もうすぐ長女の命日です。

彼女が死んで2年。


やっぱり
過ぎてしまえばあっという間です。

一日一日は
永遠にも思えるのに。

 



早々に
法事はやらないことに決めていました。

引っ越したことはあまり関係ないのだけど

坊さんにお経をあげてもらうことが
ありがたいことだと思わないし
長女が喜ぶとも思えないし

何より
私たち家族が信仰もしていない仏教。

かと言って神道でもなければ
キリスト教でもないけれど

形だけの法事は
いらないという判断です。




それでも、
秋田から私の両親が来てくれるってこともあり

お食事くらいはきちんとしますがね。


去年、一周忌のあたりは
「三回忌まではちゃんとやってあげなさい」
とかなんとか 
色々口出しされましたが

今では
私たちの気持ちを尊重してくれて

あれこれ言わなくなりました。









そんな、
命日の一週間前。

心の中はいろんな思いが渦巻いているけれど

とりあえずは
一日を無事におわらせよう。

それを7回繰り返せば一週間。


それでいいと思えるようになりました。




ここのところ
身体に痛みを感じるので

家事も疎か。

おばあちゃんのような動きです。

でも
時間はかかっても
なんとかやれているので
まだ大丈夫。

無事に
命日を迎えられますように。



頑張ります。