ブッタの教えから

 

『知っている』
と思っている愚か者について

 

「私は知っている」
と思っている人は愚か者です。

 

「私は知らないという人」は愚か者ではありません。

 

「私は正しい」
という思いに包まれていたら
他人の言葉に耳を貸しません。

 

自己の振る舞いを直そう
とは思いません。

 

「私は知っている」
という人には教えてくれる人や
協力する人は現れません。

 

そういう人はいつか必ず
失敗してしまいます。

 

「私は知らない 私は正しいわけではない」
と思っているところに
成長があるのです。

 

確かに…
「自分はもうこれで十分知っている」って思ってしまうと…

 

それ以上って、もうないですよね。

 

私たち人間って、本当に死ぬまで

 

この…生がある中

 

日々成長であり
同じことをやっていても
何か一個、発見があり

 

喜びがあり

 

そんな心の豊かさが保てます。

 

その心の豊かさこそが

 

人との関係において

 

新たな喜びとなり

 

成長となり

 

発見となる

 

そんな気がします。

 

あなたはいかがですか?

 

どうぞ…今日もお幸せ様に