ひまわりは きょうも忘年会でした。

 

富士山かぐや姫で 大変お世話になった

 

人穴浅間神社の神主さんたちの 

 

毎月恒例のひまわりキッチンがクリスマスの日に成りました。

 

 

クリスマスってなんの日だろう・・・と神主がみんなに聞きました。

 

ハッキリとした答えが出ないから(;^ω^)💦

 

神主さんが携帯電話に 声を出して聞いてみたら

 

キリストの誕生をお祝いする日・・と答えが携帯電話から聞こえてきました

 

そうか・・誕生日ではなくて・・誕生をお祝いする日なんだね。

 

戦地と化したキリストの生誕の地

 

悲しみの中でも キリストの生誕を祝う人々がいる・・・

 

 

 

             モチの木の赤い実

 

新しいカレンダーには12か月の 

 

神様・仏さま・四季の美しい✨行事が散りばめられています。

 

バレンタインデーはあるし ホワイトデーもある

 

ハロウィーンはあるし クリスマスもある。

 

日本は 八百万の神々が住んでいます。

 

世界中にも 八百万の神々が住んでいたと思う・・・住めなくなったと思う。

 

 🎄

 

地球中の子ども達の笑顔を見たい。 

 

クリスマスはキラキラした夢がいっぱいの日にしたい。

 

子どもたちの笑顔を見ながら 楽しくクリスマスケーキを食べたい。

 

子どもは 小さな可愛らしい神様です

 

 

 

             ウメモドキの赤い実

 

 

               マユミの赤い実

 

私は マユミの実が好きです。

 

たまたま 娘の名前も真弓です。

 

冬は花がすくないから 赤い実が美しい嬉しいです。

 

花が咲くから 実を結びます。

 

私は今年 皆様のお陰様で たくさんの花を咲かせました。

 

きっとで 赤い実が結ぶと思います。

 

 

今夜は お月さまとお星さまが☆彡とっても美しい。

 

地球の全ての人々が この空の下で生きている。

 

愚かな地球が悲しい・・と八百万の神々とかぐや姫が泣いている。

 

メリークリスマス★☆メリークリスマス☆彡

 

世界中が八百万の神々の誕生をお祝いをすればいいのになぁ~

 

ハッピーバースデー★☆happybirthday

 

誕生をお祝いする日です。