コロナ禍で3年間中止となっていた秋まつり…。

出垣内町でだんじり巡行が今年から復活しましたよアップ

長らく行われていなかったので、飾りつけなど写真を見ながらの作業となったようです。

 

10/7(土)、秋まつりがありました。

快晴の秋晴れのもと、だんじりがうれしそうです音譜

華やかでいいですね。

 

10時前から、出垣内町の植田神社で神事が始まりました。

 

 

神前に神饌をお供えしています。

 

宮司さんが祝詞を奏上しています。

 

だんじりの清め祓いです。

 

切幣で清め祓い。

 

氏子の方が玉串を奉り拝礼しています。

 

神前にお供えしてあった御幣を氏子の方に渡して神事は終了です。

 

だんじりに御幣を設えます。

 

さぁ、いよいよだんじりが町内を巡行しますよーー!!

 

神社から出てきますよ。

太鼓の音やお祭り掛け声が響きますラブ

 

角を曲がって町内を巡ります。

 

賑やかな秋まつりが返ってきたーークラッカー

来年も秋の豊作に感謝する秋まつりが行われますように。