香久山地域では8つの集落でとんどメラメラがあります。

1月14日に、7つのとんどが燃え上がりましたニコ

 

17時半点火の戒外のやぐらはこちら。
 
戒外は本来は前日13日の17時半点火の予定でした。
しかし、13日はかなりの強風ガーン(橿原市の田中町では火事も発生)。
このため翌日の14日に延期されたのです。
 

戒外は天香具山の東方向にあり、その昔は香久山の文珠さんこと興善寺が有名だったそうです。

やぐらは毎年遊休農地に組まれます。

 

戒外の着くと、西の空の三日月がきれいに見えました。

 

点火時間が近付くと、村人が集まってきましたよニコ

そして、まずはやぐらの周りに放水。

火事防止で水を撒くんですね。確かに枯れ草の多い場所でした。

 

点火時間になると、まずはやぐらに向かって二礼二拍手一礼。

しめ縄などの正月飾りなどもやぐらに入れられていますので、とんどは年神様を見送る行事でもあるわけですね。

 

そして、今年の恵方である東北東やや東から点火。

その後、複数個所に火をつけていきました。

 

前日とは打って変わって、ほぼ無風の時間。

炎は真っ直ぐに勢いよく上がりました。

火の周りは暖かいですね。

 

そしてわたしはここを後にして次の集落へ…走る人