カッサーラの街にようこそ!(^^)
今日の横浜は晴れ、気持ち良い青空が拡がっています
昨日、都内で桜の開花宣言されました・・・
さて今回は”サービス業の原点2つ”について述べます。
先日、イトーヨーカ堂創業者、伊藤雅俊氏がお亡くなりになりました。
約40年ほど前、流通業界にいた私は伊藤氏の書籍を読みました。
当時
ダイエー(大量仕入れ大量販売) VS イトーヨーカ堂(多品種少量販売)
伊藤氏の書籍には、サービス業の原点が書かれており2つ大きな感銘を受けました。
<サービス業の原点2つ>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①
お客様は来なくて当然、買わなくて当たり前という気持ち
↑
ここを出発点とし感謝して接客する
②
ヒマな時ほど、すべきことがいっぱいある
↓
玄関、売場の清掃、商品陳列、その他、お客様来店された時の事前準備etc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カッサーラ工房は起業して9年目に入りました。
起業当初から今でも
お客様はカッサーラ製品を知らなくて当然、買わなくて当たり前を心掛けています。
もし私がサロンオーナーなら
お客様はサロンに来なくて当然、施術を受けなくて当たり前として取り組んでいるでしょう。
これからもご愛顧お引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。
----------------
カッサーラ仲間は健康な身体づくりと笑顔の輪を拡げます!
浮き浮きわくわく愉快なカッサーラの旅はまだまだ続きます
【カッサーラ工房取り扱い製品はこちら】
↓
【問合せ見積はこちらまで】
↓
【カッサーラ工房携帯番号】
↓
080(8041)9102
カッサーラ工房公式ホームページ←暫くは工事中のままです・・・m(--)m
-----------
ほうれい線(左右の変化)