私が海外旅行するにはツアーじゃなくては不安ですショボーン

よく、アジア好きやね~って言われますが、長時間の飛行機が苦手であせる行きたい国は勇気がいります。

で、さっちゃん(お嫁ちゃん)はアジアは自由行動できるからよく誘われますニコニコ

今は 翻訳コンニャク(笑)があるから何処でも行けそう と心強い事に言ってくれます。

翻訳コンニャクはドラえもんの世界ですが、現実はスマホアプリです(笑)

子供達が手が離れたらヨーロッパやアメリカに行こうと水面下で計画中~悪い嫁姑ニヤリ


まず、上海動物園にパンダを見に行きました音譜

もっともっとパンダがゴロゴロ身近に来てくれるのかと思いましたが、

ここでも貴重動物みたいで、大事に大事にお部屋に入れてもらってました。

雨だからか数頭のパンダさんが隅っこに寄り添っててハッキリと見られませんでした。

しかも、硝子が汚くあせるほんのりパンダさんのシルエットしかわからずあせる

白浜のアドベンチャーワールドの方がよく見れます爆笑


アプリでタクシー呼んで正当な金額支払って(笑)中国らしい風景と食べ物を楽しみに来ました。


細い路地を通って……

やって来たのは、七宝老街照れムキー
川の水が濁ってるのは雨だからかいつもかわかりません。(笑)

橋は大好きですおねがい
はるくんが洗手間(トイレ)に行ってる間にゆかちゃんと橋の下で遊ぶ~ラブラブ

漢字見てると何となく雰囲気でわかるのが面白い音譜

ビックリする食材が並んでましたガーン

最初は鶏肉かと思ってましたが、表記を読むと、「蛙」の字がありました~😅

よーく見るとカエルの足みたいだねあせる

せっかく来たのだから食べよう❗と誰かが言い出したら食べてたかも~笑い泣き誰も言いませんでした口笛


夜は、ワイタンに行きました。

昼間は車中から見てたんですが、夜景が綺麗でした。


雨が降ってたので綺麗さが倍増です✨

東方テレビタワーの上の球体が霞んで見えませんでした~。


このあと小籠包が美味しいお店でやっとまともな食事が出来ました(笑)

初めての上海蟹を食べましたが、一度は食べたかったのでもう満足笑い泣き

帰りタクシーを呼びますが、どうやら夜はアプリで呼べないみたいびっくり

仕方なく道端でタクシー止めるビックリマーク何かしら文句言う運転手さん。

どうやらタクシーは5人乗りなのにオーバーだと言ってるあせる上海は子供も大人も一人とカウントする

らしく、他のタクシーでも言われてましたが、許されてた。

この運転手さんは、特別に乗せてあげるから200元よこせと言い、

さっちゃんはタクシーボッタクリに怒ってたから、 じゃいいですビックリマークと降りようとすると

100元にしてやる❗と言う。でも、結構です❗と言うともう少しまけてくれ、

助手席の息子が、疲れてたし、それでOK と言い、

さっちゃんは、この人達おかしい❗たった50元で行けるような所に200元上乗せするー❗

どいうい神経❗と日本語で怒る怒る💥 200元×16=3200円

上海は楽しいけど、タクシーが問題ですねーえーん


豫園(よえん)って所も行く予定でしたが、雨のため断念❗残念❗

絶対にまた来るだろうな~(笑) 次回のお楽しみにとっておこう音譜


上海は近かったけど、関空までが遠い(笑)


いつもと違った楽しいお正月でした。お陰で年を越した感覚がない(笑)


今日は成人の日ですね照れ私の最後の姪っ子が成人式で、見に来て~と言われてたんですが、

式典終わった後、タイムカプセル掘り起こす行事やらで時間がわからないので見れない😅

また写メ送ってくれるでしょう照れ


さて、風邪も治りそうなので、今日はお出掛けできそうです。

皆様も体調に気をつけて楽しい休日をお過ごしください音譜


ごきげんようパー