☆総合避難訓練☆ | 華月つばさ保育園ブログ

華月つばさ保育園ブログ

華月つばさ保育園の生活をつばさくんが紹介するよ♪

 今日は避難訓練があったよ!

いつもの避難訓練とは違って、先生の話を聞いて早く避難出来ているか消防士さんが見に来てくれたよ👨‍🚒👀


 地震が起きてからの火災を想定した避難だったんだって!

いつもは保育園にいる時に地震や火事が起きた時の避難の仕方をお話しているけど、もしお家にいる時やお出かけしている時に大きな地震や火事が起きたらどうすればいいかっていうお話を消防士さんからお話してもらったよ☝️




お外で遊んでいる時に地震が起きたらブロック塀には近づかない事、頭をしっかり守る事だったりなどを教えてもらったよ✍️

皆、真剣な様子で聞いていたね👂




その後は、先生達による消火訓練があったよ🔥

もし保育園で火事が起こった時に、消防士さんが到着するまでの少しの間どうやって先生達が火を消すのかを見たんだって!






消火器っていう道具を使って火を消している先生に「がんばれー!」と応援していた子ども達だったよ💪



初音組のお友達も一緒に応援していたよ💕


そして皆がお待ちかねの質問コーナー!

夢音組さん・遊音組さん・翔音組さんが消防士さんに向けた、質問を考えてきてくれたんだって




どんな質問だったかと言うと

「消防車は何人乗り?」や「水の他に火を消す方法は?」「どんな訓練をしているの?」と、緊張しながらも質問をしていた子ども達だったよ👏




「水の他に火を消す方法は?」の質問では、消防士さんが何があると思う?と子ども達に意見を聞いてみたんだけど「すな!」「みず!」「あわ!」「こな!」と次々に答えていたよ😄




なんと全部正解なんだって⭕️

消防士さんがより詳しく答える皆に「すごいなぁ」と感心していた消防士さん達だったよ👏


他にも、どうやったら消防士になれる?や消防車の水はどこからきているの?と沢山教えてもらっていたよ☺️

今日の総合訓練で聞いたお話を、いざという時に活かしてほしいな⭐️