6月19日

 

香久山幼稚園の園児たち、かぐやまっこ

ブルーベリー摘みとジャガイモ収穫の体験をしましたラブラブ

 

 

ブルーベリーは、天ノ香具山南協議会が

かぐやまファームで育てています。

ここで収穫したブルーベリーは

毎年、香久山地域のスイーツのお店

『ネイロ』さんで使ってもらっていますよ音譜

 

ジャガイモは天ノ香具山南協議会の竹森会長が

かぐやまファームの傍の畑で育てたものです。

 

朝9時過ぎに

かぐやまっこかぐやまファームに到着ニコ

 

まずはご挨拶。

 

その後、まずはブルーベリー摘み。

K-smileのメンバーが

かぐやまっこに説明してくれました。

紫になった熟れたブルーベリーを採ってねもぐもぐ

 

いっぱい採ってね。

食べながら採ってもいいよービックリマーク

 

甘い飛び出すハート

おいしい飛び出すハート

そんな声も聞こえてきましたよー!!

 

これだけ採れたよにやり

いい色だね。

 

 

お茶休憩をした後、今度はじゃが芋畑へ。。。

 

竹森さんが教えてくれましたよ。

ジャワ島のジャカルタから伝わったので

ジャガイモって言うんだって。

そして、ジャガイモは種を蒔くんじゃなくて

種イモを植えて育てるんだって。

 

竹森さんがスコップで掘ったジャガイモを

かぐやまっこが集めます。

 

こんな風に根っこにジャガイモができるんだね。

 

たくさん収穫できましたラブ

 

ジャガイモの他にも

サツマイモ、里芋、トウモロコシなどが

畑に植えられています。

野菜が育つ過程を観察するのも

食育の一環になりますね。

野菜の種類も覚えてね。

 

この日、かぐやまっこたちはお家で

ブルーベリーやジャガイモを食べたかな?

 

香久山幼稚園の園児数は少ないけれど

少人数ならではの貴重な体験がまた増えましたキラキラ