6月28日(月)

今年度2回目の

天の香具山を愛する会

清掃活動がありましたニコニコ

 

今回は、天香具山の車道沿いと

南浦のセンターから天香山神社までの

道沿いのゴミ拾いをしました。

 

南浦センターから天香具山車道へ向かうと

MRバットさんの対面に

蓮の花が咲き始めていましたキラキラ

昨年もきれいに咲いていましたラブラブ

これから本番ですよーおねがい

 

蓮の花を過ぎて…

天香具山の車道のゴミ拾い。

 

車道横の側溝にはこんなゴミイラッイラッイラッ

 

今の季節は雑草が生い茂り。。。

雑草の中までは拾えませんでした。

マムシが怖いですからねあせるヘビ

 

万葉の森で亀さんを発見。

外来種のアカミミガメでしたアセアセ

調べて見ると今は産卵時期。

もしかしたら、産卵のために

地面を掘っていた??

 

万葉の森で紫陽花が咲いています。

これ、一見のように見えますねラブ

 

約1時間のゴミ拾い。

今回はこれだけのゴミがありました汗

 

清掃活動の後は、宮司さんの講話。

今回は、日本書紀に見られる

天香具山の土【埴(はに)】について。

『言霊(ことだま)』ってあるんだな…と

そんなことを思いましたニコ

10月1日には、この天香具山の埴の

神話に基づいた埴採神事があります。

また近付いてきたら紹介しますね。

 

次回の清掃活動は9月27日(月)。

9時から天香山神社の『天真名井』付近の

清掃をする予定です。