10月29日(日)に、香久山地域の下八釣町で抜穂神事および稲刈り体験がありましたほっこり

 

神饌田の稲穂

 

稲作農家【八釣山】の田主・山尾さんの田んぼを神饌田とし、6月25日の御田植祭で早苗を植えました。

 

抜穂神事は、神饌田で育った稲を刈り取り、神様に感謝します。

神事終了後には、『橿原の学校給食を考える会』のイベントで、稲刈り体験がありました。

 

*******

 

神事は、神饌田の傍に設けた祭壇の神籬に神様をお迎えして行われました。

 

祭壇へ参進する斎主、田主、奉仕員、早乙女たち。

 

田主の太鼓で神事が始まりました。

修祓 お祓いを受ける田主

 

神籬に神様をお迎えした後(降神の儀)、祝詞を奏上

 

お鈴祓え

 

切幣で神饌田を清め祓い

 

稲刈りへ向かいます

 

耕作長が鎌を渡しています

 

田主の口上の後、太鼓を合図に稲刈り開始

 

田主の太鼓の後、耕作長、奉仕員、早乙女が稲を刈り取ります

 

刈り取った稲を斎主に渡す

 

祭壇にお供えされた稲穂

今年も無事に収穫できましたキラキラ

 

斎主に続いて、田主が玉串を奉り拝礼

 

橿原市長が玉串を奉り拝礼

 

神籬の神様をお見送り(昇神の儀)して、神事は滞りなく終了しました。

 

*******

 

神事の後、稲刈り体験が始まりました!!

 

 

おチビちゃんもがんばってますウシシ

 

神饌田は2ヶ所あり、二手に分かれて刈り取りします

 

 

 

刈り取った稲はコンバインで脱穀

 

晴天にも恵まれ、神饌田の稲の刈りも無事に終了しました。

豊作に感謝お願い

 

そして来年もたくさんのお米が無事に収穫できますように飛び出すハート