昨年の旧暦の七夕の日に

富士山かぐや姫さまの永代供養を無償でしてくださった

沼津市照光寺・橋本住職さんが書かれた色紙の文字が大好きです。

 

 

念ずれば花開く

 

 

この言葉を教えてくださったのは

大好きな

時之栖の庄司会長さんです。

2022年1月14日に亡くなりました。

とっても とっても 悲しかった。

 

(この文字は『己書』で私が鱒に愛を込めて書きました)

 

もう・・7年か8年くらい前でしょうか

会長さんと ご縁が繋がり

くぬぎ鱒を紹介させて戴きました。

 

美味しい 美味しい・・と大変喜ばれました

 

それ以来

何度も何度も お呼ばれがあり

時之栖でご一緒に 楽しいお食事をしました。

ひまわりにも

4回かな・・5回かな・・来てくださいました。

オムライスを食べて下さったり

酵素玄米を召し上がり

おかわりをされました((´∀`*))

私は 会長さんのお年を考えて・・

おちゃわんに少しだけご飯をよそいましたら

中味を見て・・

なんだ少ないな~と口をとがらせてました(笑)

おかわりの大盛りにすれば良かったなぁ~と

今でも思い出して 苦笑しています。

 

 

ある日・・庄司会長さんからお手紙が届きました😲

ひまわりさんが 大切にしている

富士山かぐや姫を知りたい😲

資料を送って下さい・・と書いてありました。

 

私は大喜びをして 

富士山信仰の歴史と富士山はかぐや姫の

資料をいっぱいお送りしました。

 

会長さんは 直ぐに読んでくださり

かぐや姫ミュージアム

富士山遺産センターへ

見学に出かけてくださいました。

嬉しかったです。

 

 

雄大な富士山が見える 時之栖の展望レストランで

お寿司をご馳走になった時に

私は会長さんに

富士山かぐや姫は

富士山時之栖をお守りします

言ったら嬉しそうに笑いながら

うんうん・・とうなずいてました。

 

いつまでも 富士山かぐや姫をあきらめない私に

念ずれば花開くょ・・と

言葉の重みを教えてくださいました。

ありがとうございました。

 

主人も自分の花を咲かせる為に治療に励んでいます。