9月26(月)、今年度3回目の

天の香具山を愛する会

の清掃活動がありましたニコニコ

 

前回同様、天香山神社に9時集合。

そして、天香具山山頂までの

登山道の整美チームと

天香具山の車道のゴミ拾いチームの

2班に分かれて清掃活動をしました。

 

自分は車道沿いのゴミを拾ったので

その写真のみの掲載となりますが…

以前からゴミの量は減ったとはいえ

家庭用ゴミやお弁当などのゴミが目立ちます。

後はペットボトルや缶のポイ捨てなど。

 

車道でのゴミ拾いの途中で

 

側溝にヘビちゃんがいましたおーっ!

 

なんと、亀の甲羅がありました。

食べられてる。。。笑い泣き

 

車道で集めたゴミを分別中

 

登山道整美のチームは

天香山神社に戻って来て境内の清掃。

見上げているのはご神木の波波迦。

 

清掃活動の後は、宮司さんの講話がありました。

毎年6月の晦日と12月の大晦日に、

半年の罪や穢れを祓い除く大祓のお話。

宮中三殿において祭祀を行う掌典職のお話。

特に女性の掌典職は「内掌典」といい

現代では考えられないような空間、

しきたりの中で生活されていた

高谷朝子さんの紹介がありました。

 

次回の清掃活動は11月28日(月)です。