1年前に 占い師さんに言われてブログを始めました。

 

私の中の【富士山かぐや姫物語】・・・

 

富士山かぐや姫の記憶を記録する為です。

 

いつも 読んで戴きましてありがとうございます。

 

 

静岡蓮永寺

 

2022年 12月5日にスタートでした。

 

15年前東京に通っていた神道の先生に

 

産土(うぶすな)参りとお墓参りはセットです・・とよく言われていたから守っています。

 

だから 今年も母のお墓参りと産土神社に参り 一年間の感謝の報告をしました。

 

 

 

                 静岡浅間神社 

 

階段を上れば賤機山(しずはたやま)にある 麓山(ろくさん)神社

 

100段階段です。

昨年は身体がシンドかったから

休み休み ようやく上りました

下りは身体がフラついていたから

ゆるやかな道を迂回した。

 

今年はビックリです😲

上りも下りも休まないで歩きました

満足です

 

 

桜の花咲く4月の祭祀は1日~5日まで

おせんげんさんのお祭りです。

 

3日 昇祭(のぼりさい)

浅間神社の このはなさくやひめ様が

麓山(はやま)神社の大山づみ命(父親)に会うためにお里帰りします。

神輿に乗り100段階段を上られます

神職さんたちの行列が100段階段を連なります。

4日 降祭(くだりさい)・・・と

15年前にガイドさんに聞いて初めて知りました(;^ω^)💦

子どもの頃から大人に成るまで 何のお祭りなのか知らなかった~

 

 

私は 長い階段が好きです

京都豊国廟(ほうこくびょう)に 

とてつもない500段くらいの長い階段があるそうです😲

上って下ってみたいな~

ガタガタになるだろうな~

いくら元気になっても挑戦はできないなぁ~💦

 

 

平日だから 買い求める人が少なかったです。

 

スーパーにある正月飾りと違い シンプルだから好きです。

 

今年のお札を納め 来年の新しいお札を戴きました。

 

良い年が 目の前に見える気がします❤

 

もちろん富士山かぐや姫の事です。

 

2年目のブログのスタートが出来ました。

 

おかげ様・・おかげ様・・

 

よろしくお願いいたします。