15年前 富士宮市のホームページの富士山廃仏毀釈を見ていたら

大きなディスクトップパソコンの後ろから 

突然白い着物を着た女性が現れた(;^ω^)

燃え盛る炎や長い髪が生々しくて3Dのようだった。

狂ったように泣き叫び訴えた

私には仏たちを助けることが出来ません‼

(この時の様子は今でも鮮明に覚えています)以前・ブログにアップ

 

私が小説家だったら 

アニメ作家だったら 

リアルに描き上げるだろうな~(笑)

 

私は観念して 貴女の願いを叶えます‼とお約束をした。

あれよあれよという間に 主人の郷里の富士宮市に引っ越して来ました。

 

富士山信仰の歴史・修験者・かぐや姫・・当時の私は全く知りませんでした(笑)

 

主人の里帰りの時に利用する 新幹線の新富士駅に 

何故(・・? かぐや姫の案内看板があるのかなぁ~と疑問に思ったぐらいでした。

 

移転してから

約束を果たすには 何をしたら良いのか全く分からない(;^ω^)💦

 

心配することは全くありませんでした。

 

おうち喫茶ひまわりをオープンして3か月後に 

村山浅間神社の方たちと一緒に畠堀さんも来てくださいました。 

この日の出会いがあればこそ

富士山信仰の事・・ かぐや姫の事・・ 修験者の事・・を学ばせて戴きました。

 

 

富士山を・・富士山麓を・・とにかく歩きまわりました。

歩きながら足裏から伝わる富士山のエネルギーが心地よかった。

畠堀さんと富士山を歩いた日々が懐かしい。

 

資料を読むわけでもなく 覚えるわけでもなく

思いついたまま たまには上からの声に従いながら生きてきた。

 

 

畠堀さんから

富士山をめぐる女神信仰の系譜の資料は10年以上前に戴いたと思います。

山梨県の資料も戴きました。

この時から

江原浅間神社・忍野八海近くの忍草淺間神社(しばくさ))が

ずーっと気になっていましたが 忍野に行っても なかなか行く気になれなかった。

 

今年の3月20日の春分の日の祈りが終ってから行こうと決めてました。

3月25日㈪ 満月🌕に とうとう・・ようやくお参りして来ました。

 

畠堀さんが聞いたら笑うと思いますが・・

この資料を詳しく読んで理解したのは つい最近でした

読ませて戴いてビックリでした😲

かぐや姫さまの事をこんなにも端的に書かれているとは知らなかったです・・

ごめんなさい。

ありがとうございました。

 

資料を深く読まないで自分の感覚で動いてみると

ちゃんと その通りに資料に解説されてます ((´∀`*))ヶラヶラ

 

 

 

畠堀さんは 

富士山に関係する資料を惜しげなくコピーをして郵送してくださいました。

感謝申し上げます

 

もちろん私が足で稼いだ資料もいっぱいです。

全てかぐや姫の事ばかりです。

 

 

待ちに待った

忍野村 忍草淺間神社です。

友人の運転で富士宮を朝早く出発した。

 

幸運にも地元の方が是非とも案内をしたいと言ってくださり

案内をして戴きました。

 

 

中にいらっしゃる

隠されたかぐや姫様にご報告に参りました。

 

お待たせいたしました。

もう直ぐ富士山かぐや姫が現れますよ~と報告しました。

 

お賽銭箱の前に

忍野八海の八つの池の水がお供えしてありました。

 

私は富士宮のいつもの『富士山✨キラキラ』のお菓子をお供えです。

お下がりは

案内してくださった方に差し上げました。

 

 

 

どこかに三神像のお姿があると思い境内を探しましたが分からない。

神主さんにお聞きして指差した方向に行っても無い・・

ん?

外に出てみたらありました😲

看板は内側ですが

道路側に向いていたから

分からなかった💦

 

人間の都合で ご祭神のお名前が変えられていますが

真ん中にいらっしゃるのが かぐや姫です。

 

 

あらら~

看板を見て気が付きました

我が家の床の間の飾り棚に置いてある位置が

おきなとかぐや姫おうなと 

そっくりそのまんまです😲

足りないのは 🐓 です・・

 

数年前に出口王仁三郎さんの三代弟子の方が

神事を終えてからひまわりに

翁と媼の人形を置いて帰られました。

 

🐓

かぐや姫と翁と媼が長い間お世話になっています

ありがとうございます

境内の神様たちと立派な木々にお礼を申し上げながら

祝詞を奏上して境内を歩き回りました。

 

に見えたから 近づいたら・・

 

 

にわとり🐓です

揃いました

夜明けです🐓

飾り棚とそっくり同じになりました。 笑

 

 

帰る時に再び神主さんに ご挨拶をしましたら

 

天に昇るくらい私を喜ばせる言葉を戴きました~

 

ビックリ仰天した😲

 

真ん中の女性はかぐや姫ですよ・・と確かに言われました。

 

ちゃんと分かって下さっていたことが嬉しかったです。

 

私の書いた富士山かぐや姫の絵を見せたら

目をまん丸にしてました(笑)

 

神主さんありがとうございました。

 

約束を果たしたと思っています。

やり切ってから忍野の忍草淺間神社参拝でした。

いつも意味のある行動をさせて戴いています。

いつも

天の神様の言う通りです((´∀`*))ヶラヶラ

 

ありがとうございました。

 

 

それから友人は 南アルプス市へ車を走らせて

江原浅間神社まで案内してくださった。

 

 

最古の富士山をめぐる女神像

 

気が付いた・・忍草淺間神社も江原浅間神社も

どちらも説明の看板が全て綺麗で丁寧でした。

山梨県の素晴らしさを感じました

 

 

 

雨上がり・・美しかった

 

 

 

平安時代は このはなさくや姫は ご祭神じゃないよ~

 

日本中

あまりにも人間の都合だらけの神社仏閣が多い。

歴史もそうだし・・いっぱい盛沢山です

 

この日の3月25日は満月でしたが雨でした。

忍草淺間神社の神主さんのお言葉で

大きな満月🌕を見た気分になりました。

 

かぐや姫は 古代からのですぞ‼

カウントダウンしてるよ~楽しみです