほら、もうこんなに葉が茂っていますスター

冬の間は裸木だったノムラモミジ

新芽が出てきたときは赤ちゃんのくちゃくちゃの手のように縮こまった葉っぱなんです。

  

でもこの姿は半日くらいで終わり。

すぐに開いて、立派な葉っぱになっていきますキラキラ

テラスでは、我が家のハナミズキ白が開花してきていますキラキラ

我が家には2本ハナミズキがあったのですが、

3年前に西側の子がカイガラムシにやられてしまい、根元から切りました。

残されたテラスのこの子、大事にしたいと思いますニコ乙女のトキメキ

 

さて、我が家の玄関の階段の横で、昨年勝手に芽をだしてきたモミジ

みなさん覚えていらっしゃいますでしょうかにやり

  

なんと一丁前に新芽がキラキラ

ノムラモミジではありませんね。どこから種が飛んできたのかなあ~はてなマーク

  

北側の庭では、紫陽花たちが順調に新芽を成長させていますクローバー

アスチルベもお目覚めのようですよ目

冬の日当りはほぼゼロのこの北側の庭で、冬の間楽しませてくれたビオラたち…

  

ありがとうお願いハート

紫陽花ノリウツギたちが春のお目覚めで、北側の庭も、もう寂しくないよ。

季節が進んでいくのを庭で感じながら、

お花たちのお世話を楽しんでいる毎日ですニコニコピンクハート

 

お団子星お団子

 

さて、15日はだんなの誕生日でしたクラッカー

コロナ禍で3人での外食はずっと控えている我が家…

最寄り駅のデパ地下でたくさんごちそうを買って来て、おうちでパーティしましたチュー拍手 

  

大トロ鮪の盛り合わせに、長崎県産のヒラメにアジのお刺身キラキラ

お刺身人間の大ちゃんが、ごはんにのせてがつがつ食べるので、

私たちも必死に、なくならないうちに食べなくてはいけません滝汗

胡麻豆腐は吉野本葛使用「永平寺・幸家のごまどうふ」

サラダはタマネギしらすトマト。

  

なんと土日、二日間にわたってお祝いしましたにやりキラキラ

(単に食いしんぼうで、たくさん買ったので一日で食べきれる量ではなかっただけ)

こんな中華のお総菜パックを買って来て…

長崎県産の真鯛の切り身があまりにも美味しそうだったので塩焼きに乙女のトキメキ

  

サラダはアボガドときのことブロッコリー、ナッツも入れてクローバー

  

大好きな「濱うさぎ」で和スイーツもたくさん買って来たので、おやつタイムにお願い

苺大福に塩大福…

  

柏餅まで買って来て、完全にカロリーオーバーにやり汗

かしわをむいてみたら…かわいいまんまるチュー

ピンクがみそ餡で、よもぎが粒あん、白がこしあんでしたOK

  

これもおやつにするのはマズい、と思い、

朝ごはんのパンを少なめにして横にそっと添えましたゲラゲラ笑

 

 

カメラ・キヤノンEOSkissX9i

レンズ・タムロン望遠16-300㎜ F/3.5-6.3

    タムロンマクロ60㎜ F/2

                                                                 

                                                                 

                                          

                  

                                                                  

                             

 

黄色い花ヒヨコ今日もご訪問いただき、ありがとうございましたヒヨコ黄色い花