三宅健ゆるりと生配信



ふんわりウイング8月10日
「えっ?私、全然勉強してないよ!」は信用してはいけない


・家からいろんなもの持ってきてたら配信の時間ぎりぎりになっちゃって。いろんな余計なもの持ってきてみたんですけど。ここら辺に置いておくか。邪魔だなぁ。我が家にあるドラゴンボール、四星球です。買ったのかなぁ?貰ったのかなぁ。なんであるのかわかんないんだけど家にずっとあるの。 

・俺今日さ21:09にCU/BEあるから田岡くんちゃんと喋っててね。俺ちゃんと準備していつでも押せるようにやってんのよ。

・生配信に向いてないタイプなので、概要欄の三宅健トリセツを一読して、炎上しそうだったらコメントで未然に防いでください笑

・思ってもないことが口から出ちゃうことがある。昔ね、うちのおばあちゃんが泊まりに来てて子供の頃よ?おばあちゃんいつまでいてくれるの?って聞くつもりでおばあちゃんいつまでいるの?って聞いたら、俺に帰れって言われたと思っておばあちゃんが傷ついちゃって帰っちゃったってこともあったから。日本語の難しさを子供ながらに感じましたね、その時。

・(CU/BEの投稿)あと多分タップすればOKだと思う。たまに間違ってInstagramのフィードの投稿のサイズをボタン1個間違って押しちゃって、サイズが変わっちゃう時があって、俺本当に見てる人こいつすごいすぐ上げ直しするなって思われてると思うんだけど。あー!あー!ってなってもその瞬間アップロード中ってなるわけ。アップロードっていうのはグルグルグルグルって回って、アップロードってなるまで消せないのよ。1回アップロードしないと削除できないからさ。速攻消してるよ。速攻消したのをまた見つけてる人もいるのよ。あれ?通知来て一瞬見たけど消えたって。見られてる。俺がミスって上げちゃってるのを。やばい、あと1分!CU/BEっていう企画をやっていますけども、今月の9日から第2弾が昨日スタートして、今日2投稿目。

(コメント見て)
フォトめっちゃ格好良かった。歯磨きしてるとこじゃないよねってどういう意味?してないよ。昨日のCU/BEどえらい男前だった。

・(CU/BE投稿)いったいった、見て見て。上がったか見て。チェックして。大丈夫かなぁ俺ミスってないかなぁ。たぶん大丈夫。

(コメント見て)
・wの写真家さん素敵です。そうなんです。山口くん素敵なカメラマンなのよ。髪型ずっごい。(髪型を褒められて)嘘、これ?そうかなぁ。なんか俺、今日自分で今メイクさん目の前にして言うのもあれだけど、榊原郁恵さんっぽいなって鏡の前に立ったときに思った。言わなかった。でも今言っちゃった。トイレ行ったときパっと鏡の前立ってアイスクリームユースクリームって感じがしちゃったんだよな。

(スマホを弄りながら)
・田岡くん繋いでおいて。これで終わりじゃないんだから。でもいっか終わってからにすっか。俺ホントはこの後ストーリーも上げなきゃいけなくてさ。YouTubeって音楽流れちゃいけないんだよね?いいんだっけ?駄目だよね?じゃあ止めよう。流れちゃうから。ストーリーにいつも動画に音楽つけてるから。これ終わったら私ストーリー上げますんで。一旦(スマホ)置きまーす。

(コメントを見て)
・みんな昭和だからわかってない。アイスクリーム食べてるの?って言ってる人いる。そういうことじゃない。アイスクリームユースクリームっていう榊原郁恵さんの歌があるの。たぶん絶対みんな知らないと思う、若者は。

田「ここで健さんの告知を入れて良いですか?9/4発売の日経エンタテインメントに健さん特集。健さんのインタビューが載せられるということで」
・皆さんぜひとも日経エンタテインメントに私出ますから、特装版の表紙を私やらせていただきます。通常版はBE:FIRSTのみんながやってますから。

田「ロングインタビューもお楽しみにって書かれてます」
・緊急ロングインタビュー、違う、急遽ロングインタビュー。パッと見てまた違うこと口走っちゃった。

田「ロングインタビューどうでした?」
・長かった。ライターさん結構しつこかった笑1時間半くらいやったよ。根掘り葉掘り聞いてくるから。いろいろ喋りましたよ。TOBEで始動してから初めての表紙になりますかね、私の。なのでみなさんぜひチェックしてみてください。特装版ですから。通常版はBE:FIRSTのみんなが、僕はそのビジュアル見てないからわかんないですけど素敵な格好良いビジュアルで。

田「通常版にも健さんのロングインタビューは載ってますので」
・ぜひともBE:FIRSTのファンの方ももし良かったら、すっごい死ぬほど暇だったら読んでみてください。ホンットにやることなくて時間潰したいなってなったらぜひとも読んでみてください。

(CU/BE企画について)
・でまあ先程ちょうど9時9分に上げましたけど、いまCU/BEという企画をInstagramの中でやっております。9日から毎日投稿で才能ある若手カメラマンの方々をお招きして、その方々の作品を僕を被写体として撮影してもらって、その作品を僕のフィードの9マスを使って上げていくっていうそういう企画です。CU/BEぜひみなさんチェックしてください。毎日来ますからウザいなとか思わないようにしてください。

田「うざいなって思う人、健さんのことフォローしてないでしょ」
・みんな通知ってどうしてるんだろうね。通知が何たらとかあるじゃん。通知がいっぱい来ると嫌なんでしょ?

田「通知くるかどうか設定できるんで」
・そうなの?したことない。

田「でも健さんフォローしてるの5人だけですよね?」
・そう。でもそのお陰でこの間、神宮寺が…じんじんがインスタライブやってるやつを俺発見したんだもん。なんか通知来て、あ、インスタライブ始めてるってなってたからちょっと見てみようと思って、で、お寿司屋さんでご飯食べながらコメントすげーしちゃってさ。コメント拾ってもらったし、なんならじんじんからお手振り頂いちゃったから。じんじん!俺もお手振りしとくよ。見てるかどうか知らないけどさ。じんじんっていうのちょっと恥ずかしいな。なんかちょっと恥ずかしくない?若者ぶってるみたいで。

(コメント見て)
・コメント見つけたよーだって。みんな見てたんだね。そうそうそう、いやー面白かったですね。可愛かったよ。若いっていいよなー。画面寄りでも全然耐えられるしさぁ。いいよねぇ。本当ツルツルだもん。雨に濡れた子犬ちゃんみたいでさ。可愛かったよ。可愛いってやっぱ正義だよね。何やったって許されるんだから。だいぶ何やっても許されない年齢になってきちゃったけど。とっくの昔に。世知辛いよ。

・あー俺、また携帯の充電が12%しかない。いっつも俺って充電ないんだよなぁ。誰か充電器ありますか?

田「健さんがツイッターとかで使われてるハッシュタグあるじゃないですか。こちら教えてほしいというコメントが多々ありまして。4回目でついに」
・(#君真空管健の紙を持って)YouTubeだから逆さまにならないんだ、ほら。インスタライブとかってよくさ、インカメにしてたら反対になっちゃうから。はいこれ、私がYouTube内で使ってるハッシュタグでございます。【君真空管健くんしんくうかんけん】と読みます。これずっと始まった日に言おうと思っててずっと忘れてて今日になっちゃいました。言わなきゃずっと読み方わかってなくて、なんだったらさっき田岡くんが「君真空管健きみしんくうかんけんなんですけど」とかっつって笑きみじゃない。わかってなくて間違って読んでる人もいるから早めに教えておかないといけないと思って。【君真空管健くんしんくうかんけん】です。意味?だから、YouTubeですよ。そのまま。YouTubeを調べたら真空管みたいなことを言うって書いてあったからちょっと面白いから。君真空管健って中国の美味しそうな食べ物っぽいじゃんなんか。空芯菜っぽいじゃん。美味しそうだったから。

田「君がYouで真空管がtubeで健ってことかなぁって質問してくださってる方もいました」
・合ってるよ。


質問コーナー

🧸健くんはご飯に行く時は絶対個室ですか
・僕は絶対個室ではないですね。なんなら個室のお店あんまり知らないです。いい個室のお店を芸能人の人たちに教えてもらいたいですね。本当にあんまり知らないの。だから個室じゃないといけない人とご飯に行かなきゃいけない時すごく困るんだよね。

田「(芸能人は個室でご飯食べるみたいなイメージがありますが」
・割と開けた場所にいるかな。田岡くんと行った時も開けてたでしょ?そういうとこの方が多いかなぁ。

田「芸能人の人達は食事の時は絶対個室だし、電車はグリーン車、飛行機はファーストクラスってイメージがありますけど健さんは友達と旅行の時とかどうしてますか?」
・友達がエコノミーでとってるのに自分がビジネスとかさ、ファーストクラスって気まずいじゃん。かといってファーストクラスとか俺がご馳走してやるからみたいな感じも偉そうだしさぁ。だからだったらエコノミーで行くよ。海外に行った時に3人席のところで知らない人が通路側にいて、俺の友達と俺が窓側の方だったの。友達が真ん中で俺が窓側。俺トイレ行く時もその人が寝てるから、その人の上をこうやって跨いで通りながらその人を起こさないように上から。またさ、戻るのが嫌じゃん。戻るのが嫌だからトイレ付近でずっとこうやって(ストレッチする真似)エコノミー症候群にならないようにずっとこうやってストレッチとかやって。たぶん外国人のキャビンアテンダントの人たちに何この変な人と思われてたと思う。だからずっとしばらくあの辺を1回トイレ行ったらトイレに用がなくてもそこでストレッチとかして。

田「でも戻らないといけないですよね?」
戻らないとずっとそこにいるわけにもいかないじゃん。意外とね、友達とかと行くとダラダラいろんなくだらないこと喋ってたらあっという間に8時間くらい過ぎてるから。あんまりこだわりはないかもしれない。そりゃあいいファーストクラスとかビジネスクラスとかの方が良いんだろうけど、あんまり気にしないかなぁ。

・グリーン車とかも友達と一緒だったら全然指定席に乗ることもあるよ。なんだったらあまりにもお正月かなんかに知り合いの人のお家に遊びに行ってて新幹線乗って帰るってなった時にチケットなくて友達と自由席で帰った(笑)めっちゃ混んでて。自由席で立ってるの地獄だったけどね。

田「立ってるんですね、健さんも」
・立ちますよ。電車も乗るしバスも乗るんだから。あらゆる公共交通機関使ってますよ。

田「自然体でめちゃくちゃ格好良いってコメントもありますよ」
・本当ですか

田「どこに旅行に行ったのってあります」
・その時はロスかなぁ。ロサンゼルスに行って、その時はエコノミーで行ったかな。長かったけどあっという間に着いた。友達と喋ってたら。たぶん隣のおじさんうるさかったと思う。ずっと喋ってるから。

田「自由席で会ったらビックリするってあります」
・え、なんで?そうかなぁ。俺でも結構いろんなところ行くよ?吉野家とか松屋とかそういうのも行くし。だって朝ごはんってさぁ、納豆ついてくるじゃん。良いじゃん。なんか健康的でさ。やよい軒とかも好きだよ。

田「チェーン店普通に行くんですね?」
・行くよ。あとはファミレス。結構行く、いろんなところ。ファミレスも行くしマクドナルドも行くよ。家で勉強してたら寝ちゃうから、俺覚えてるのが手話のパラリンピックの番組毎日やっててさ、結構大変なの。資料纏めたりとかコメント考えたりとかさ。家でやってると寝ちゃうからマクドナルドでやってたもん。朝までやってるマックがあってさ、最近少なくなったけどさ、コロナで、朝までやってるマックで。マックの椅子ってプラスチックだから硬いじゃん。だから眠くならないわけよ。そこでずっとコーヒー飲みながらずっと手話こうやって練習してた。手話やりながら手話考えて、コメントと手話考えてずっとやってたよ。リオパラリンピックの時とか。

田「健さん気づかれないんですか?」
・気づかれないよ。みんな各々の時間を過ごしてるんだから。なんだったらアイツ何ずっと手を動かしてるんだって思われてたと思う。一人でずっと家で勉強するの嫌じゃん。でもカフェとか行くとさ勉強してる人とかいるじゃん。仕事してる人。他の人は頑張ってるのに自分だけ頑張ってないみたいな気持ちになるとさ、置いてけぼりにされてる気持ちになるから、俺もやらなきゃいけないっていう感じにならない?俺はやりたくない事から逃げるからさ。家とかにいたらもうセリフ覚えなきゃいけないのに大掃除が始まっちゃうから。どんどん家綺麗になってく。

田「本当掃除好きですね」
・好きっていうか現実逃避してんじゃない。やりたくないの。辛いこととか嫌いなの。だって大変だよ?天才的は人はいるんだよ、なんか1回読んだだけで覚えちゃうとかさ。俺の友達もいるの。1回見ただけで全部記憶できちゃう人とか。俺のそのアートディレクターの友達、女の子なんだけどその子は神経衰弱を友達とやってたの。1回で全部記憶してるからその子のターンから一切順番回ってこない。全部写真でカシャッみたいに覚えてる。全然こっちはつまんないよ。そういう人っているんだって。その友達はだから勉強したことないって言ってたよ。全部写真で記憶してるから受験勉強とかもそれが出てくるんだって。頭の中でページ捲ってるみたいな。そういう才能があったらもうな、台本だ、なんだって簡単だよな。ちゃっちゃっちゃってできちゃうんだもん。俺?1回見れば覚えられるから大丈夫とか言いたいよ。1回じゃ無理。1回どころじゃなくて何百回と朗読してるもん。口の中で。どのくらいかかってやってんのか自分でわかんない。膨大な時間かかってるよ。取り憑かれたようにやってるもんね。何回も読まないと馬鹿だから入ってこない。

田「スタバはよく行きますか?」
・スタバ?行きますよ。俺が大好きだったチャイティーラテがなくなっちゃって。俺のよく行ってるスタバから。チャイティーラテって、普通のスタバはあるよ?俺がよく行ってるのはちょっと高めのスタバがあんのよ。カップが黒い方。そこは茶葉で淹れてくれるの。で、普通のスタバのやつはシロップで淹れてるの。だからそれが違うの。茶葉のほうがやっぱ美味しい。茶葉がもうなくなっちゃったのか「三宅さん!残念なお知らせがあるんですけど」ってお店の人が言うからなんですか?って言って「三宅さんの飲んでるチャイティーラテ、あともうちょっとで無くなるんです」って。えー!みたいな。お店の人に言われて、無くなるまで飲み尽くして終わっちゃった。スタバ店員の人と仲良いよ。すごいよ、いつも絵とか描いてくれるもん、みんな。「最近お見かけしないですね。忙しいんですか?」とか言われる。ちょっと舞台で立て込んでてとか「そうなんですね。最近結構朝の時間帯にいらっしゃいますよね」とか。コロナ前はスタバとかでもよくセリフの練習とか覚えるのにスタバを転々としたりしてたわけよ。みんな頑張ってるから俺も頑張れる。

田「それから行ってないんですか?」
・いや、スタバで勉強はしてないかなぁ。カフェラテは買いにいくけどさ。

田「フラペチーノは飲まないんですか?」
・基本温かいのが多いかなぁ。ココアとか、カフェモカとか、カフェラテ、ソイラテ。オーツミルク。オーツミルク変更。俺は結構ちゃんとアプリでやってるから。スタバが良いのがさぁ、ポイントが貯まるじゃん。1杯ただで飲めるじゃん。知ってた?スタバのアプリめちゃくちゃ便利だよな。スタバばっかり行ってるからここのカフェの人に怒られてさぁ「なんか最近スタバの前でよく見かけるけど」つって。すげー言われて(笑)あっちの方が豆の種類があるからさぁって。俺の車を見かけるって。「今日もスタバの前に止まってたよね」って。監視されてるから、このカフェの人に。怖いんだよ(笑)

🧸今年受験生なんですけど全く勉強のやる気が出ません。ズバッとひとことお願いします。
・なるほど、やる気が出ない。そういう時あるよね。俺もだいたいやる気なんか出ないから。うん、わかる。すごいわかるよ。やる気なんてなかなか出ないもんだし。でもねー本当に死ぬ気でやりなさい。死ぬ気でやらないと、あなたが頑張ろうが頑張るまいが、誰も困らないから。困るの自分だから。そうでしょ?そして誰も助けてくれない。自分で頑張らないと。俺も本当に思うもん。セリフ覚えててさ、誰か代わりに覚えてくれないかなって思うけど、俺がやらないことにはさ、どうしようもないでしょ。誰も助けてくれないしは。うなされる夢見るの。稽古場で全くセリフが入ってない夢。舞台本番中にセリフが全く出てこないとか。起きてさ、やばいって台本開いて。誰も助けてくんないんだよ、悲しいかな。あなたの人生ですから、今が頑張り時です。頑張ってください。やる気が出ないかもしれないけど、君がそうやってやる気ないなーとかサボってる間に、周りはめっちゃ勉強してるから。どんどん置いて行かれてるよ。みんなはそれ見せないけど、めっちゃ裏で努力してるから、俺全然勉強してないよって言いながらめっちゃ勉強してたり、私?全然やってないよって言ってても全部嘘だから。みんなめちゃくちゃ勉強してるから。それにノせられて一緒に遊んでたら自分だけ勉強してないってことになっちゃうから。ハイジがなんかのCMなかった?私?勉強してないよ?って、まさにあれだから。成功してる人、結果を出してる人って絶対裏で努力してるんだもん。

(コメント見て)
・やってないやってない詐欺。俺らもそういう人いるもん。振付?全然練習してないとか言ってめっちゃ練習してる。自分がちゃんと覚えたいってことじゃないの。

🧸今まで会った人の中で一番オーラがあるとか凄いと思った人を教えてください。
・オーラが凄い人?誰だろうな。平幹二朗さんは凄かったね。舞台に出てくるだけで空気を一変させるような凄いオーラの持ち主だったなぁ。オーラがある人ってただ歩いて照明の中に入るってだけでも、うわ、すご!って。空気が変わるって感じがする。あとは誰だろうな、海老蔵さん?あ、いま團十郎さんか。とかもオーラあるしな。オーラがあるのかな、威圧感があるのかな、わかんないけど(笑)目ギョロっとしてるしね、大きいしね。何処いたってわかるじゃん。短パンとTシャツでめっちゃ目立つわけよ。たまに会ったりとか、歌舞伎を昔ご一緒させてもらったことがあるからそれから。あの人もオーラ凄いよ。眼力が凄い、か。

田「オーラって出そうと思って出るものなんですか」
・オーラって出そうと思って出ると思うなぁ。俺は自分でコントロールできると思う。それって一般人の人でもオーラって出せるのかな。私今日オーラ出していこっていう人いるのかなぁ(笑)今日は上司に負けたくないからすんごいオーラ出す!みたいな。プレゼンする時すっごいオーラ出したりとか。イメージはなんかドラゴンボールのスーパーサイヤ人になった時に周りにブォーってなってんじゃん。あれを纏ってるみたいな。アレの大きさが人によって違う。凄い人はステージ上を、例えばコイツ(フィギュア)が芸能人の人だったとしたら、この範囲しかオーラが出せない人もいれば、ここがステージだとしたらこの全面にステージ上全部をコイツのオーラで埋め尽くす。もっと言えば会場全体をコイツのオーラで埋め尽くすみたいな人がやっぱり凄いよね。空間を支配するみたいな。そういう人っているんだよね。

田「健さんが一番オーラを出す時っていつですか」
・やっぱりコンサートの時でしょ。バンバン出しちゃう。

(コメントを見て)
・(タッキーはオーラあるって書かれてる)タッキーはオーラあるよ。ありますよ。あるかないかで言ったらあります(笑)昔スタッフさんとしたのかなぁ?昔のタレントさんの方が、ジャニーズも昔の人たちの方がオーラあったねって。タッキーもめちゃくちゃあるよ。立ってるだけで成立する人っているのよ。だって滝沢歌舞伎なんてファンの子みんな知ってると思うけどあいつ何もしないでただ立ってるだけだから(笑)ほとんどなんもやってない(笑)周りを動かしてさ、自分はさご尊顔を見せてさ、私は滝沢ですみたいな(笑)何もやってないんだから。でもそれで成立するってオーラがあるからできるんだよ。ないとそういうことできないから。

田「TOBEのみんなはオーラある?って書いてあります」
・あるね。平野特に凄いね。バシバシ出してくるね。

田「感じるんですね」
・感じちゃう。凄いと思うな。なんかやっぱり若者は若者にしかないなんかあるんだよ、オーラって。やっぱキラキラしてんのよ。俺もうキラキラしてないもん。若い子ってキラキラしてんだよな。現れるだけでキラキラしてるっていうか。なんなんだろうね、やっぱり見られる仕事だからなのかな。でもオーラってどうやって出すんだろうね。

田「(いつもコンサートの時、健さんはどうやってオーラ出してるんですか?」
・何となくやってる。やってるけど、誰かに教えてもらったわけじゃないからさ。逆に言うと、前も見かけたことあるの。三宅健すれ違ったけど全然オーラなかったって書かれてたの見たことがあって、ツイッターで。こっちは消してるんだって。消してんだっつーの。ON/OFFしてるから。だってオーラOFFれなかったらさ、例えばさ俳優さんとかもさ、一般人の役なんてできないじゃん。オーラ出ちゃってたら。だからたぶんON/OFFあるんだと思うよ。一般人の電車とかに乗ってバンバン出てたらバレるけど、消してその空間に馴染むっていうか溶け込むっていうのが大事なんじゃない。それがだからオーラ消してるってことになるんじゃないかなぁ。昔普通に電車乗ってたら、電車の乗る位置大体決まってんのよ。窓際のドアの入口の端っこが好きなの。あそこのどっちかの方にいるわけ。そこでこうやって(腕組んで)バック持って音楽聞きながら凭れかかってたらそれ盗撮されて普通にツイート上げられてた。金髪かなんかだった頃。友達になんかツイッターに上がってるよって。上げられてたことあるもん。

・俺が子供の頃にオーラってものを知らない時に、俺がジュニアに入りたての頃に木村くんを恵比寿で見たことがあるの。見かけて、まだコンタクトも取ったことがなくて。知らないじゃん、ジュニアの子なんて。声をかけるにもかけられなくて、でも木村くんだったんだよ。で、めっちゃすっげぇバンバンなんか放ってる人が。X脚のこの膝を擦り合わせたあの歩き方で歩いてきて、うわって思って、俺その時13歳とかだったんだけど、なんかうわっ、木村くんだって思って、親といたんだけど、行こうって言って尾行したことあるもん。木村くんが恵比寿の地下鉄の階段を降りていったの。それ付けてった。でも声は怖くてかけられなかった。木村くんはやっぱヤバイよ。木村くんはOFFる時ないんじゃない?常にキムタクなんじゃない、もしかすると。ずっとONでいそうじゃない?もう木村拓哉だから。

田「オーラで気づいたんですか?」
・わかんない。その時はオーラとかわかってないから。X脚で気づいたのかもしんない。あの歩き方ってすっごい見たことないよ。あの歩き方してる人。めちゃくちゃ真似してたもん。木村くんの歩き方とか。子供の時。

田「今は真似してないんですか」
・今はもう習得したから。習得したけど使う時がない。いろんな木村くんに憧れて木村くんの真似をする人っていっぱいいるじゃん。いるけど木村拓哉は木村拓哉だから、キムタクには誰もなれない。キムタクはオリジナルだから。追随したって無理なの。っていうことを真似してる人に早く気づいてほしい。後輩くんとかで例えば木村くんがいて亀梨が木村くんの真似してて、その亀梨くんの真似をSnow Manの宮舘がしてたの。滝沢歌舞伎で一緒だった時に宮舘に言ったのは、お前の代で木村くんのモノマネは辞めろと。またお前の真似をするやつが出たら延々とものまね王座決定戦みたいなことになっちゃうだろって。だから君で途絶えさせろって言った記憶があるね。

田「絶対木村さんを伝承してる」
・木村くんは絶対通るよね。なかなかないよね。木村くん格好良かったな。俺が見た、13歳くらいの時の。めちゃくちゃ真似してたもん、木村くんのターンとか。

(コメント見て)
・あと5分だよーだって。駄目だって、俺やめようと思ってんだから。ジャニーズの話すると盛り上がっちゃうから。駄目なんだって。ジャニーズ人生30年生きてきてるからやっぱほら喋っちゃうじゃん。なるべく喋らないようにしたいんだけど出てきちゃったな、今日な。木村くんの話だったらいくらでもできるけどね。だからなんか後輩くんたちが誰が木村くんの真似してるかを調査とかしてたもん。

田「どういうことですか、それ」
・だから自分たちが通ってきてるから、若い頃に。木村くんを散々研究して木村くんになりたくてなれなくて、みたいなことをやってさ。だから知ってるわけよ。木村くんのマイクの持ち方とかターンの仕方とかあるじゃん。マイクパフォーマンスとか。そういうのをまた後輩の子たちのコンサート見に行ったら、まあやってる人たちがいっぱいいて。はいはいはい、何年なんとかのあのツアーの木村くんね、みたいなさ。取り入れちゃってるよねっていうのがわかるわけよ。わかるよ、こっちだって研究してるんだから。だから宮舘にお前の代で終わらせろって。これ以上、ものまね王座を増やすんじゃないって(笑)

・7MEN侍の今野くんも木村くんのファンだよだって。あ、じゃあもう次世代のものまね王座がどんどん増えてるわ。これもしかしたら伝統かもしんない。継承かもしんない。7MEN侍ってめっちゃ若いんじゃないの?何歳くらい?二十歳か…。今の二十歳の子が見ても格好良いって思う木村くんって凄くない?凄いよなぁ。伝説だよやっぱり。木村くんは偉大ですよ。SMAPは偉大ですよ。

・神宮寺くんも木村くんのファンだよーだって。そうなんだ。

田「憧れて入ったってコメントがありました」
・そりゃあそうだよなぁ。

田「今まで健さんに憧れて入ったって人って」
・いらっしゃいましたよ、何人か。嬉しいけど気恥ずかしいですね。そういうの言われ慣れてないから。

・同世代でオーラが凄い方は?だって。誰かなぁ。森田剛じゃない?あの人はやっぱり凄いと思うよ。あれは支配系だな。空間支配系。支配しちゃう感じだよ。ジョジョみたいな感じで(笑)あとは俳優さんだったら瑛太くん。瑛太くんは凄いと思ったな。舞台見に行った時に凄いオーラ放ってた。

田「やっぱりオーラって説明できるものなんですか?なんか感じるんですか?」
・なんて言うんだろう…勝手な個人的な感想だけどオーラを感じない人は舞台とかに立ってて正面から見ると姿形は見えるんだけど、横向いたら一反木綿みたいにあれ、薄っぺらいっていう感じに見えるのよ。でもある人はどんな角度になろうが360°放射状にオーラを放ってるっていう。立体感があって、向こうからめっちゃいろんなもの飛ばしてくるみたいな。例えばそれってつい最近亡くなられた鼓の名手の方がいたんだけど、その方は本当に、歩いてここに照明があってピンスポに入り込むだけでその人の空気が流れて、いろんな人が鼓を打ってるんだけどその人がポンって打ったら本当に自分の心臓を突き抜けて会場の奥底いって宇宙まで飛んでいくような音を響かせるような。その人凄かった。本当に凄いものを見たって思った。っていう人がいるの。ダンスやってる人は割ともしかしたらそういうのがコントロールしやすいとかあるのかもしれないけど、なんなんだろうね。

田「後から作れるものなんですかね、オーラって」
・オーラを感じない人にオーラを教えてあげてって言われて、教え方がわからないって話をしたことがあるんだけど、自分がどうやってるのかわからないから。それである人に聞いたら、オーラは別に磨けば作れるようになるって言ってた人もいたなぁ。磨かれることで。オーラが全然なかった人がオーラを放つようになることもあるんだって。

田「人として成長していく上で兼ね備えていくものなんですかね」
・芸を磨くということと付随してくるんじゃないの?なんの話を俺はしてるんだろうね。

田「タッキーのオーラの色は何色ってコメントがありますが」
・俺は色では見えてないかなぁ。色で見えてる人もいるよね、オーラをね。

・岡田くんもオーラは。岡田もオーラ凄いよ。あれはもう貫禄が鎧着て歩いてるようなもんだから。一時期一緒にどんなジャケ写撮っても一人だけ軍人が写ってるみたいになってたもん。どんな撮影しても。そういう役をやりすぎて没頭してるから、抜け出せなかったんじゃない。

🧸料理はできるようになりましたか?またできるようになる予定はありますか?
・本当だったらコロナの期間中にどうにかしてやれるはずだったんだけど、できないまま。緊急事態宣言中?あの期間に俺は絶対に、友達に言われたのよ。この緊急事態中に何かスキルを身に着けたほうが良いよって。無駄に毎日を生きちゃだめだよって。わかったっつって。料理やるわっつってやんなかった。すっごい良い電子レンジ、蒸したりとかできるやつをすっごい悩んで買おうとしたんだけど、周りの友達にそんな高いの買ったってどうせ冷凍パスタチンするだけで終わるんだからやめなって言われて、すっごい欲しかったのよ、俺。すっごい欲しかったんだけど悩みに悩んだ末、やめました。でもいつか本当に料理はできるようにしたいなって思ってますよ。だからYouTubeとかで三宅健の世界一怖い料理教室みたいな。だってスキルがないんだから何ができるかわかんないじゃない。もしかしたら料理できる人からしたら包丁捌きとか恐ろしいんじゃない?切るんじゃねーかとかさ。

田「包丁買ったことはあります?」
・それは1回料理できないのにシェフの役をやったことがあって、その時に切る練習だけしたから。だけどもうやってないからわかんないけど。ちゃんと教えてくれるフーディーさんみたいな人に来てもらってちゃんと最終的にはちゃんと作れるようにするんだけど、どんなものを作るかっていうのをさ、やってさ。で、少しずつそのスキルがアップしていくみたいなのをやったら。ドギマギクッキングコーナーみたいな。俺が料理をできるようになったらその番組は成立しなくなっちゃうから。そういうのいいな。その代わり教えてくれるフーディーさんは綺麗な人にして欲しい。綺麗な女性の方がモチベーションがあるから頑張りたいと思うじゃん。だってさ、ジムのトレーナーの人がイケメンだったらそれだけで通う女子の人だっていると思うよ。同じだよ。そうでしょ?

田「和食…なんの料理をできるようになりたいんですか?」
・全般!なんでもできるようになりたい。あ、魚とか捌けない!魚とか捌いたらもう大変なことになっちゃうと思うよ。魚が可哀想。たぶん。見るも無残な姿になっちゃう気がするなー。俺が包丁入れたらたぶんその素材を駄目にするっていうね。

(コメント見て)
・平野紫耀くん魚捌けるよって。魚捌けるんだ!へーすご。

・あ、昔マグロ捌いてた!マグロ捌いてた番組やってたわ。6人の番組で。やってたことある。鎖帷子みたいな手袋して、みんなでマグロ。企画で。みんなで中落ちを食べるっていう。スタジオがおばあちゃん達で溢れてて、おばあちゃん達に中落ちを食べさせるってやつで、おばあちゃん達が空のお茶碗とお箸持っ「私達に中落ちをくれー」みたいな。よくわかんない感じの。やってたな、そんな番組。

・そんなことでもない限り(料理)一生やんないで終わるかも。

田「料理ができるようになったら何がしたいですか?」
いつか結婚とかしたら奥さんとかに自分のスキルのことは隠しておいて、特別な日にじゃあ今日は俺が作るよって言って作って、美味しいご飯を作るみたいなことがやりたいね。でも普段やってくださいって言われるのが嫌だからそのスキルのことは隠しておきたいね。家に人が来るのが嫌だから、荒らされちゃうからさ、饗すってことはしないかもしれない。

(コメント見て)
・タッキーにペペロンチーノ教えてもらおうだって。何、滝沢ペペロンチーノ上手なの?別に?笑

・DAIGOさんの初心者クッキングみたいなのしてほしいだって。

🧸伊東家の食卓を観て育ちました。今でも使ってる裏技はありますか?
・いっぱいありますよ。俺が好きなのは納豆のネバネバを切る方法。切る裏技。大体納豆食べる時に味噌汁とかさあるじゃない。味噌汁にお箸を突っ込んでその味噌汁の塩分で伸びた納豆の糸をブチッと切るって。これは凄い使ってるね。

田「オレンジの皮チンしたら電子レンジの匂い取れるってありませんでしたっけ?」
・あー、覚えてない。あとゆで卵をタッパーに入れてガガガガガッてやったら(振る)簡単に殻が剥けるとか。今この2023年のこの時代に裏技とかやったら需要あるのかなぁ?あと俺がやってたのはね、歯磨き粉とかマヨネーズとかケチャップとかの出づらくなったやつを持って(振って)遠心力で下にやると出てくるとかさ。そういうのやってるけどね。今そういう2023年に伊東家の食卓をやってた伊東家の健ちゃんがさ、SNSのYouTubeを使って裏技を新しく開拓するっていうのやったら面白いかもしれないね。もしかしたら今の俺が知らないような裏技がいっぱい今あるかもしれないし。面白そう。

田「お香なんの匂い?か
・これです。GRAND CHALET