門松やしめ縄など新春の縁起物

書き初めなどを燃やし

無病息災、家内安全、

五穀豊穣などを願うメラメラとんどメラメラ

香久山地域では

8つの集落で行われています。

 

14日(金)に4つの集落でありました。

今回は『木之本町』と『南山町』を紹介!!

どちらも18時開始でした。

18時開始の集落が3か所ありました。

【沖ノ岡、木之本町、南山町】

 

このため木之本町と南山町の

燃え上がるとんどに関しては

集落の方に映像を提供して頂きました。

ありがとうございましたお願い

 
1月14日18時00分~ 木之本町
 
点火は年男の方だったそうです。

続き。。。

 

 

こちらが木之本町のやぐらキラキラ

早々と1月9日に組み立てられました。

細い竹をふんだんに使った

細身のシルエットの美しいやぐらです。

奥は畝傍山。

 

別方向から。奥は耳成山。

 

 

メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ

 

1月14日18時00分~ 南山町
 
南山町の動画は残念ながらありませんアセアセ
 
 
こちらは点火から間もない頃でしょうビックリマーク
 
少し落ち着いた頃でしょうか。。。

 

南山町のとんどは沖ノ岡の近くだったので

沖ノ岡のとんどの後に移動して

八幡神社近くから撮影。

点火から約10分経過していました。

風が強かったです。

 

こちらが南山町のやぐらキラキラ

当日14日午後に組み立てられました。

こちらはどっしりとしたやぐら。

左奥は天香具山。

 

八幡神社前から撮影。

大きなやぐらですね。